
※強烈に濃い鉄オタ長編ブログです。
興味が無い方が見ると気分を害すること間違いないので回れ右を命じます(((*≧艸≦)ププッ
目覚ましアラームが鳴り響く前に目覚めた土曜、
エンジン始動からの
出動。
あと30分あれば、もう少し明るくなるかな~。
着地。
昨日買ったフライ旗、車にそのまま置いてます。
無いに越した事は無いけど、緊急時やいざって時に使えるだろうし。
あ、500系新幹線来た。
先行の普通電車で試し撮り。
問題無いな(*^-^)
ケツ撃ちもヨシ👉️
東へと急ぐ貨物列車が通過すると
来た来た🎵
普段は岡山をベースに美作方面で活躍する旧国鉄一般色と呼ばれるツートンカラーを纏ったノスタルジーキハ40系です。
本日午後から山口県の美祢線を走るイベントの為、長駆“出張”に出掛けます。
お気をつけて~(o・・o)/~
移動開始。
児島駅へ停車の為、速度を緩める貨物列車が見え
駐車。
今日はちょっと長くなるので市営では無いとこへ。
児島駅に来ました。
切符を買い、デニムがデザインされた階段を駆け上がり
ホームへ。
先ほど見た貨物が停車中。
反対の端っこには213系電車が客待ち中。
と、アンパンマン列車の特急「南風」が到着。
見られてるような気が(;^_^A
一番右端は誰だっけ?
これから乗車する快速「マリンライナー」到着。
ほぼ満席だったので補助席へ。
下津井の港を眼下に瀬戸大橋を渡ります。
高松駅到着。
お目当ての列車は既に居ましたが、暫く出ないので後回しにして、今や高松~徳島の間で午前と午後しか見られなくなったキハ40、47系を。
お客さんを降ろし、後輩の1500系に睨みを利かせ!?
エンジンを吹かし
車庫へと引き上げます。
ホームを移動するとJR四国に3両編成×2本しか存在しない6000系がやって来ました。
が、よく見るとホームの列車に発車を指示する出発信号が青(・・;)
ドアも閉まり発車直前の7200系が(・。・;
とりあえずパシャ!
振り返るともうそこに(@ ̄□ ̄@;)!!
( ̄▽ ̄;)
ホームへ滑り込みます。
続いて、瀬戸大橋を渡り岡山へ向かう「アンパンマントロッコ列車」が停車中。

その脇には2700系特急型ディーゼルカーの特急「うずしお」が。
列車名表示器のLEDがかなり厄介でシャッター速度をガクンと落とさないと飛んでしまいます。
平仮名と交互に表示されるローマ字バージョン。
「アンパンマン~」の後方に駅員さんが集まると
発車。
行ってらっしゃ~い(⌒0⌒)/~~
さて、お目当ての列車の一つはこれ。
2000系特急型ディーゼルカーを使用した特急「いしづち」の代走列車です。
先月26日のブログにも書きましたが、特急「いしづち」は高松と松山を結ぶ列車。
その大部分は岡山と松山を結ぶ特急「しおかぜ」と宇多津で合体、一つの列車となり松山まで走ります。
が、多客期にはお客さんの増える岡山発着の「しおかぜ」に「いしづち」の車両も動員し増結、車両を召し上げられた「いしづち」は空いてる車両が高松と多度津の間だけ“繋ぎ”として代走します。
先月は185系が動員されました。

2000系も定期列車では高松に姿を見せなくなったのでレアな存在です。
発車案内から多度津までしか行かないことが伺い知れます。
何故か一瞬、「しおかぜ」に。
先ほど到着した6000系が折り返し琴平行きとなってそろそろ発車のよう。
独特なモーター音を響かせ
琴平へと向かいます。
徳島行き特急「アンパンマンうずしお」が入線すると
代走「いしづち」も発車。
(o・・o)/~
今日の「アンパンマンうずしお」の高松方は緑帯の国鉄復活カラーでした。
続いてお目当て2つ目が到着。
今度は2600系特急型ディーゼルカーの代走「いしづち」です。
2600系もJR四国に2両編成×2本しか存在しない稀少価値のある車両。
先ほどの2000系には行先が表示されてなかったですが、こちらきさ多度津の文字が。
2両編成ですが、本来の「いしづち」の号車である6号車が表示されてます。
発車案内と共に。
2600系の「いしづち」表示はレア。
一通り撮り終えたので駅を後にし
いつものとこでことでんを。
今日はちょっと歩いて
落ち着いた風情ですね~。

櫓とお堀とことでん。
定番ポイントの道路のフェンス越しは工事の為入れず。
最初の場所へ戻り、折り返して来たマーク付きを。
瓦町FLAGってまだ7年しか経ってなかったんじゃな。
櫓と共に撮った長尾線国民共済仕様を。
琴平線が来ると
後を追って長尾線。
これは元名古屋地下鉄の車両。
大多数の京浜急行車両に比べるとスマートな車体が特徴。
幅を稼ぐため、各ドアにステップがあるのが見えます。
高松築港で折り返し、再び長尾へ。
再び長尾線。
元京浜急行車ですが琴平線の車両とはライトの位置が違いますね。
高松築港駅で並ぶ黄色い琴平線と緑の長尾線。
一宮行きが発車したところです。
さて、駅に戻るか。
そして朝兼昼飯。
食った後、土産物屋を兼ねたセブンを物色。
鉄道開業150周年グッズが並んでました。
買っちゃいました(^-^ゞ
タオルハンカチを。
あ、飲むの忘れた(@ ̄□ ̄@;)!!
と思い、2階のスタバへ行くもSOLD OUT(*T^T)
ホームに入ると琴平から帰ってきた6000系が居ました。
運転席直上のパンタグラフに1枚だけ形状が違うドア。
独特な車体に白く描かれたロゴが「JR四国の車両だ!」と主張してるようにも見えます。
代走でない“通常の”特急「いしづち」も運転されてます。
この2両で宇多津に向かい岡山からの特急「しおかぜ」に連結。
発車案内にも「松山」の行き先が。

これに乗って帰るか。

四国銘菓、はただの栗タルトと並ぶ高徳線1500系(*^-^)
同時発車の高徳線列車と抜かれつ抜きつの競争をしながら高松を後にします。
https://youtu.be/sp87tu2QJD8
坂出を出ると松山・高知へ向かう線路が離れ、続いて松山・高知からの線路が合流。
瀬戸大橋記念公園を過ぎたらスマホが倒れ( ̄▽ ̄;)起こしたところで瀬戸内海へ。

https://youtu.be/MZSgQ-fXQfo
児島駅へ戻って来ました。
愛車と共に
連休で賑わう美観地区を見ながら
帰宅。
ひまわりは終わったけど、紛れ込んでた朝顔は元気に成長中(*´艸`*)
再び出ました(^-^ゞ
着地。
“そろそろ1003号機がループから抜けてないかな?”と思ったら今日は1017号機でしたヽ(*´∀`)ノ♪
追っかけようかと思ったもののダルくなり、そのまま居座り出雲市行き特急「やくも」を。
岡山行きはコスモスと。
う~ん…。
センスね~な( ̄▽ ̄;)
帰路へ。
帰宅後、浚渫作業からの
今回はヤゴ3匹。
夜ふかしの再放送を見て、フェフ姉久しぶりに見た(*^-^)
風呂上がりに世紀の大事件を見て
今日1日が終了。

~おしまい~