早朝から徘徊する野良猫の鳴き声に目覚めた土曜、
予定ではもう少し遅くに出るつもりだったオタ活、知り合いの方から“スーパー定番ポイントの万富鉄橋には通過4時間前から数十人”との連絡があり、30分前倒しで水分補給を忘れずに出動。
赤磐市から
和気町へ。
ターゲット通過1時間半前にMy定番の俯瞰ポイントへ。
自分含め6人です。
一番乗りの方は7時に来たとか。
通運業者の大型コンテナ満載の貨物や
リニューアルカラーとなった桃太郎(↑はオリジナルの原色)に
ウララを撮りながら待機。
しかし暑い(;´д`)
日陰に入って待機とします。
和気駅停車の貨物が発車する頃には
少し増えてトータル10人で打ち止め。
スーパー定番ポイントの万富鉄橋は50人超えとか。
もう1本、和気停車の貨物が見えたら
ターゲットが来ました!
日本唯一となった欧風客車「サロンカーなにわ」を使った団体列車です。
撮り鉄殺到で安全確保困難と同じ撮り鉄として情けない理由から今回もヘッドマークは無し。
公にはなってないもののこの運転を以て引退の話しもあり
機関車の助手席側には花束💐が。
停車時間を利用し先行する為、移動開始します。
小学校からのツレ親子が待機する場所も考えたけど、踏切から交差点近くまで路駐の撮り鉄マシンが一車線まるまる塞いだよう。
初めてじゃないか!?
(※ツレより)
いつものようにR2を西下ではとても間に合わないので一部区間課金し
玉島下車からの
船穂のMy定番へ。
おるのぉ~(=居るなぁ~)。
通過5分前に千葉県某所ナンバーのプロボックスが。
男5人、荷物満載でバタバタと来たけど千葉県からフル乗車でここまで!?
て~か、そこに停めたら他の車通れんぞ。
長いストレートをフルスピードで通過。
営業運転は岡山までですが、機関車付け替えと留置で里庄駅まで下ります。
連写~。
撮り鉄的にはカツカツのダメダメ画像でも記録記録(笑)
移動し
“新倉敷駅🅿️に車を置いて電車で里庄駅へ”の目論見が満車( ̄▽ ̄;)
やっぱこの時間は厳しいか~と
一か八かで北口へ。
♿スペースは空いてたけどオタ活でそこに置くようなことは出来ない小心者なので断念。
他の駅へ…と里庄駅へ居たツレから「ワヤじゃ(岡山弁で無茶苦茶の意)」とLINE着弾。

駅前に溢れ路駐をしてる撮り鉄マシン対策にパトカーも出動。
一気に冷めました…。
今回ケツは撮ってないけど過去に撮ってるし今さらジタバタしてもな~。
自分が中学の時に座席車からの改造で颯爽とデビューした「サロンカーなにわ」。
今は黄色の窓周りと細い帯、当時は金色でした。
当たり前過ぎてカメラを向けない時もあったけど、いよいよ引退か…。

EF64電気機関車に牽かれ伯備線を山陰へ向かったこともあれば
EF58電気機関車が純正ヘッドマークを付けて走ったことも。
今走れば半端ない大騒ぎになるけど、当時はほのぼの。
が、この時はホームギリに写ってるオッサンが機関車と記念撮影をする乗客の親子に「邪魔だ、どけろ!こっちは仕事休んで来てるんだ!!」と意味不明な罵声を浴びせてたのを今でも覚えてますq(*゚ε´*)
大阪の「サロンカーなにわ」より少し早くにデビューしたのが東京の「サロンエクスプレス東京」。
デビュー間もない83年頃、日本一周ツアーで東京機関区のEF58-12号機と共に岡山へ来たので撮りに行ったけど、こんな写真しかない…。

続いて名古屋から「ユーロライナー」が登場。
岡山へも何度か姿を見せました。
画像左端に東京の三鷹から異動してきたスカ色の115系電車も。
専用機関車が準備されたのは名古屋が初でした。
(※関西線電車より)
負けじと岡山からも「ゆうゆうサロン」が登場。
EF65-123号機が専用機関車に抜擢(左)。
貨物専用と地味な存在から一気に注目を浴びることに。
手作り感満載のヘッドマークも作られ、時折見ることがありました。
JRに移行し九州からも「パノラマライナーサザンクロス」がデビューし
岡山でも見ることがありました。
今は「サロンカーなにわ」が残るのみ…。
オタ活から離脱し移動。
昼飯に。
今日もねぎ玉の大盛りで😋
からの帰宅しメダカの稚魚に餌を。
短い休みを利用して昨日から次女が帰省しているので、仕事終わりの長女を乗せて、外出してた嫁さん+次女、三女と合流し外食。
10年ちょっと会話もなく断絶状態だった次女、オヤジに「あげる」と一言。
電車に全く興味がない次女、まさかワシの為に買いに行った!?
聞けなかったけど、泣きそうになりました(T^T)
風呂の前にいぶし銀のババ抜きを観て
風呂上がりには土曜定番の人生最高レストランを観たら
今日1日が終了。

~おしまい~
Posted at 2025/06/22 01:43:02 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記