ちょっと早起きをした日曜、
水島で荷卸ししての復路に就く小学校からのツレとスライド。
パッシングするもスルー…( ̄▽ ̄;)
出動し
え!?
誰もおらん(・。・;
ひとまず待機。
ワンピース新幹線が東へ向かい
軽やかなウララの走行音が続く中、
(※227系500番台ウララのイメージ)
一際唸るモーター音が近づき絶滅危惧種&40年選手のベテラン115系6両編成(3+3)が通過。
強引ながらしっかりケツ撃ちも。
ブレた(;^_^A
ターゲット通過時刻に貨物登場。
あれ?
おかしい…(・・?
実は遅れの別な貨物列車だったよう。
知り合いからの連絡で知ったけど、何も知らなかったら“予定変更になったか…”と帰ってました(;^_^A
ありがとうございますm(_ _)m
東へ向かう貨物列車。
ズラリと並ぶ通運業者の大型コンテナが壮観です✨
トラックと共に物流を支えてることが伺えるシーンですね。
積み荷を見ればどの列車(=列車番号)か分かる“ツウ”な方も居ますが、自分はさっぱり(;^_^A
続いてやってきた貨物で再度試し撃ち。
ケツ撃ちはこんな感じで大丈夫かな?
さっきの115系に比べたら遅いし十分イケるか。
国鉄末期に登場したので、これも国鉄型の一員、213系6両編成(3+3)が通過。
前側3両は1組だけ存在する全て運転台付き車両の“変態編成”と呼ばれる3両組で後ろ3両は綺麗な!?貫通3両の正統組でした。
遅れのターゲット登場。
結局自分以外は誰も来ず。
変なとこでシャッター切ったな( ̄▽ ̄;)
東福山へと向かう貨物列車ですが、機関車が2台連結されてます。
機関車2台はメンテナンス前後の回送や運行を終え車庫に戻したり次の運用に備え送る時に時々見られるものの、通常後ろの機関車は電気の通ってない“無動力状態”でパンタグラフ◇は下がってます。
(※イメージ)
今回は東福山からの臨時貨物列車用に岡山から送り込まれるシーンですが、通電状態で後ろの機関車もパンタグラフが上がってます。
ただ、勾配がきつい&パワーが必要とかではなく通電なので片側だけの“片パン上げ”。
これは新潟から東京へ向けての定期貨物列車。
上越国境の峠、三国越えを控えてる為、2台目も両方のパンタグラフを上げての走行でした。
新潟帰省時に夜の新津駅へ行ってたけど、前後の機関車とも同じ色で揃うシーンが少なかった中で3回ほど同色で揃ったなぁ( *´艸`)
今は機関車が変わったので見られなくなったシーンです(懐)。
(※写真をスマホ撮り)

振り返って。
意外と速かった(;^_^A
2往復目の水島行きとなるツレと再度スライド。
今度はホーン連打。
が…┐('~`;)┌
帰宅し新聞を。
やっぱトヨタはまだまだ元気じゃな。
ここ数年の日産車、乗りたい!と思う車が無くなった…。
で、カメラ屋さんへ。
長年愛用してきたカメラバッグの劣化が著しく、
どれにしようかな~。
昼飯食ったらファブルを。
岡田准一や堤真一の出る映画、何故か好きなんよなぁ。
初めて見た時、木村文乃とは思わず新木優子かと思ってたのはここだけの話(;^_^A
アニメ版のファブルも。
晩飯食ったらDASHを観て
今日1日が終了。
あと5日出社したら連休か~。
会社くらいしか話を聞いてくれる人が居ないし、あまり出られないし楽しみでもあり辛くもあり…。

~おしまい~
Posted at 2025/12/21 23:15:37 | |
トラックバック(0) |
鉄道