風呂上がりの真っ裸のまま寝落ちし目覚めた土曜、
新聞を開くと昨日撮った「○○のはなし」が。
井倉駅停車中の写真てことは報道も来てて賑やかだったんかな。
行こうと思いつつ、仕事前でもあるしいつもの祠ポイントだけで帰ったけど。


営業運転開始したら遠征組でわちゃわちゃしそうだけど他の場所でも撮ってみるか。
今日は“休オタ活day”にしようと思ってたので読書開始。
門司発福知山行きの最長距離鈍行824列車には小5の一人旅で乗ったなぁ(懐)
今は無き国鉄大社線から木次線へ移動する出雲市→宍道まで3駅だけど(;^_^A
北海道一人旅から山陰線回りで帰る時に和田山から米子まで6時間乗ったのが旧型客車乗車は最後だったかな?
(※1986年8月25日山陰本線福部駅にて527列車)

16歳当時のたけやん@一人旅中。
城崎(現・城崎温泉)から合流した元910ブル乗りの悪友がシャッター押しての記念撮影。
「宗谷」の愛称板は上野駅にあった鉄道部品販売店「BELL」で買ったもの。
宗谷岬まで行った想い出にと「宗谷」の板を買った記憶が。
名古屋から米子に転属となった車両なので「名ナコ」を塗り潰し「米ヨナ」へ書き換えられてます。
親父に頼んで連れて行って貰った餘部鉄橋で大阪発浜坂行き543列車。
旧型客車の特徴でもある走行中でも乗降ドアが開いてます。
ついでに米子か鳥取発だったかの播但線経由大阪行き急行「但馬4号」と
同じく播但線経由の特急「はまかぜ1号」鳥取行き。
7両や8両の特急や急行が走ってた山陰本線、今は…。
強風に煽られた「みやび」が転落する痛ましい事故が起きる前なので鉄橋下のカニ加工場も健在です。
同じく鉄橋下のR178も今よりはかなり“か細い国道”ですね(;^ω^)
餘部への往路、東浜付近でたまたま見かけたDD51ディーゼル機関車×2の旧型客車も浜坂停車中に追い抜き撮ってました。
分かりにくいですが茶色い客車(白熱灯を蛍光灯に換えたり内装を張り替えたりのリニューアル前)の姿も見えます。
新潟の砕石運搬車、絶滅が近い!?
新潟帰省時に撮った直江津運輸区の運転士さん訓練列車に組まれてたやつももう居ないのかな~。

ふと録画番組を思い出しテレビをポチ。
DD51の運転台に!?
国鉄時代には入れて貰えてたなぁ。
乗ったまま転車台を回るのは中々無いかも。
津山へ行けばイベントで乗れたっけ?
今は駐車場だったかになってるけど、岡山機関区にもあったな。
見る(撮る)だけなら先日の夏休みに津和野で見てた。
ついでに山口線遠征ブログに挙げてなかったSL動画も。
381系の運転台にも!?

やはり高校時代、車掌さんにお願いして走行中に入れて貰ったっけ。
確か伯備線備中広瀬→美袋の間だったかな~。

381系独自の装備「振子制御」のスイッチも「ON」になってました。
これは西日本のオタ以外には難しいかもな。
何度か走ってるけど2000年の米子商業の甲子園臨(応援列車)は撮ってた。
が、マークが飛んでしまって見えず(T^T)
国鉄時代には阪神タイガースの応援列車「猛虎号」も甲子園へ向けて何度か走ったっけ。
軽く昼飯。
爆睡( ̄q ̄)zzz
目が覚めたらもう夕方( ̄▽ ̄;)
メダカに晩飯を。
ショウリョウバッタ、ど~こだ。
ここにおった(^-^)
人間さまも晩飯食って
今月はピンチ(;>_<;)
いつしか給料日=小遣い支給日では無くなったのでいつ貰えるやら。
明日は雨っぽいしウォーキングに行こうと思うも腹痛で断念→ε==(ノ ̄ー ̄)ノ ||WC||⚡
人生最高レストランを観て
そして今日1日が終了。
1日喋れないのもキツいし雨が降っても明日は外に出ようかな。

~おしまい~
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2024/08/24 22:27:34