
風呂から上がり汗も引いた頃、脚力始動。
駅へ。
電車に乗車。
大雨の影響で10分延で発車。
二昔前なら夜の山陽本線を走る電車に乗ると東西へ向かう寝台特急とのすれ違いが楽しみでしたが…。
岡山駅へ。
23時を回ってますが、様々な車両を見ることが出来ます。
西口に出るとツアーバス上がりの高速バスがホテル前に停車中。
西口バスセンターへ行くとJRバスの広島からの東京行きが発車待ち。
数分後、乗車する名古屋(名鉄バスセンター)行きが到着。
乗車。
こりゃ~かなり狭いなぁ。
が、35年前に乗った4列シートだった国鉄バス、ドリーム号を思えば楽か(;^_^A
路面の段差や継ぎ目を思った以上に拾いながら、山陽道を東へ。
カーテンに囲まれてどこを走ってるやらさっぱり( ̄▽ ̄;)
山陽インターで最後の乗車扱いが終わると完全消灯。
再び室内灯が点灯すると
龍野西SAでしばしのトイレ休憩。
発車し、再び消灯。
(画像は足元灯)
午前4時前、ドライバーさんの仮眠の為、大…忘れましたが、PAに一時間ほど停車。
トイレ探訪(*^-^)
狭い階段を降りるとトイレがあります。
頭上は傾斜していてかなり狭い💦
手洗い場と洗浄ボタン。
取手。
トイレを出たら目の前にドリンクサービスのサーバーが。
今は使ってないのかな?
室内灯が全灯すると
一晩揺られた座席に別れを告げ
名鉄バスセンター到着。
もう夜行バスは乗らなくても良いな(;^_^A
徒歩移動で
JR名古屋駅へ。
ここから東海道線米原行きに乗車。
バスが15分ほど早く着いたので予定より早い電車に乗れました。
隣の枇杷島駅下車。
ここで東海交通事業城北線に乗り換えます。

列車到着までしばし撮り鉄。
あ❗
レッドサンダーの白ホキ来た❗
鉄ちゃんの間では有名な貨物です。
城北線列車到着。
ディーゼルカー1両だけです。
車内。
JR東海のキハ11と同じ車両ですが、トイレは業務用として閉鎖。
発車。
城北線は名古屋市近郊をほぼ全線高架で走り抜ける路線ですが、1両のみのワンマンカー。
お客さんも自分含め全区間で3人が最大。
元々は国鉄時代に貨物線として作られたようです。
終点勝川へ。
ここでJR中央線に乗り換えですが、JRの駅までは離れてるので歩かなければなりません。
ちなみに勝川まで乗車は前を歩いてる二人と自分のみでした。
高架上に設けられた車庫。

その先には中央線が。
あそこに延びる予定みたいですが、まだ未定。
10分ほど歩きJR勝川駅へ。
稀少価値となった211系に乗り、名古屋駅まで戻ります。
名古屋着。
まずは腹ごしらえ。
名古屋と言えば、ブルートレインが頻繁に走ってた頃からあるここ↓。
きしめんの立ち食いスタンドです。
きつねにしました。
これぞ、きしめんじゃ(*^-^)
撮り鉄開始( *´艸`)
鳥羽行きの快速「みえ」と並ぶ新型車両HC85系を使った高山行き特急「ひだ1号」。

キリッとした表情ですね。
排ガスを吹き上げ「みえ51号」発車。
各路線が集まる名古屋駅。
同時入線も何度か見られました。
見た中では三本が最大でした。
そしてお目当ての特急「南紀」入線。

自分の中での特急「南紀」はまだこのイメージ(^-^ゞ
通常は短い2両編成ですが、多客シーズン中は6両編成となります。
その為かホームには多数の鉄ちゃんが集結。
関西線から伊勢鉄道を経由し紀勢線を紀伊勝浦まで向かいます。
残念だったのは、那智の滝をイメージしたマークが表示されますが、真っ黒で「南紀」なのか「ひだ」なのか分からない状態…。
隣のホームに停車中の特急「しなの」には
しっかりとイラストマークが表示されてました。
「南紀1号」発車。
ちょっと短めの臨時特急「しなの81号」白馬行き。
絶滅危惧種かと思ったら案外見かけた211系。
またまたキハ85系入線。
「ひだ3号」富山行きです。
鳥羽へ向かう「みえ」とのコラボ。
「みえ」が残した排ガスが漂う中、パシャ。
再びお目当ての「南紀」入線。
貫通顔のこれにはしっかりとイラストマークが(*^-^)
「ひだ3号」と「南紀81号」の並び。
これから乗車する臨時特急「南紀81号」紀伊勝浦行きです。
しっかりとイラストありヽ(*´∀`*)ノ
反対側から撮ったら
乗車せねば。
車内へ。
どの号車もガラガラです。
臨時列車はまず少ないことが。
関西線を一路、四日市方面へ。
ただ、単線を走る臨時列車の悲しい性、走っては停まり走っては停まりで対向列車待ち合わせで頻繁に停まります( ̄▽ ̄;)
長良川を渡り、やはり増結狙いか沿線あちこちにカメラを構える鉄ちゃんの姿が。
ライバルの近鉄線がほぼ並行。
近代的な近鉄線と比べると…。
富田手前で三岐鉄道と交差。
あ❗リバイバルカラーの電車来た❗
そういえば何年か前にセメント列車を撮りに来たなぁ。
朝見た白ホキ?
7年ほど前に富田駅へ来てました。


河原田でJR関西線から伊勢鉄道へ。
亀山を通らず、松阪方面へショートカットです。
⬇️が遠ざかる関西線。
鈴鹿駅で下車。
後続の津行きを狙います。
伊勢鉄道も旧国鉄伊勢線から受け継いだ第三セクター。
ローカル線ぽくない雰囲気を醸し出してます。

一旦、外へ。
待合室には廃車になった車両のパーツやヘッドマークが飾られてます。
シートは再利用ですね。
下車したお目当ての鉄印と鉄印キーホルダーをゲット。
ホームへ上がると四日市へ向かうディーゼルカー停車中。
と、後を追うように回送列車が。
名松線のキハかな?
乗車する快速「みえ」鳥羽行きが到着。
途中、津駅では近鉄ホームに「ひのとり」が。
乗ってみたいなぁ。

伊勢市到着。
構内には車両基地も。
ここで降りたお目当てはこれ⬇️。
観光案内所と
近鉄の切符売り場へ行って
マンホールカードとこの後、賢島から乗る特急の切符をゲット。
鳥羽行きまで30分弱あるので、いっちょ、歩くか。
伊勢神宮外宮まで来てみました。


サクッと見たら駅まで戻り
鳥羽行き普通列車乗車。
穏やかな入江が見えたら
終点鳥羽へ。
近鉄の鳥羽駅が隣接してますが、近鉄に比べるとひっそり…。
35年振りに来ました。
撮ったのは⬆️の列車が停まってないホームの向こう側からこっちに向けてかな。
何と無人駅になってました…。
近鉄鳥羽駅へ。
こちらはかなり賑わってます。
賢島行きに乗車。
終点に近づくとガラガラになり、
賢島着。
近鉄を代表する特急と並ぶ乗車してきた電車。
折り返し伊勢中川行きになり
発車すると、クリアになった「しまかぜ」をパシャ。
「しまかぜ」と「アーバンライナー」だったっけ?
グッズを買って
ホームへ。
乗車する名古屋行き。
アーバンライナーと。
乗車。
この席で名古屋まで。
伊勢路を快走し
トイレに行ってみたら洗面所に記念になりそうなブツがあり、一つ頂いて来ました。
対向で見たビスタカー。
一度は乗りたいなぁ。
近鉄名古屋駅へ。
これも記念に貰い
階段を駆け上がり、高蔵寺行きに。
間に合わないと思ってた(;^_^A
高蔵寺着。
愛知環状鉄道へ乗り換え。
中間改札もないのでJRから乗り換えはスルー、なので車掌さんから切符購入。
中々座り心地の良いシートでした。
愛知環状鉄道も元々は国鉄が運営してた路線。
複線分の用地が確保されてます。
新豊田下車。
グッズ物色、ゲット。
再びホームへ上がり岡崎行きに。
岡崎へ着くと
JRのホームへ。
特別快速に乗車。
大府だったか、赤ホキと呼ばれる貨車が。
名古屋へ到着、新幹線乗り換え口に向かい
新幹線ホームへ。
「のぞみ」に乗車したら
頂きま~す(´ρ`)
岡山まで帰って来ました。
疲れたし、これで帰ろ~。
シートへ腰を下ろし
到着。
帰宅し、遠征終了。

~おしまい~
Posted at 2022/08/15 00:43:58 | |
トラックバック(0) |
鉄道