• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月07日

'22.08.07 ホンダCivicとeに試乗

'22.08.07 ホンダCivicとeに試乗 我が家はいずれもマニュアルトランスミッションの ユーノスロードスター(NA) と マツダロードスター(ND) の2台体制。

家内はMTも運転できる免許証ですが、実際はMTの運転はダメ。

VR-Bの車検中の代車で数日間デミオがある期間を過ごした家内。やっぱり自由に乗れる車が欲しいと言い始めました。そのため、次男がディーラーに予約して試乗することに。


最初に試乗したのはCivic

低いフォルムから後席は頭が当たるかと思いましたが、私の身長(座高)でも当たらないのはさすがだと思います。

最初に試乗したのはCivic

私の世代のホンダのイメージとして4ドアのCivicは、2ドアクーペなどスポーティーな車に乗っていた人が、お父さんになったけれどそのマインドや楽しさを手放しなくない人向け、というイメージでした。

営業マンによるとCivicを購入される人のほとんどが子育てを終えた世代だそうです。今の若い人でスポーティーとか運転の楽しさとかを求める人は、ほとんどいないのでしょうね。

Civicを試乗する家内

運転した印象は・・・「良い車だね」という感じ。
セダン風のデザインで車高を低く抑えた割に、後席の居住性も確保して、トランクルームも見た目以上に広く、使い勝手が良さそう。運転にも癖がなく、静かで、加速も良い。
しっかりしたボディーの割に、低速走行時に気になる低周波の騒音というか振動がありました。道路の状態と車体の固有振動数の関係でしょうか?

印象は悪くありませんが、逆に「これ良いなっ!」という特徴もありません。

でもそれは車が悪いのではありません。

試乗コースが悪すぎる

右折3回と直線だけという試乗コースが悪すぎます。(上の写真が試乗コース)

車の多い通りでこのコース。右折には信号の変わり目まで待つことになります。
「発進して直線だけで減速して停止、信号の変わり目で右折。」
これを3回繰り返すだけ。

せめて左折ならば、タイミングと運が良ければ「減速しながらコーナーを曲がって加速しながら立ち上がる」を体験できる可能性があります。

試乗で何を体験して欲しいと考えているのでしょうか?
念のために、試乗前にもう少し車の運転を体験できるコースへの変更を打診しましたが、あっさりと断られました。今は我々みたいに「運転を楽しみたい」という人は圧倒的に少数派なのですね。


次の試乗は今回の本命 ホンダe

ホンダeを試乗

家内は見た瞬間、運転し始めた瞬間から「こっちの方が良い」と。
デジタルサイドミラーにも違和感なくすぐに慣れ、通常の鏡よりも見やすいと好評。

後席にいた私は、後輪のモーター音が耳につくのと後席のシートの座り心地の悪さで第一印象はかなり低下。車体価格が約500万円であの内装は我慢できないレベル。半分以上がバッテリー代で総額を抑えるためだということは理解できますが、それにしても・・・・

Honda eを試乗

運転席ではモーター音はそれほど気にならないレベルでした。画質の良い液晶が並んでいますが、運転中は見られない。コストをかける場所を間違えていませんか?って感じます。(今はボタンやレバーよりも、実際は液晶の方がコストが安いのでしょうか?)

デジタルサイドミラーには慣れが必要です。
右側の車線から追い越された時に、急に視界に車が現れて驚きました。長年通常のサイドミラーに慣れていると、意識していなくても実際は見ている様です。今回気づきました。

バックミラーも鏡と液晶では目がピントを合わせる距離が変わります。老人には焦点が合うまでの時間が実感できるほど違います。距離感も掴みにくくなりそう。


日産リーフを試乗した時とは私が受けた印象が違いすぎ。
感動がないのは初めてと2台目の違いで仕方ない。そうだとしても・・・

370万円〜460万円のリーフと
450万円〜500万円のホンダe

ホンダeの内装やシートの質感なら、
・軽自動車にして税金や保険代などの維持費も抑える
・バッテリーを半分〜3分の1にして総額を更に抑える
方がコンセプトに合っている気がします。

(走行中に見られない立派な液晶は私は無駄と感じますが、
 コンセプトとしては合っている気もします。)

そうなると日産の軽EV サクラ が気になります
240万円〜300万円のサクラ


本人はまだ見ていませんが、サクラの外観デザインは家内の好みと違う。

まぁ、まだまだ電気自動車は黎明期。
今後の多様化、個性化、低コスト化に期待しましょう!
(その頃は中国製一色になっているかも・・・)


 
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2022/08/11 14:45:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

盆休み最終日
バーバンさん

日本海側の京都・福井ドライブ2日目 ...
ババロンさん

またおかしいぞぉ〜
138タワー観光さん

ある日のブランチ
パパンダさん

200万円弱で買えるカババ 201 ...
ひで777 B5さん

夏休み〜終了😹
もじゃ.さん

この記事へのコメント

2022年8月11日 16:14
今度はホンダなのかな?

チョット試乗のコースは・・・ ですね。 行きつけでなければそんなものかもしれませんが、行きつけでないディーラーでも、ワインディングを走ってみたいのですが・・・ と言えば、大抵はOKしてくれていました。

サービスの悪いディーラーは、後々も期待できそうにないので自分的にはパスです。 走りで盛り上がれる担当者と話がしたい!
コメントへの返答
2022年8月12日 18:29
今までホンダとはほとんど縁がなかったなぁ。

この試乗コースは「ちょっと」ですよね。少し足を伸ばせば良いワインディングがあるのですがね。

まぁ私もまだ真剣に候補車を選んでいる段階ではないので、ディーラーとしては通常の対応だと思います。
走りで盛り上がれる担当者って少なさそうです。
2022年8月11日 20:51
こんばんは。

試乗コースは仕方ないですね。
こういう時に無理の利く営業氏が味方についてくれると良いのですが。
同じ条件の道で色々な車を比較できると捉えるしかなさそうですね。

さて、300万~の車選びのようですが
現行ノートには乗られましたか?
私の車入替で最後まで候補に残ったのがこれでした。
最終的にディーラーがアレで諦めましたが。
ノートならレンタカーやカーシェアを使えばじっくり乗ることが出来るかと。
余計なお世話でした。
コメントへの返答
2022年8月12日 18:42
こんばんは。

いつものマツダと比べるとあまりにもショボイコースですが、まぁ普通のディーラーとしてはあの試乗コースは仕方ないのでしょう。

いやぁ、まだそこまでガチに選んでいる訳ではなく、予算も決まっていません。というか、ありません。

おおっ、ノートの評価が高いのですね。カーシャアで何度か乗りましたが、電子ビューのバックミラーに違和感を感じた以外にはあまり印象がありません。次に乗る機会があれば、ちゃんと確かめてみたいと思います。
ありがとうございます!

プロフィール

「30周年Mtgの駐車券が届きました。念願の限定車展示スペースに選定していただきました。Vert noiRメンバーをはじめとする皆さまのおかげです。ありがとうございます。」
何シテル?   08/22 19:41
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という黒っぽい緑色の車に乗っております。 純正にこだわり新車から大切...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

消耗品交換時期をまとめてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 11:41:36
北の国CARA 冬の北海道旅日記  三日目  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:34
北の国CARA 冬の北海道旅日記  二日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 17:01:01

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 私のVR-B (マツダ ユーノスロードスター)
ユーノスロードスターの限定車 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B) という ...
マツダ ユーノスロードスター マリナーブルー (マツダ ユーノスロードスター)
20年以上たってマリナーブルーに帰って来ました。 VR−Bとの縁が見つかるまで、 当時 ...
スズキ ハスラー 家内のハスラー (スズキ ハスラー)
家内のドリームカーだったミニバスの不調&修理困難により乗り換え。 家内自身の好みと、長 ...
マツダ ユーノスロードスター 2代目VR-B (マツダ ユーノスロードスター)
新車から大切にして来た初代VR-Bが不慮の事故で修理不能となってしまったので、遺志を引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation