日曜か~と目覚めた朝、
本日は各地でオタクイベント開催、



北条鉄道にはグッズや新しい鉄印買いに行きたかったなぁ。
あ、これは国鉄から第三セクターの北条鉄道に変わった直後。
が、後日に検討しているオタ活プチ遠征に備えガソリン温存&自分と三女以外はバイトや仕事で不在なのもあり、今日は“遠くに行かんday”。
いつものルーティンからの
ひまわりの種を採ってみようかと思ったら花が無い(; Д)゚ ゚
なんだ、親父が取ってたのか(;^_^A
エンジン始動。
やっつけポイントに向かってると910ブルを操る小学校からのツレとばったり遭遇。
久しぶりじゃの~と少し話して着地。
JR貨物リニューアル色の1017号機をゲット♪
上り列車に対しては機関車しか写らない民家の裏を縫って走る場所ですが、頭だけ撮れればそれで良いので( *´艸`)
帰宅し浚渫作業。
今日は小さいのが2匹。
飼育中のヤゴは捕獲当時とあまり変わらずの大きさ。
ついでにひまわりの種を採るか。
ザルにゴシゴシこすると
種が残ります。
一輪からこれだけ採れた。
あとはまだ柔らかかったので天日干ししとこ。
と、貨物を撮りに向かってる時に会ったツレが自宅へ。
玄関先でしばし立ち話。
910ブルはダメになったパーツが入手出来ず、不動になってるとか…。
今の車には無い良さがあって格好ええよなぁ。
その昔、一人旅でツレは新見駅から芸備線三次行きに乗って北上したとか
(※後ろに見える赤い車両)
自分は新見駅から姫新線で津山へ向かった話など

当時の懐かしい話にも花が咲きました。
初めて可部線に乗った当時、横川にあった可部線電車専用の電留線も今はJRバスの駐車場になってたかな?
色々走ってた団体専用列車も見なくなったなぁ…。
阪神タイガース応援団の団体列車「岡山猛虎号」。
手作り感満載のヘッドマーク。
大佐町で開催されてた凧上げ大会の見学用団体列車。
これは新見からの潮干狩り列車だったかな?
高校野球の応援団列車「岡山南号」。
国鉄職員OBの団体列車「岡鉄OB号」とたけやん@高校時代(;^_^A
寝てしまいそうだったので、ちょっと読書。
水島臨海鉄道の車両についての記事ですが、
もし岡山臨港鉄道が残ってたらどうなってたかなぁ?
国鉄からの乗り換え駅だった大元駅。
今は高架になって面影もありません。
北海道の夕張鉄道で活躍してた車両を使ってましたが、簡易的に作られた運転台を本格的に使ってました。
昭和58年の年末に廃止…。

いつのまにか寝ちゃいましたo(__*)Zzz
はっ!と目を覚まし、エンジン始動。
西日照らす備中路を走り
当初、本来の目的地の後に行くつもりが、時間が迫ってたので先に着地。
岡山へ向かう貨物をパシャ!
国鉄色の1037号機が去り
直後に反対から伯耆大山へ向かう貨物が。
朝撮った1017号機です。
自分がここで迎撃した時に、いつもすれ違う場所よりもちょっと手前(=自分寄り)ですれ違ったので慌てました(;^_^A
現着した時に稲刈り真っ最中だったけど、移動する時間もなく“これも秋の風景”だし、ならばとあえて込みでパシャ(*^-^)
本来の目的地へ。
これを探しに来ました。
あるかなぁ?
あったけど、想定外に高かったのでまた今度(;^o^)
今、2本目を使ってるけどどちらもモニタープレゼントでゲットしたやつなので、買ったことはないんですよ。
コンビニでコーヒーを。
やっぱセブンのこれが旨い🎵
帰路へ。
あれ?
この時間に213系の4両があったっけ?
備前焼祭り絡みの運用変更かな。
帰宅し、晩飯後はいつものDASHを。
そして今日一日が終了。
明日からは5時起き。
段々、早番が辛くなるな…。

~おしまい~
Posted at 2022/10/16 21:44:54 | |
トラックバック(0) |
日常