所用もあり休みを取った月曜、
市役所へ。
やっとこさマイナンバーカードを作りました。
勤務形態が交代勤務から日勤に変わった上に当面は土曜の公休出勤も増えるので(土曜のみ人員の関係で交代勤務。派遣さんが公休出勤を拒否してるので( ̄0 ̄;))公的機関への用事は休みを取らないと行けなくなり⤵️
帰宅し少し家事をこなしたら出動。
着地。
メジャーな定番ポイントをチラ見してみたら“猿山状態”ではなかったので足場はあるものの、土建屋さん?の空き地へ駐車するようになるので、極力平日は近寄らないようにしている&近寄って撮りたいしケツ撃ちもしたいので誰も居ないMy定番ポイント付近へ。
来ました。
115系電車の6(3+3)両編成ですが、山口県下関市の車両工場へ帰らぬ旅路…。
編成番号をきっちり撮りたくて寄ったけど、下り方の表示は向かって左側なのではっきり分からず。
ケツ撃ち。
115系の楽園だった岡山も僅かながら確実に数を減らしてます…。
227系、悪くはないけど座席数が少ない…。
一部課金して移動開始。
次なるターゲットは砂利運搬車の回送列車。
貨車ながら所有は機関車共々JR西日本。
JR貨物にDE10の稼働機は無く旅客会社の車両ながら昔の貨物列車の雰囲気を感じることが出来る組み合わせ。
ケツ撃ちしたら
移動し
山陽線万富駅へ。
中線に停車中の正式名・工事臨時列車、略して工臨。
DE10アップ。
昨日の富山車とパッと見の違いはワイパー。
旋回窓のような厳つさ!?はなく優しげな感じ。
ちなみに向きは違うけど、比較用に昨日の富山車。
細かいことを言えば他にも違いはあるけど、濃い話しになるので…
(※タブレットキャッチャーや保護板の有無)
後ろに連なるホッパー車。
上から見ると砂利を積む前の空車のよう。
国鉄時代と変わらぬ万富駅舎の屋根とウララ、そしてホッパー車。
先頭へ行くと操車の方が乗ってスタンバイ。
今日の操車係は女性の方が担当。
久しぶりに見たな~✨
入れ換え開始。
上り本線へ入り
ポイント切り替えの邪魔にならない位置まで進んで停車。
閉じたままの踏切に続々と増える車。
「砂利線」へバックし
停車。
砂利線ホームには
積み込むを待つ砂利の山が。
運転士の手により輪止めが噛まされ
エンジンを止めたら運転士さんが下りてきて、普通列車便乗で岡山に戻ります。
静寂が戻りました。
移動し
やはり眠くなってきたのでコーヒータイム。
帰宅後、家事をしたら
出動し
“たまには演歌もええなぁ”とラジオを聴きながら
岡山駅へ。
尾張から帰宅の家族を迎えに来ました。
吉備線には来年開催の「そうじゃマラソン」のPRマークが付きが停車中。
毎回スルーながら改札まで迎えに行き
帰宅し今日1日が終了。

~おしまい~
Posted at 2025/12/09 00:51:58 | |
トラックバック(0) |
鉄道