
公休出勤しなきゃダメか!?からの回避出来た土曜、
伯備線沿線の所々に待機する撮り鉄さんを見ながら出動、
駐車場へ。
1台分だけ空いてた(;^_^A
からの駐車し
伯備線新見駅へ。
ホームへ上がると
乗車する出雲市行き特急「やくも」そこまで来てました(;^_^A
何故、新見駅まで車で来てからの乗車になったかは後ほど。
乗車。
西川に沿って北上。
段々と雪が目立つようになり
越境し鳥取県に入るとそこは一面の銀世界。
なこともあってか、そこかしこに撮り鉄さんの姿が目立つようになり
分水嶺から川の流れが変わり日野川にそって進みます。
製紙工場が見え、
山陰本線に合流したら
米子駅に到着。
ここで下車。
一旦、ホームから出て駅弁購入。
自分が中学生だった40年前から変わらぬパッケージ。
値段は当時は確か800円だったけど今は1,200円オーバー( ̄▽ ̄;)
再びホームへ下りるとキハ47系×3が到着。
やっぱ米子のヨンナナもテールレンズがクリアになったか…。
反対側。
駅名標込みで。
松江方にはこれから乗る電車が待機中。
新山口行き「スーパーおき」が出ると案内表示の上段に乗車電車の案内が出ました。
そして入線し
停車。
と隣からキハ126系が車庫へ引き上げ、束の間の並び。
改めて下り方の食パン顔をパシャ!
新見方は普通の115系顔。
3月のダイヤ改正で越境して山陰へは来なくなるので乗り納めに来ました。
「やくも」タイプの駅名標や階段の鬼太郎コラボも見納めになるので…。
乗り納め組が多数かと思いきや、お客さん自体が少なくガラガラ。
余裕で座れました。
かに寿司開封。
中も昔から変わらぬ姿。
頂き~😋
発車し伯耆大山駅で貨物の姿や「やくも」との行き違いを見て、山陰本線と別れると伯耆富士こと大山は姿を見せず。
再び雪深くなり
日野町中心の駅、根雨駅に
停車。
おしどりで有名な町でもあり、近くにはおしどり観察小屋もあります。
3番乗り場は2両分しか除雪されてなく足がすっぽり埋まりながら撮影。
上り方へ。
上下の「やくも」が行き違うと
発車。
日野川に沿って南下します。
“相変わらず沿線にはレンタカーや撮り鉄さんが目立つなぁ”と思ったら某駅には小学校からのツレ親子の姿が(*^-^)
やはり雪景色での撮り納めに来たよう。
川の流れに逆らい日南町へ入り
生山駅を発車すると登り勾配に。
下石見信号場を通過すると並走する県道と共に本格的な山越えがスタート。
が、思ったほどモーターの唸りは聞こえてない!?(;^ω^)
上石見駅で再び「やくも」と行き違い、
岡山県に入ると西川の流れと共に南下。
伯備線の駅なのに芸備線の列車しか客扱いしない布原駅には
撮り鉄さんの姿があったけど周辺に車は無し。
まさか数時間に1本の芸備線が足!?
芸備線の普通列車と行き違い
かつてはSL三重連狙いの撮り鉄さんが鈴なりになった山肌は木が生い茂り面影もなく…
愛車の姿が見え
新見駅到着。
連絡通路にはこんなポスターが。
愛車の元へ向かいます。
それでは種明かし。
地元駅から新見駅まで車で来た理由はこれ↓。
新見着からの岡山行きへの乗り継ぎが悪すぎぃ~( ̄▽ ̄;)
せめてあと8分岡山行きが待ってくれたら乗り継げるのに、到着前に出てしまうので一時間半近く待たなければならず…。
帰路へ就き
帰宅。
車弄りスタート。
テールライトをLED化します。
テールレンズを外し
交換、点灯確認し終了。
さて、ゆっくりしようかと家に入ると…、こたつ布団に猫様のう◯ちが( ̄▽ ̄;)
またやったな!q(*゚ε´*)
って怒ろうもんなら逆に自分が怒られるから怒れない…。
家では洗えないのでコインランドリーへ。
ったく猫様のう◯ちに小遣いから1,000円も突っ込むハメになるとは…。
晩飯は外で食うらしく現地集合。
黙々と食って
帰宅し風呂から上がって洗濯物を干したら、しばしオタ本を。
今から40数年前の中学時代に外からではあるものの瀬野機関区(この時は広島機関区瀬野派出所)を訪ねてました。
鉄ちゃんには言わずと知れた“西の箱根”と呼ばれる勾配区間、瀬野八で後押しをする機関車の車庫です。
この時、現役で動いてた旧型電機と言われてた茶色い機関車のEF59は1と18番のみ。
構内外れには任を解かれて解体待ちのEF59が留置されてましたが、その中に元お召用機関車だった15、16番が居たのはかなり後になって知ったこと。
お召機関車だった証の乗務員の名札を入れる名札挿しが残ってたよう。
知ってたら撮ってたのになぁ( ;∀;)
そして今日1日が終了。

~おしまい~
Posted at 2026/02/01 02:02:33 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記