
5時過ぎに目が覚めてしまい、二度寝しようにも寝れずにいた土曜、
今日は晴れるかなぁ。
どうせ寝れないし出動。
ジーンズステーション着。
駅前に車を置いて
デニムたなびくアーケードを通って
駅へ。
ホームは風もあって寒い(;>_<;)
乗車口へ並ぶと
向かい側のホームへ岡山行き特急「アンパンマン南風」が到着。
まじまじ見ると派手じゃなぁ(^ω^)

定刻に岡山へ去って行くと
乗車する快速「マリンライナー」高松行きがやって来ました。
席が思ったより埋まってたので補助席を引き出すと忘れ物のマフラーが。
巡回してきた車掌さんに渡し、ここは眺めが悪いなぁ。
朝陽煌めく瀬戸内海を渡ります。
三角の山(飯野山だったかな?)が見えるとうどん県上陸を実感。
坂出駅で下車。
隣のホームへ行くと一昔前のマリンライナーそっくりの6000系電車が停車中。
JR四国だけ、しかも少数派の電車です。
残念ながら、これから乗る琴平行きではなく高松行きでした。
今は瀬戸大橋を渡って岡山へ来ることは無くなりましたが、以前は岡山でも見ることが出来ました。
瀬戸大橋を
渡って香川県へと戻る6000系電車。

これは運転士さんの講習で岡山電車区へ来た時のもの。
岡山まで来てた当時、到着後すぐに折り返してたので電車区まで来たことはありませんでした。
黄色い電車を挟んで一昔前のマリンライナーと。
同じ顔でしょ(^ω^)
と、高知行きの特急「しまんと」が到着。
実は今回の讃岐入りは来月のダイヤ改正で「しまんと」「南風」全列車が新型の2700系に置き換えとなり、見納めとなる2000系の「しまんと」「南風」を撮影する為。
が、この「しまんと5号」はノーマークでした(^-^ゞ
チラッと見えたライトがLEDではなかったので慌ててカメラを取り出したんですよ。
四万十川をデザインしたイラストマークも見納めに。
お客さんを乗せて発車しました。
そして後続の琴平行きに乗車。
すぐ降りるので座らず、後ろへと流れ去る景色を楽しみます。
高松から岡山へ向かう高架(画像右)と多度津側から岡山へ向かう高架(画像左)、三角線の底辺を進み
撮影した位置はこの辺りから。
宇多津着。
宇多津のシンボル、ゴールドタワーの真ん前に建ったマンション!?のお陰でゴールドタワーが土台の上に建ってるようにも見えます( ̄▽ ̄;)
お目当ての列車到着まであと数分。
作業員の方と共に待ちます。
数名の撮り鉄さんに迎えられ近づいて来ました。
特急「しまんと」高松行きと「南風」岡山行きが入線です。
停車。
連結部分。
向かって右が「しまんと」、左が「南風」です。
先ほどの作業員の方が通路となってた幌を外しにかかり

終了すると「しまんと」が発車。
「南風」を置き去りにして
青信号灯る「予讃」線へ。
ダッシュ!
屋根にゆらゆらと排気の陽炎をくゆらせながら
瀬戸大橋へと向かうスロープ手前でクイッと首を振り高松へ。
残された「南風」も
エンジンを唸らせ、排ガスを吹き上げながら
ダッシュ!
こちらは真っ直ぐ進み
瀬戸大橋へと向かって行きました。
撮影は終了。
高松行きの電車に乗り
来た道を戻ります。
左の高架を進めば岡山へと直通ですが、今は特急しか走ってません。
再び坂出へ。
マリンライナーを待ちます。
今度は多度津へ向かう高架が別れ
多度津からの高架が寄り添って
いざ、瀬戸大橋へ。
穏やかな瀬戸内海と
瀬戸中央道与島パーキングを望みながら
ジーンズステーションへ帰って来ました。
海の街から山の町へ向かい
着地。
中へと入るも
マンホールカードを頂きに来ましたが、休日の今日はここではなかった( ̄▽ ̄;)
移動開始。
ここへ。
ゲットん(o^-')b !

帰路へ就き
ダミーダクトを付けて若干雰囲気が変わったので愛車紹介用に写真を撮り直したけど、違和感ありすぎ!?
帰宅。
昼飯食ってFスポを積み込んで
主治医の店へ。
車検も切れ、走ることが出来なくなったヴォクシーに最後のお別れを。
間もなく旅立つとか…。
下取りゼロかと思ったら5諭吉で取ってくれてました。
25万も走ってると部品取りとしても価値が厳しいとか。
今後の支払いの話とか済ませ、帰宅後しばし昼寝( ̄q ̄)zzz
目覚めて録画番組消化。
夕方になりエンジン始動。
西陽射す川面を見ながら
ABに行ったら安くなってたので購入。
着地。
晩飯を食いに来ました。
ここで小学校からの悪友とバッタリ!
みんな行くとこは同じか(笑)
そして帰路へ。
今日は神話の国のみん友さんは違うルートなのかスライドせず。
帰宅し
しばらくして駅へ。
明日の浪花向けの切符を購入。
ボールペンを戴いちゃいました♪ヽ(´▽`)/
そして帰宅し今日1日が終了。

~おしまい~
Posted at 2021/02/27 23:00:53 | |
トラックバック(0) |
鉄道