• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2025年12月21日 イイね!

日曜

ちょっと早起きをした日曜、


水島で荷卸ししての復路に就く小学校からのツレとスライド。
パッシングするもスルー…( ̄▽ ̄;)


出動し


え!?
誰もおらん(・。・;


ひとまず待機。


ワンピース新幹線が東へ向かい


軽やかなウララの走行音が続く中、
(※227系500番台ウララのイメージ)


一際唸るモーター音が近づき絶滅危惧種&40年選手のベテラン115系6両編成(3+3)が通過。


強引ながらしっかりケツ撃ちも。
ブレた(;^_^A


ターゲット通過時刻に貨物登場。
あれ?
おかしい…(・・?
実は遅れの別な貨物列車だったよう。
知り合いからの連絡で知ったけど、何も知らなかったら“予定変更になったか…”と帰ってました(;^_^A
ありがとうございますm(_ _)m


東へ向かう貨物列車。
ズラリと並ぶ通運業者の大型コンテナが壮観です✨


トラックと共に物流を支えてることが伺えるシーンですね。
積み荷を見ればどの列車(=列車番号)か分かる“ツウ”な方も居ますが、自分はさっぱり(;^_^A


続いてやってきた貨物で再度試し撃ち。


ケツ撃ちはこんな感じで大丈夫かな?
さっきの115系に比べたら遅いし十分イケるか。


国鉄末期に登場したので、これも国鉄型の一員、213系6両編成(3+3)が通過。
前側3両は1組だけ存在する全て運転台付き車両の“変態編成”と呼ばれる3両組で後ろ3両は綺麗な!?貫通3両の正統組でした。


遅れのターゲット登場。
結局自分以外は誰も来ず。
変なとこでシャッター切ったな( ̄▽ ̄;)


東福山へと向かう貨物列車ですが、機関車が2台連結されてます。


機関車2台はメンテナンス前後の回送や運行を終え車庫に戻したり次の運用に備え送る時に時々見られるものの、通常後ろの機関車は電気の通ってない“無動力状態”でパンタグラフ◇は下がってます。
(※イメージ)


今回は東福山からの臨時貨物列車用に岡山から送り込まれるシーンですが、通電状態で後ろの機関車もパンタグラフが上がってます。
ただ、勾配がきつい&パワーが必要とかではなく通電なので片側だけの“片パン上げ”。


これは新潟から東京へ向けての定期貨物列車。
上越国境の峠、三国越えを控えてる為、2台目も両方のパンタグラフを上げての走行でした。
新潟帰省時に夜の新津駅へ行ってたけど、前後の機関車とも同じ色で揃うシーンが少なかった中で3回ほど同色で揃ったなぁ( *´艸`)
今は機関車が変わったので見られなくなったシーンです(懐)。
(※写真をスマホ撮り)


振り返って。
意外と速かった(;^_^A


2往復目の水島行きとなるツレと再度スライド。
今度はホーン連打。
が…┐('~`;)┌


帰宅し新聞を。
やっぱトヨタはまだまだ元気じゃな。
ここ数年の日産車、乗りたい!と思う車が無くなった…。


で、カメラ屋さんへ。


長年愛用してきたカメラバッグの劣化が著しく、


どれにしようかな~。


昼飯食ったらファブルを。
岡田准一や堤真一の出る映画、何故か好きなんよなぁ。


初めて見た時、木村文乃とは思わず新木優子かと思ってたのはここだけの話(;^_^A


アニメ版のファブルも。


晩飯食ったらDASHを観て


今日1日が終了。
あと5日出社したら連休か~。
会社くらいしか話を聞いてくれる人が居ないし、あまり出られないし楽しみでもあり辛くもあり…。

~おしまい~
Posted at 2025/12/21 23:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道
2025年12月20日 イイね!

“さよなら”を追っかけた土曜

“さよなら”を追っかけた土曜久しぶりに朝寝だった土曜、


朝飯食って出動。


水島臨海鉄道の高架をくぐって


着地。
水島臨海鉄道東水島駅(貨物専用)近くに来ました。
関西は当たり前に、尾張地方のナンバーの車も。


ターゲットが登場。
水島臨海鉄道の貨物列車です。


本務機(=通常担当する機関車)の後ろにはちょっとやつれた感じのDE10ディーゼル機関車が連結。


アップ。


東水島駅には入換扱いで入る為、一旦停車。
その合間にDE10を。


ナンバープレートは外され、手書きで書かれた車番に


側面のプレートや銘板類も全て剥がされてます。
これから解体場所の倉敷貨物ターミナルへと向かいますが、定期貨物列車に連結されてなので東水島駅へ一旦寄り道。


とりあえず移動。
霞橋を渡り


ここで昼飯とします。


チキン南蛮定食にしました。
頂き~😋


“服でも買いに寄ろうかな~”と思いながら移動開始し


着地。
ターゲットが来るまでまだ1時間近くあるなぁ。


ウララが行って


またウララに


新幹線、


桃太郎の貨物が通過。


迂闊にもウトウト…


ふと目が覚めて「あっ…」( ̄0 ̄;)
1つ目のターゲット、115系4両編成が行っちゃいました(T^T)


もう1つはゲット!
しかし減ったなぁ。



良い感じの曇りじゃったのに…☀️


ど逆光の中、次なるターゲットも登場。


“主亡き後も”未だにトワイライトエクスプレスの色を維持する元専用機関車EF65-1124番のレール輸送車です。


新品レールを載せ京都府向日市のレールセンターへ。


撮ったら即移動。


ん!?


多いなぁ( ̄▽ ̄;)
最初の東水島は6人程度じゃったのに。
最終的には20人ほど集結。


数分後、東水島からドナドナされて来ました。


岡山の三大奇祭の一つ、西大寺会陽のラッピングトラックとコラボ(笑)


DEアップ。


倉敷貨物ターミナル到着後、引っ張ってきたDD200が離れ


ポツンと残されたDE。


何も感情はない“機械”でも、何となく淋しげに見えるのは鉄オタだから!?


一旦引き上げたDDは


連結位置を前から後ろに付け替える為、転線。


寄りついて


連結。


推して行き


先日連れて来られた同僚の3508番と顔合わせ。
跨線橋にも“スナイパー📷️”が。


3508番が“お前も来たか…”と言ってるよう。


あれ?


14日に来た時にはあった


ヘッドライトが外されとるし。


車庫の奥に押し込まれました。
油抜きをするよう。


後ろには水島臨海鉄道オリジナルのDD50やキハ30系の姿も見えます。


DD50が出口を塞ぐように停車し留置。


帰路へ。


“ん?あのプロフィアは…”と思ったらみん友さんでした。
手を挙げると見つけてくれたよう(^o^)/
アイコンはかなり遅れてハイタッチ。
またよろしくです(^-^)v


帰宅しテレビを。


風呂から上がったら「マスカレードホテル」を観て


土曜の締めは人生最高レストラン。


いよいよ来週土曜から年末年始の連休に突入。
毎度お馴染み!?連休の“オタ活遠征”、今回は嫁さんの仕事の都合で連休初日の土日しか出れず、色々吟味し確定。
鉄道乗車の乗り鉄メインに駅での撮り鉄行脚にしました。
おおざっぱ過ぎなルート図ですが、ざっくりこんな感じで動きます(どこが起終点かは㊙️)。
乗り鉄はまもなく衣替えをする電車とハイブリッドな特急に私鉄有料特急×2本、駅での撮り鉄は数年後に新車と交代する特急と快速です。
鉄に詳しい方ならすぐ分かりますね(*^-^)


↑印は鉄道用語の“マルヨ”。
運行中に日付が変わることを表しますが、ルート上のその場所で一泊。
(※イメージ)


そして今日1日が終了。

~おしまい~
Posted at 2025/12/21 02:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道
2025年12月14日 イイね!

日曜

明け方にトイレに目が覚めてからの爆睡から目覚めた日曜、


警察庁からメール来た( ̄0 ̄;)
娘が逮捕された!?
マジか(・。・;
早く保釈金振り込まなきゃ(;>_<;)
って、常識的に考えて何で金を振り込まなかったら懲役、しかも年数まで決まるんよ。
警察が決めるのか!?
馬鹿馬鹿しい┐('~`;)┌


新聞を開くと、そもそも今の時代に魅力的なスポーツカーなんてないよなぁ。
乗って楽しい車自体無くなってるし。


朝飯食ってダラダラしてたら買い物に行くとのことで出動。


昼飯は車から降りずに


これにしよ。


帰って頂き😋


と、テレビのスイッチONしたら「世にも奇妙な物語」やってた。
水川あさみ、昔からべっぴんよなぁ(人´ з`*)♪


からの出動。


今日は日曜なので一般的な定番ポイントへ。
知り合いの方が一人待機してるだけでした。
北風の影響か雲の流れが早く晴れたり陰ったり(´ε`;)


115系電車の4両組、A編成が来ました。
あと何本残ってるんじゃろ?


本命登場。


曇りの設定にしてたら、じわじわと晴れて来て、それに合わせるように桃太郎ことEF210牽引の貨物列車です。
桃太郎の後ろには


さいたま市の車両工場で車に例えるなら車検(=全般検査)を終えて北九州へと帰る金太郎ことEH500を連結。


移動開始。
霞橋を渡り


水島臨海鉄道倉敷貨物ターミナルへ。


解体を待つDE10-3508番を撮りに来ました。


6日にここへ連れて来られた機関車です。


ナンバープレートや製造銘板、所属基地の名称札を挿す枠など全て剥がされてます。


反対側から。


このDE10の3508番は元を正せば除雪機関車のDE15。
(※画像は冬装備のDE15。)


ラッセルヘッドと呼ばれた除雪装置付きの車体を連結してた接続部の撤去された跡の穴を埋めるボルトが無駄に目立ちます。
撤去されて分かりづらいけど、テールライトも若干外側に。


比較用に生粋のDE10。


移動し


JR吉備線沿線に着地。


遠くの山には
(※矢印部)


桃太郎伝説の鬼、温羅(うら)が築いたとされる鬼ノ城が見えます。


先に来た岡山行きで試し撃ち。
次世代バイオディーゼル燃料使用の車両でした。
丸いステッカーで認識出来ます。


ケツ撃ち。


続いて岡山から本命が。
西日が強すぎて肝心のマークが( ̄▽ ̄;)


来年行われる「総社マラソン」のPRマーク付き列車です。


ギリまで引っ張ればマークも見える!?


ケツ撃ちはもろに逆光。


ちょっとマシになって


移動からの


折り返しの総社駅。


このマーク、何年使い回すんじゃ?


岡山側。


これもバイオ燃料車でした。


発車。


足元をくぐって


岡山へと戻ります。


コンビニで一息入れ


少し窓を開けタタンタタン♪と響くジョイント音を聞きながら


帰宅。
今日はDASHはなかった。


そして今日1日が終了。

~おしまい~
Posted at 2025/12/14 23:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道
2025年12月08日 イイね!

月曜

所用もあり休みを取った月曜、


市役所へ。
やっとこさマイナンバーカードを作りました。
勤務形態が交代勤務から日勤に変わった上に当面は土曜の公休出勤も増えるので(土曜のみ人員の関係で交代勤務。派遣さんが公休出勤を拒否してるので( ̄0 ̄;))公的機関への用事は休みを取らないと行けなくなり⤵️


帰宅し少し家事をこなしたら出動。


着地。
メジャーな定番ポイントをチラ見してみたら“猿山状態”ではなかったので足場はあるものの、土建屋さん?の空き地へ駐車するようになるので、極力平日は近寄らないようにしている&近寄って撮りたいしケツ撃ちもしたいので誰も居ないMy定番ポイント付近へ。


来ました。
115系電車の6(3+3)両編成ですが、山口県下関市の車両工場へ帰らぬ旅路…。
編成番号をきっちり撮りたくて寄ったけど、下り方の表示は向かって左側なのではっきり分からず。


ケツ撃ち。
115系の楽園だった岡山も僅かながら確実に数を減らしてます…。
227系、悪くはないけど座席数が少ない…。


一部課金して移動開始。


次なるターゲットは砂利運搬車の回送列車。


貨車ながら所有は機関車共々JR西日本。
JR貨物にDE10の稼働機は無く旅客会社の車両ながら昔の貨物列車の雰囲気を感じることが出来る組み合わせ。


ケツ撃ちしたら


移動し


山陽線万富駅へ。


中線に停車中の正式名・工事臨時列車、略して工臨。


DE10アップ。
昨日の富山車とパッと見の違いはワイパー。
旋回窓のような厳つさ!?はなく優しげな感じ。


ちなみに向きは違うけど、比較用に昨日の富山車。
細かいことを言えば他にも違いはあるけど、濃い話しになるので…
(※タブレットキャッチャーや保護板の有無)


後ろに連なるホッパー車。


上から見ると砂利を積む前の空車のよう。


国鉄時代と変わらぬ万富駅舎の屋根とウララ、そしてホッパー車。


先頭へ行くと操車の方が乗ってスタンバイ。
今日の操車係は女性の方が担当。
久しぶりに見たな~✨


入れ換え開始。


上り本線へ入り


ポイント切り替えの邪魔にならない位置まで進んで停車。


閉じたままの踏切に続々と増える車。


「砂利線」へバックし


停車。
砂利線ホームには


積み込むを待つ砂利の山が。


運転士の手により輪止めが噛まされ


エンジンを止めたら運転士さんが下りてきて、普通列車便乗で岡山に戻ります。


静寂が戻りました。


移動し


やはり眠くなってきたのでコーヒータイム。


帰宅後、家事をしたら


出動し


“たまには演歌もええなぁ”とラジオを聴きながら


岡山駅へ。
尾張から帰宅の家族を迎えに来ました。


吉備線には来年開催の「そうじゃマラソン」のPRマークが付きが停車中。


毎回スルーながら改札まで迎えに行き


帰宅し今日1日が終了。

~おしまい~
Posted at 2025/12/09 00:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道
2025年12月07日 イイね!

異動を追っかけた!?日曜(後編)

異動を追っかけた!?日曜(後編)~前編より~
ホームにはターゲット停車中。


停車ホームへ。
削れて読みづらいけど貫通扉の渡り板の文字から「キハ40-2093」番であることが分かり


挿された「回送車票」を見ると岡山から富山へ転属することが伺い知れます。


遡ること数日前の岡山駅。
“後藤配給”と呼ばれる米子へ向かう回送列車が運転され


ラッピングを剥がされた津山線の観光列車「SAKU美SAKU楽」とタラコ色のキハ40系が連結。


「SAKU美SAKU楽」はメンテナンスで車両工場へ、


真ん中のキハ40系が今回のターゲット、2093番でした。


富山では不要となる「津山」や「岡山」の行き先が表示される“岡山仕様”の行先表示器は外されてます。


国鉄型気動車のキハ40系には昔ながらの低いホームが似合う!?


先頭へ。
米子まで先導してきた岡山の1151番に変わり、富山から迎えに来た1116番が先導。
豊岡、敦賀で夜を明かし富山へ向かいます。


雪国仕様の旋回窓を装備し勇ましい風貌の1116番。
近々の引退が囁かれてるからか、自分と同じく追っかけながら撮影してるマシンには石川や富山ナンバーもちらほら。


発車を前に先へ。


コナンラッピングの探偵列車で試し撃ち。


そしてターゲットが通過。


再び進み


数分の遅れで特急「スーパーまつかぜ」が通過。


晴れたり影ったり帯状の雲に翻弄されるカメラ設定( ̄▽ ̄;)


影った時にやって来たターゲット。
ここではケツ撃ち不可なので


更に東へ。


再び山陰道を走り


下り向きのスーパー定番ポイントで


不完全燃焼だったケツ撃ち。


小さくなるのを見送って、あの白くなってるとこは空転して砂を撒いた跡かな?
にしては白すぎるか(;^_^A


もう少し追っかけて


浜村駅へ。


やって来ました。


停車。


特急「スーパーおき」が遥か新山口駅を目指し通過。


改めてじっくり撮影。


対向の普通列車が到着したら発車となり


後ろを見送ったら


オタ活終了。
駅前へ出ると普通列車からのお客さんを乗せた旅館の送迎バスが発車。
二昔前のような急行列車到着からの賑わいはないものの、温泉の玄関口としての機能は果たしてるよう。


海沿いが走りたくて山陰道へは向かわずR9へ。


ちょっと停車。


今日は波が高めでここにいてもしぶきが飛んできました。
おっと、カメラに潮が(;><)


泊東郷から山陰道へ。
昼飯がまだだったのでピットイン🅿️


から揚げカレーを頂き😋


北条倉吉道路から


犬挟峠で


越境。


湯原温泉を過ぎる頃、


どうしようもない睡魔に襲われ、コーヒーブレイク☕


ひたすらR313を走り


R180との二重戸籍区間を抜けて


帰宅。
晩飯食ったらDASHを観て


夜行バスで尾張の国へ向かう家族を駅まで送り


一息入れて


今日1日が終了。

~おしまい~
Posted at 2025/12/08 16:19:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道

プロフィール

「冬休み遠征乗り鉄の切符は9割方入手&指定は押さえた(ICOCA使用可能な鉄道会社の乗車券は除く)。
後は現地購入しか出来ない某第三セクターのフリー切符のみ。
某大手私鉄特急から某大手私鉄特急への乗り継ぎ、うまく行くかな💦
何駅でどの私鉄からどの私鉄か分かる人居るかな(笑)」
何シテル?   12/22 22:24
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
7 8910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

YOSHIOさんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 23:26:41

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation