
二度寝で寝過ごした金曜、
予定時刻より15分延でエンジン始動。
本日は通院day。
休暇を取ってました。
車線変更を繰り返しながら我先にと飛ばして行く通勤車に抜かれながら
着地。
診察も終わり、いつもながら薬が出るまで時間があったので院内カフェで一息。
全て終わり、移動開始。
着地。
JR清音駅へ。
JR側のホームへ入り、しばらく待つと
井原鉄道のディーゼルカーが来ました。
マーク付いてるかな~。
お目当てはこれ。
イベントPRのヘッドマーク取り付け中のようです。
付いとる付いとる(*^-^)
停車。
反対側には無いな。
形式写真と呼ばれる撮り方で駅名標を入れてパシャ。
マークアップ。
一通り撮ったら井原鉄道のホームへ。
いつもの駅員さんから缶バッチを購入。
プチっと移動して
国鉄カラーの特急やくもを。
ケツまで入らないとこなので誰もいない…訳もなく、やはり人気ですね。
(人´ з`*)♪
井原鉄道の鉄橋を見ながら
移動。
ちょっと寄り道するも無いなぁ。
井原鉄道早雲の里荏原駅に来ました。
数台の車が踏切を横切り、
姿を見せたのは、先ほどのスタートレイン。
「ワシが通過するまで待っとけよ❗」と車を待たせて
到着。
僅かな時間停車して、寝ぐらで休む仲間の脇を清音へと向かいます。
再び寄り道。
これ買って
もう1ヶ所寄るも、やっぱ無かった。
帰路へ就き
帰宅。
エンジンオイルの余りを載せて
黄色い帽子へ行き
オイル交換。
子供が帰ってくるまでまだ時間あるな~と移動。
川沿いへ。
飛び立つカワウを見てたら
今日は国鉄カラーか~。
ん!?
ムド回付き!?

(注:ムド回とは無動力回送の略)
何かトラブったかな?
積みもイマイチ。

運用中に故障等で動けなくなると、通電させず貨物列車にぶら下がって派遣先の岡山の基地へと帰ります。
岡山の基地で直すか愛知のベースまで戻して直すか知る由もないですし、どっちでも良いですが。
ここからだと後ろの機関車のパンタグラフが上がってるか下りてるか分かりづらいので、良かったかも。
ちなみにこれは後ろの機関車も集電装置のパンタグラフを両方上げて通電、前側の機関車から後ろの機関車も制御して二人三脚!?で運転となる重連総括と言う運転方式です。
これも前後の機関車のパンタグラフが上がってますが、タイプの違う機関車同士なのでどちらかの機関車で両方を制御出来ず、重連ではあるものの重連総括ではありません。

移動。
定番ポイントを覗くも既に7人が三脚立てて待機中。
脚立を出すのも面倒臭いので、高い所の駅へ。
モーターの唸りが聞こえて来るとやって来ました。
駅名標を入れて
パシャ!
何両目だったかにはコンテナが載ってなかったので、後ろまで撮れないここでも悪くなかったな(*^-^)
振り返って、パンタグラフを下げモーターの唸りも聞こえない死重となった姿が寂しげ…。
もう少し待てば下り特急が来るものの、子供の帰宅に間に合わなくなるので帰宅し、メダカの稚魚を飼育ケースへ隔離。
一先ず11匹を移しました。
県北のローカル線、ヤバいな( ゚Å゚;)
風呂上がりにテレビを眺め
今日一日が終了。
あすには水換えせねば(^-^;

~おしまい~
Posted at 2022/05/21 00:04:10 | |
トラックバック(0) |
鉄道