
気づいたら朝だった火曜、
あ!寝る前の目薬、寝落ちして挿すの忘れた(^。^;)
軽く朝飯を食って出動。
本日は眼科の通院day、着地。
全て終わり、小腹が空いたので院内カフェへ。
いつもの餡巻きクロワッサンと照り焼きチキン…何じゃったっけ?
把握してる今日のオタ活ネタはDD51ディーゼル機関車一人旅と
下関市の車両工場へ向かう113系電車の回送。
“遠いけどあっちにするか”と移動開始し、R2を東へ進み
千種川&智頭急行を眺めつつ
北へ。
“あと5分くらいかな~”とちょっと停車。
と思ったら、すぐそこに( ̄▽ ̄;)
柵が掛からない位置へ間に合わなかった(;>_<;)
振り返ったら橋の欄干が…。
ま、撮れたし良しとしよ(;^_^A
再び進み
鳥取道へ。
高速じゃないとは言え、制限70を55前後で引っ張られるのはしんどかった┐('~`;)┌
おいおい!
工事通行止めかい!?
ベタへ降りたなら
通り道だし、寄ってみるか。
ピンクに染まった智頭急行恋山形駅です。
ちょうど上郡行きの普通列車が停車中。
「恋が叶う駅」として売り出し中!?の駅なのでカップルが沢山…と思ったら二人組のお姉さんたちのみでした。
鳥取へ向かう特急「スーパーいなば」が去り、普通列車が発車。
しばし駅を観察。
絵馬があったり
駅名標はハート型。
再び進み
目的地を目指し
まずはここ、ライダーの聖地として知られる若桜鉄道隼駅へ。
北陸鉄道から来た電気機関車と
JR四国から来た12系客車が保存され、鉄ちゃんからも知られた駅です。
駅舎内は昭和の香りが。
国鉄時代にはちょっとした駅でも手荷物の扱いをしており(今で言うなら宅急便の窓口かな)、窓口の名残が。
改札口の木製ラッチと手荷物の量りも国鉄時代のまま。
勇ましい!?駅名とは程遠いのんびりした時間が流れます。
保存されてる12系客車。
四国の面影は検査を受けた工場を記入する検査表記。
多度津の文字が残ってます。
愛車と駅舎のコラボを撮って
移動開始。
あ、「八頭号」来た。
最終目的地へ向かいます。
到着。
駅前のトイレにはリアルな子供用の乗り物が。
欲しいなぁ( *´艸`)
若桜駅が目的地でした。
まずは鉄印と入場券を購入。
乗車券は鉄印購入条件。
構内には「若桜号」と「昭和号」が休んでましたが
12系は?
(※画像は4年前)
とりあえず、お目当てへ向かいます。
視線を変えるとそこにお目当てがo(^o^)o
まずはDD16ディーゼル機関車。
超ローカル線用のディーゼル機関車で
横から見ると向かって左側のボンネットがかなり短いです。
こちら側からだとまた雰囲気が違いますね。
12系客車、こっちに居たか!
12年前の7月、四国から岡山へEF65電気機関車に牽かれ到着。

隼駅に保存されてるのはこのオロ12-6。
こちら側3両が若桜駅に留置されてます。
EF64電気機関車にバトンが渡され、未明に岡山を発ちましたが、貨車と客車の混合列車と注目を集め、全国から大勢の撮り鉄さんが集結しました。
この後、米子を経由して若桜鉄道へと向かってます。
そして本日のお目当て、ピンクに塗られたC12蒸気機関車(今は圧縮空気で動いてるので“空気機関車”かな~)。
4年ぶりのピンク塗装、29日までだそうです。

後ろ側も当然ピンク。
賛否両論あるものの、期間限定のお遊びなら別に目くじら立てることもないかな。
集客にもなり、この時も自分含め5人が撮影してました。
DD16も撮りますよ~(*^-^)
給水塔と共に。
踏切もピンクでした。
C12の先には機関車の向きを変えるターンテーブル(転車台)もあります。
ターンテーブルとC12&給水塔。
昭和じゃなぁ♪
保存車両と現役車両。
立ち位置を変えて駅舎込み。
一通り撮ったら若桜を後に
移動し、道の駅はっとうへ。
隼駅ステッカーと若桜鉄道の廃品、ここに来たら忘れてはならない!?マイフライ購入。
時間が迫って来たので移動、日の向きが良い側には電柱があって良い場所がない(´ε`;)
“1両なら何とかイケるかも”な場所でパシャ!
若桜駅で尋ねたら「走りますよ!」と教えて頂いた隼ラッピング車両です。
「八頭号」と2両とは想定外でした(;^_^A
ヨシ!帰ろう。
鳥取道から
西日を受けながらR53へ。
黒尾トンネルでサミットを越え
岡山県に帰ってきました。
陸自日本原演習場前のコンビニで一息入れ
再び美作路を走り
帰宅。
と、東北~北関東をドライブ旅行に出てる弟から「足利駅前にこんなのあった」と画像が。
EF60の保存車は珍しいなぁ。
晩飯食った後、警察モノを見て
今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2023/10/25 00:06:13 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記