
いつもより少し肌寒い朝を迎えた日曜、
今日のは出てないな。
エンジン始動からの出動。
まずは1発目。
ターゲットは米子市の車両工場へメンテナンスに向かうキハ120系です。
この伯備線の走行は基本的に工場への入出場のみ。
移動し
木野山駅へ。
停車シーンを撮影。
な~んか違和感…。
後ろ側へ。
ステンレス車両はまともに陽を浴びると撮りづらいなぁ(;^ω^)
違和感の原因は木野山駅名物だった桜の木。
春には満開の桜と列車コラボが撮れたけど…ホーム上の木が伐採されて無くなってます( ̄0 ̄;)
実は知り合いから聞いて知ったけど、目の当たりにするとスカスカ感が際立ってしまい…(T^T)
岡山行き特急「やくも」が来ました。
影を掛けてしまった(;><)
発車を前に移動します。
着地。
いつも置かせて貰ってる地域センターは地区の行事をやってるようで🈵でした。
木野山駅でキハと行き違いになる貨物を撮ったら
来ました。
のんびり走ってるイメージしかないキハ120、が線路状態の良い伯備線とあってか爆速です(^。^;)
ケツ撃ちは…(;^_^A
再び移動、
停車中を追い越して
着地。
スーパー定番ポイントでもある鉄橋対岸側には1人居たけどこっちはゼロ~。
この“ネタ”じゃ~誰も撮りに来ないか(^-^ゞ
定刻に姿を見せ
ガタガタと渡ります。
愛車コラボを撮って
井倉駅へ。
やはり停車中。
隣接する石灰加工工場は24時間フル稼動。
ディーゼルエンジンの音と工場の音が混ざり賑やか。
形式と所属表記。
国鉄時代から続く「岡オカ」表記(「岡」は岡山鉄道管理局→岡山支社、オカは岡山気動車区)は「中オカ」(中国統括本部・岡山気動車支所)に書き換えられ消滅の運命。
出雲市へ下る特急「やくも」に追い越され
新見からのウララが来て
暫くするとライト点灯、
発車し
北上して行きました(⌒0⌒)/~~
帰り際に観光案内所のマダムとしばし立ち話。
グッズ購入で限定381枚配布の記念カードは僅かながらまだ残ってるとか。

移動し
帰宅からの新聞を。
D-27番(左側)クリアテールを赤レンズに、窓の支持ゴムを黒からグレー、LEDの種別表示を幕タイプに復元したんじゃなぁ。
まぁ~参加費2万だしな(^-^)
再び出動、
一般的な定番は既に三脚&5~6人の人影が見え、基本的に“いかにも”な集まりには混ざりたくないヘタレなので自分の定番へ。
今なお現役の黄色い115系が去ったら
新聞の画像右側に写ってた湘南色115系D-26番が来ました。
ウララが多客対応の増結で足りなくなり、穴埋めの代走で登板です。
折り返して来たところを再び。
帰らぬ旅路で岡山を離れる直前での登板、“普段着での”ラストランとなるかな。
もう一度、金光行きでやって来ますが、もう良いかなと移動し
清音駅へ。
総社から井原鉄道のディーゼルカーが到着。
あるかなぁ?
あったあった。
開業26周年のマークを貼り付けた車両です。
1度しか撮ってなかったのでリベンジ。

発車。
反対側には
やっぱ無かったか。
三女が好きな忍たまクジをローソンで引いて、好きなキャラクターが出れば良いけど。
貨物を撮ろうと移動するも
面倒臭くなり帰宅し、昨日の自分の洗濯物を回して干した後、
洗車機へ。
並んどるのぉ~(・。・;
自分の後ろにも3台ついてました。
バチャバチャ~からの
仕上げ。
晩飯食ってDASHを観たら
今日1日が終了。

~おしまい~
ブログ一覧 |
鉄道
Posted at
2025/01/26 22:54:16