
早朝に目覚め、所用を済ませてから再び布団に入るも全く寝れず、寝不足から目覚めた日曜、
メダカに餌をやって
卵をぶら下げた個体も何匹か居るので、この鉢にも稚魚が居るだろうなぁ。
取り出せないけど…。
エンジン始動し
出動。
この道を通るのはかなり久々かも。
JR山陽線金光駅へ来ました。
金光と言えば、金光教の総本山の町。
かつては週末や春と秋の大祭には数多くの信者さんが団体列車でこの金光駅を目指してやって来てました。
(広島側から撮影。一番奥の電車と真ん中の赤い反射板の付いた車両が団体列車。一番奥は大阪、真ん中は愛知県から。)
岡山側から。
その団体列車専用ホームもありました。
専用ホームへ停車中の団体列車。

が、今では団体列車自体運転されなくなり、ホームは使用されず線路は剥がされ
新たに設けられた南口に食い潰されてます。
列車接近の案内が流れると獲物の姿が見えました。
米子からレール輸送用貨車を東福山駅へ返しに行き、再び米子へ帰るDD51ディーゼル機関車です。
荷もなく平坦な山陽線を足取りも軽く東上。
向きを変える中庄駅へと向かって行きました。
そして移動からの着地。
沙美海水浴場へ。
う~ん、遠いなぁ(・・;)
今日は玉島でハーバーフェスティバルが開催され、F2戦闘機の展示飛行がありますが、会場へ向かってたみん友さん(許可を頂いてないので名前は伏せときます)より「大渋滞で動かない💦」とのLINE着弾、会場行きを断念し代替場所として沙美の様子を見に来たのですが…。
あちこちうろうろして場所探し。
何とか見つけて待機。
遠くには自動車運搬船とキリン(大型クレーン)の姿が。
ギャラリーが30人近く集まり、12時ちょっと回った頃、来た❗ヽ(*´∀`*)ノ
自分のズームレンズではさほど引き付けることが出来ないですが、見失わないように撮影開始。
脚が出てるのは減速の為?
脚、引っ込んだ。
それにしても速い❗
二手に分かれましたが、この後、どちらも見失い( ゚Å゚;)
音はかなりの轟音ですが、まずは機体が通過しての音が追っかけて来るので、接近の参考にならず、この後も何度か見失いました(;^_^A
一機ずつ再び戻って来て
あれだ❗
いや、あれは鳥だ、の声が聞こえる中、
3往復くらいして去って行きました(⌒0⌒)/~~

あっという間だったけど、良い音だったなぁ🎵
しばらくゴォ~~~っと頭の中で響いてました。
帰路へ。
と、某コンビニに別なみん友さんマシンを見つけ、かなり久しぶりなので声を掛けようかと寄るも、忙しそうにしてたのでカフェラテだけ買って
昼飯はあそこにしよ🎵と移動。
いつものラーメン屋さんへ。
やはりいつものワカメ入りラーメンです。
食った食った😋
帰宅。
暑いからか蜂も頻繁に水汲みに来ます。
水換えして
プチっと出動。
最近、この時間の貨物はずっと国鉄色じゃなぁ。
ブレーキを軋ませながら
通過。
帰宅し再び(^-^ゞ
着地。
この時間になると遠征組は帰路へ就くのか誰も居ませんでした。
田んぼに後ろ姿を映し待機。
黄色い電車が南下すると
貨物が顔を出し
これはJRリニューアル色でした。
緩い登り勾配にモーターを唸らせ

(⌒0⌒)/~~
帰路へ就いてると、「ん?何かおる?」
猿の群れでした。
声は何度か聞いてるものの、姿を見たのは初めて。
10匹以上は居たかも。
首に発信器らしきものを付けてたので、市が管理?してる群れのようです。
再び進み帰宅。
ポツンと一軒家を見て
今日1日が終了。
明日からは5時起きか。

~おしまい~
Posted at 2022/05/29 21:41:36 | |
トラックバック(0) |
鉄道