
久々に公休出勤となった土曜からの
風呂の前にエンジン始動。
満月の明かりに照らされ阿新路を走り
到着。
伯備線井倉駅に来ました。
しばらく待機。
定刻にやって来たのは「ウエストエクスプレス銀河」大阪行きです。


https://www.jr-odekake.net/railroad/westexginga/
井倉駅では特急列車に追い越される為、20分停車。
ゆっくりとした時間が流れます。
石灰の産地でもある阿新地区。
井倉駅裏には石灰加工工場があり昼夜を問わず稼働してます。
列車接近の放送が流れ
岡山を目指し特急「やくも」が疾走して行きました。
帰路へ。
が、途中の滝ポイントへ寄り道し放水作業ε==(ノ ̄ー ̄)ノ ||WC||
ほそ~い滝です。
帰宅。
10/31でみんカラ始めて11年に。
オタ活ブログばかりですが、お付き合い頂きありがとうございますm(__)m
今後(いつまで続けるか分かりませんが)とも宜しくお願い致します。
土曜日が幕を閉じ
( ̄q ̄)zzz
明けて日曜、
今日で42年か~。
ヴォク同様、まだまだ現役じゃな(^ω^)
金魚に餌やって
ん?開いてないぞ!?
ったく、開けとけよな。

(注:ぢょしです)
新聞に目を通し

自分も釣られてるな(^ω^)
出動。
色々と騒がしくなってる!?美作路を走り着地。
JR姫新線勝間田駅へ来ました。
もうちょい下がって全体像を撮りたかったけど、タクシーが(^_^;)
昔ながらの雰囲気を残してる駅舎ですが、すぐ隣で新駅舎建築の真っ最中。

今の駅舎は解体される運命とか。
駅舎内には町をPRするボードも掲げられており、町の玄関口にもなってるよう。
今はそれどころじゃないだろうけど(・_・;
この勝間田駅には昔懐かしい“遺物”が残されてる駅でもありますが、山陽本線宮島口駅や

芸備線東城駅のような列車の名前ではない物が残ってるのであまり注目さられてはないようです。

それは柱に残る通票表示と呼ばれる物。
改築で駅舎と共に消え去ると思われるので撮りに来たんです。

その昔、単線と呼ばれる「片側交互通行」状態の路線では設定されてる区間内に1つの列車しか入ることが出来ず(正面衝突しちゃいますから)、通行手形代わりの「タブレット」を持つ列車のみが入れました。
真鍮で出来た円形の玉がそれですが、真ん中が丸や三角、四角にくり抜かれてて

「タブレットキャリア」と呼ばれるケースに納められており
例えば↓の場合、林野から勝間田駅までは三角にくり抜かれたタブレット、
勝間田駅から東津山までは丸にくり抜かれたタブレットを持たなければなりませんでした。
運転士さんが携帯してる時刻表にはその形状が記されてます。
(※画像は因美線のもの)
区切りとなる駅には必ず駅員さんが居てタブレットを交換する光景も見られました。
佐用行きのディーゼルカーが来ました。
お客さんの待つホームへ滑り込んで来ます。

行ってらっしゃい(かどうかは知る由もないですが(^_^;))(⌒0⌒)/~~
乗車は↑のおじさん1人、下車は高校生らしき2人だけ。
あっという間に乗降が終わり発車待ち。
昭和の遺産の通票表示に昔ながらの低いホーム、そこへ停車する平成生まれのステンレスボディーのディーゼルカー。
時代の変化を感じる場面でもあります。
それを撮影するたけやん(;・∀・)
(※知り合いの方がパパラッチ(^-^ゞ)
定刻に佐用へと去って行きました。
後ろに居た知り合いの方へハザード1発点滅で別れを告げ帰路へ
(気づいたかな~。)
昼飯代わりのからあげ君とカフェラテを購入し
やまなみ街道を抜けて
岡山市をかすめて
知る人は必ずその姿を横目で探すと言われる!?野良犬ポイントを通過し

今日も姿が無かったから山に入ってたかな。
帰宅。
今日はもう1件、行こうと思ってたオタ活ネタ、レールを積んだ輸送列車がありましたがパスしました。
夕方、買い物に出たついでに伯備線備中高梁駅へ。
米子市にある製紙工場がメンテナンスの為に稼働停止で運休、今日から運転再開となる貨物列車を眺めて
高梁市図書館へ。
備中高梁駅に停車する「ウエストエクスプレス銀河」のお迎え予定&参加を促す案内が。
昨夜は岡山県三大盆踊りの備中松山踊りでの歓迎イベントがあったようです。
(※知り合いからの画像を拝借)
高梁市図書館に併設されてる観光案内所で販売されてる「ウエストエクスプレス銀河」グッズ。
買っちゃいました(^-^ゞ
チョロQにボールペン、アメニティグッズです。
もう1ヶ所寄り道。
あったあった。
帰宅後、水換えして投入。
ちょっと大きすぎた!?
晩飯後、サザエさんと
DASHを見て

今日1日が終了。
明日明後日は早出残業か…。
~おしまい~
Posted at 2020/11/01 20:50:40 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記