
GWも残すとこあと2日、通常の土日休みと同じになった土曜、
いつもの餌やりからの
家の中より、外がポカポカで居心地良かったのでメダカを眺めながらぼぉ~(*´-`)
抱卵してるメダカを確認。
午前中は特にやることもなくオタ本読書。
関西と九州を夜を徹して走ってたこの寝台電車が

まさか長崎・佐賀県のローカル電車に生まれ変わろうとはびっくりでした。
中間車両の端っこを切断、運転台をくっつけて





車内は一部の座席を取っ払って通勤にも使えるようにリニューアル。
が、三段ベッドの中・上段はそのまま、小判型の覗き窓もそのまま(上から2枚目写真の窓上に見える小さい二段の小窓)と費用を削った中途半端な改造でした。
家族が出掛けたので、自分も昼飯を食うべくエンジン始動。
矢掛駅のラーメンが気になってたものの、
こっちへ。
何にするかのぉ~。
って、決めてたのでメニューを見る前にオーダー入れました( *´艸`)
ここに来たらイノシシラーメンです。
イノシシのチャーシューが絶品😋
満腹になり、時計を見ると13時10分を回ってます。
間に合うかなぁ。
進みます。
東城町内通過時点では備後落合行きは先行。
着地。
備後落合駅へ来ました。
まずは三次からのディーゼルが到着。
続いて新見からのディーゼルが。
道後山駅から大回りで備後落合へと下ってる時に追い越したようです。
ラストは木次線から。
一日一回、14時半前後だけ三方向からの列車が集います。
三次と新見からの二本が並ぶのは一回だけではないものの新見からは一日三回しかやって来ないので…。
新見行きが出たのを見送り
有名撮影ポイントの鉄橋でパシャ❗
方向転換しここへ。
グリーンフィールド西城です。

こっち方面へ来た時にはほぼ必ず立ち寄るジェラート屋さん。
濃厚なバニラがたまらん😋
よし、帰るか。
時計を見ると先行してたので迎撃。
東城~備後落合間の一日辺りの利用者は1桁ですが、車内を見る限り今日はほぼ満席に近いようでした。
後を追うように東城駅へ。
トイレを借りに来たのですが
東城駅と言えば在りし日の遺跡!?、急行列車の乗車位置表示が残ってる駅として知られてます。
津山と広島を結んでた急行ですが、昭和57年だったかに廃止になりました。
2両編成の列車だった記憶しかないですが。
広島直通の列車が走ってた当時の名残。
芸備線の急行を廃止に追いやったライバル・備北交通の高速バスの車庫が駅前に。
帰ろ。
岡山県へ。
ホームセンターへ寄り道。
ミナミヌマエビだったと思ったけどヤマトか…。
帰宅。
今夜はこれの↓お迎えイベントが備中高梁駅であったので行くつもりが、面倒臭くなって試合放棄。


テレビを見て、中山美穂もちょっと老けたなぁ(^-^;
まぁ~自分もあちこちガタガタじゃし(;´д`)
今月中に復帰か❗
またリベンジせねば。
4/30から今日までの走行距離をハイドラベースで計算したら(鉄道利用の北条町~粟生、児島~高松往復は除外)約2.000キロ走ってました(^-^ゞ
ここへ遠征した1.000キロが効いたな。
そして今日一日が終了。
あと明日だけか…。

~おしまい~
Posted at 2022/05/08 00:07:22 | |
トラックバック(0) |
日常