
寒さも少し緩んだ気がした日曜、
新聞を開くと、へぇ~!福塩線に乗ったら貰えるのか( *´艸`)
って小学生以下じゃった(;^_^A
出動。
山越えルートの日陰は圧雪状態。
調子こいて飛ばしてると偉い目に合います。
順調に進み
新しく出来たバイパスを走り
まだ早かったのでちょっと一息。
ドーナツ美味っ(人´ з`*)♪
着地。
しばらくして若造2人組が来たけど、公道にその三脚は邪魔じゃね?
一言言ってやろうかと思いつつ車が来れば脚を畳んでたので言葉を飲んだけど、これが出来るってある意味肝が座っとるなぁ。
白い目で見られそうでワシには出来ん( ̄▽ ̄;)
ターゲットが来ました。
線路の下に敷く砂利(=バラスト)を運ぶ貨車の回送列車です。
後ろを撮ったら
即移動。
時間の関係でやむ無く課金し
その車間距離はダメじゃろ。
ベタをしばし走り
駅の脇へ。
外から撮ってみます。
来ました!
が、想定外に中程に停まった(; Д)゚ ゚
ターゲットは日本唯一となった欧風客車「サロンカーなにわ」を用いたツアー列車です。
往路は懐かしの寝台特急「あさかぜ」のマークが付けられましたが、自分は一昨日のブログのように四国へ行き疲労もあり“復路も「あさかぜ」だろうからそれを撮ればええわ”と試合放棄してました。
(※画像は知り合いの方から拝借)
駅へ駆け込み
ごった返すホームへ。
撮影開始。
ヘッドマークは「あさかぜ」ではなく、やはり往年の寝台特急「富士」、それもごくごく稀に付けられた葛飾北斎の富士山を模した通称“赤富士”マーク。
“赤富士”はレア度が高いけど、個人的には当たり前に見られた通常の「富士」マークが見たかったな…。
そそくさと撤収し
移動開始からの
いつものとこへ。
立ち位置に居ると背後から「たけやんさん、こんにちは」の声が。
振り返ると知り合いの方が居ましたが、私服姿は奥さまと一緒の時に見た時以来ですぐには誰か分からず(;^_^A
今日は非番&いつものとこに居ると思い来てみたとのことでした(^-^)
色々話してると世間を騒がしてる狂った撮り鉄の件で「先日危ない奴が居ましたよ」と。
近くに割と長めの鉄橋があるのですが、踏切から5メートルほど入った鉄橋上に撮り鉄が居たとか。
まともじゃね~なq(*゚ε´*)
で、ターゲットを一緒にパシャ!
高速を飛ばせば和気の停車に間に合いますが、みんな考えることは同じなのかこんな状態だったよう(・。・;
「またよろしく(⌒0⌒)/」と別れ、コンビニで水分補給し
予定変更となり、ならばとちょいと移動。
新倉敷駅へ。
(多分)東京を目指す「のぞみ」が一瞬で通過し

少しの遅れを持って、お客さんの待つホームへとターゲットが姿を見せました。
時間を気にする!?助役さんの脇を500系新幹線「こだま」が入線し
停車。
近くに来たついでに撮影です。
いや~いつ見ても格好良いなぁ✨

新大阪を目指す「みずほ」か「さくら」が去ると
しばしの静寂。
が、何やら轟音が近づいてきて
「のぞみ」があっという間に追い越しました。
発車。
「バイバ~イ」の声が響く中、
西陽を浴びて
「こだま」は西へ。
なんか聞いたことあるフレーズじゃな(^-^ゞ
(⌒0⌒)/~~
オタ活終了し
着地。
無くなる寸前だったので購入し
晩飯は毎度のとこで
毎度のわかめラーメン。
帰宅しDASHを観たら
今日1日が終了。

~おしまい~
ブログ一覧 |
鉄道
Posted at
2025/02/10 00:07:43