
公休出勤予定が急遽中止になった土曜、
長女を送って出動、渋滞を考慮して早めに出たもののちょうど良い時間に到着。
移動開始。
う~ん、ワシはそこに停めるだけの度胸はね~なぁ。
R2BPを東へ進み
途中から県道へ。
世間一般は三連休初日だからか流れが悪いなぁ🚗🚗🚗
時間が早かったのでコンビニで昼飯からの
着地。
キャパが狭いので一時間ちょい前に来たけど既に一人待機してました。
自分含め三人になったとこへターゲットが来ました。
前回は違う場所で撮ったので
今日はこっちに来た次第で。
後を追って
JR山陽本線万富駅へ。
ここが終点。
入れ換えをする為、片側のみテールライトを点灯してます。
後ろへ移動しながら駅名標と共に。
後ろから。
今日のターゲットは線路の下に敷く砂利(=バラスト)を運搬→散布する貨車の回送列車でした。
沿線で撮ってた撮り鉄さんが続々集結。
上から。
暫くすると運転士さんと操車担当の方々が打ち合わせ。
電車移動の撮り鉄さんも加わり賑やかに。
担当者がデッキに乗り
入れ換えスタート。
中線から
上り本線へ。
ポイントに支障が無い位置まで進むと
ポイントの開いてる向きが切り替わり「進路ヨシ!」
後退し
砂利線と呼ばれる側線へ押し込み
停車。
積込ホームには砂利の山があります。
後ろから。
砂利の山と共に。
が、以前よりは山が小さく少なくなりました。
知り合いから聞いた話では“専用列車でのバラスト散布は止める”ようで、どうなるやら…。
一瞬、日が射したので撮り直し。

移動禁止の措置を。
レールに被せるアレ↓、何て言うんじゃろ?
二人の内、一人は常に動画撮影。
研修用の資料にするのかな。
下り普通電車が去ると
遅れてた貨物列車が来ました。
今日は所定で良かった~ヽ(*´∀`)ノ♪
EF66が担当する貨物だけど
頻繁に桃太郎ことEF210が代走するので姿が見えるまでヒヤヒヤでした(;^_^A
(※画像はEF210)
来月のダイヤ改正後は岡山で見ることが出来なくなり…。
帰路へ。
あ❗いつもお世話になりますm(_ _)m
オークションか何処かから引っ張っての帰りかな?
対向車のフロントが真っ白だったので“かなりの雪か!?”と危惧するもそんな心配は無用のまま
帰宅し、
自分の仕事着を洗濯。
しばしオタ本読書からの
猫おじさんを。
今夜、大阪を発った「サロンカーなにわ」の団体列車、通称“サロンカーやくも”。
今回は安全確保(=撮り鉄の起こすトラブル防止)の為、ヘッドマーク取り付けは見送り…。
マーク取り付けが実現してたら、こんな姿が見られたかな(*^-^)
もう10数年前なのでネタばらし。
↑はDD51の一人旅でしたが、運転士さん(今も現役)にマーク取り付けをお願いすると快くOK!
直後、進行方向側の踏切へ撮り鉄さんが数人来てしまい「見られたらまずいな…」と運転士さんに諦めますと。
が運転士さん、「なら後ろに付けろ」とテールライト消灯からのヘッドライト点灯に。
10年一昔、良い時代だったな~。
小学校からのツレが息子君と乗車してるので撮りに行きたいけど諸事情で行けない…。
(※Bへ。画像勝手に借りてすまんm(_ _)m)
風呂上がって洗濯物を干して
人生最高レストランを観たら
今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2025/02/23 01:01:29 | |
トラックバック(0)