• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけやん@岡山のブログ一覧

2025年09月28日 イイね!

行ったり来たり!?の日曜

行ったり来たり!?の日曜窓を開けて寝てたら寒くなって閉めてた(らしい。閉めた記憶がない…)日曜、


シューイチを観て、岩田さん、ちょっと雰囲気変わった!?
(*´ω`*)


しばしYouTubeを観て、あ~あそこな。
乗った乗った。

https://minkara.carview.co.jp/userid/629609/blog/46320275/


出動します。


備前路を進み


ここでこの時間ならちょっと早いかな~。


で、コンビニで時間調整。


“そろそろかな”と動き


着地。
JR赤穂線備前片上駅に来ました。


ターゲットは所定で接近中。


まずは岡山からの播州赤穂行きが到着し


停車。
岡山方は“食パン”とも呼ばれ、貫通扉のない平らな顔をした115系電車2両編成、G編成と区分されてる編成です。
播但線の103系に似てますね。


間髪入れず相生方から岡山行きが到着。


停位置の関係で停車中はズレるものの“食パン”並び頂き( *´艸`)


来月から227系500番台“ウララ”が赤穂線に入線、食パン並びが見られなくなるのでは?とのことで撮影に来たわけで(^-^ゞ
自分以外に2名来てました。


駅名標コラボも。


発車の時に一瞬並びます。


岡山行きと駅名標コラボを撮ったら


移動開始。


追いついた!?


からの追い越され(⌒0⌒)/~~


間に合うかなぁ(・・;)


新幹線とクロスして


着地。
ターゲット通過2分前でした(;^_^A


次なるターゲットはこれ。
EF65電気機関車の単行です。


早朝、レール輸送車をJFEのお膝元、福山市の東福山駅へ持って行き、常駐先の京都府向日市へと戻るところをパパラッチ。


振り返ってケツ撃ち。
ん!?ヘッドライトが点いてる(・。・;
とある方曰く「出区点検で点灯確認した際に消し忘れたかも。
姫路の乗り継ぎで後部標識(テールライト)点灯の確認をするので、そこで気付くでしょう。
早めに気づけば2分停車中に乗り継ぎの運転士に消してもらえますが(前進側の運転台から後ろ側のヘッドライトも扱える)。」とのこと。


次へと向かい


と、備後地区在住の姉貴よりLINE着弾。
“黄色祭り?ドクターイエローか?”と思い、「今日はドクターイエロー走らんぞ。」と電話するも
「違う。クハとか書いてる上りと下りの黄色い電車を撮ってた。」だと。
「上りはワシが狙っとるやつかも知れんわ。」


からの岡山市内へ。


路駐になるので、調整をしつつ通過3分前に着地。


所定で来てるけど撮り鉄が撮ってたなら奴が来るかもな。


ビンゴ!
歩みを止めるまでカウントダウンとなった113系電車のB-10編成です。
もっと“寄り”で撮らなきゃ「B-10」が見にくいなぁ。


ケツ撃ちは…(;^ω^)


再び東へ。


東から北へ進路を変え


耳元や首元をブンブン飛び回るスズメバチに硬直しながら今度はレール輸送車の空車回送を。


本降りになった雨の中


賑やかな笑い声響く中、帰宅。


メダカに餌を…カマキリおった(*^-^)


へぇ~!
こんなカップヌードルあるんか!?


黙々と晩飯食ったらDASHを観て



ウォーキングに。


風呂から上がり洗濯物を干したら


今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2025/09/28 23:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道
2025年09月24日 イイね!

中国山地を横断した水曜

年休取得日で休みだった水曜、


スクールバスのケツに付きつつ出動。


和気町を目指すも


ちょっと間に合いそうにないので進路変更。


JR山陽線万富駅に来ました。


ターゲットが姿を見せ


中線へ。


停車直後、東へと向かう貨物列車通過。
天下の大動脈・山陽本線、続々と東へ向け貨物が通過しました。


ターゲットは山口県下関市の車両工場へメンテナンスに向かう奈良所属の221系電車。


普段は顔を合わせない岡山所属の227系500番台ウララとの顔合わせを撮ったら


前も。


停車ホームへ移動し駅名標と共に。


移動した理由がこれ。


昭和の近郊型電車115系と平成の近郊型電車221系の並び狙いです。


移動開始。
美作岡山道路で北上するも


工事で通行止め( ̄▽ ̄;)
熊山インターで下ろされ県道へ。


R53に向かい


津山線に沿って北上し


R179から


人形峠を目指し


越境(;^_^A


“いつもは右から来るなぁ~”と


倉吉市内へ入り


暫く走ります。


“間に合うかなぁ(・・;)”


ターゲット通過3分ほど前に着地。
間に合った(;^_^A


移動し


JR山陰本線赤碕駅に来ました。


待つこと数分、ターゲット登場。


待避線へと入り


停車。
DE10ディーゼル機関車とその後ろにはキハ120ディーゼルカーが。


JR高山本線富山~猪谷で使われてる車両です。


琴浦大山警察署とのコラボを撮ったら


次へ移動し


先回りして


迎撃。


引き続き次へ。


風車バックを撮ったら走行シーンはこれにて終了。


ラストの場所へ向かい


淀江駅がラスト。
停車中のターゲットがチラリ。


ホームへ入り


駅名標とコラボ。


遥か新山口へ向かう特急「スーパーおき」が通過。
普段は顔を合わせない通称・高山色のキハ120系と一瞬並びます。。


前から。



DEのボンネットに何やらクルクル回る物体が(・・?


これは運転席からボンネット内のラジエターのファンが回ってるかを確認するための物。
クルクル回ってたら正常を表しますが、所属区所に依って形状が違います。



ステップの「昇降禁止」の札も岡山や米子では見られません。
機関車も富山所属で「富」の札が刺さってるのが見えます。
雪国仕様の旋回窓も勇ましい✨


続いて後ろのキハ120を。
前面の行き先表示は戻し忘れたのか「富山」の文字が。


富山所属を意味する「金トヤ」の表記があります。


何やらステッカーが(・・?
へぇ~もうそんなになるのか。

そして帰路へ。
フェンスの向こうに大山がチラリ。


あ、○○さ~ん!
会社へ出入りする某社のトラックとすれ違い(⌒0⌒)/~~


睡魔と闘いながら


こりゃ~💢
どこ走っとるんじゃ~!!


ちゃんと前見ろ!!


越境からの


ひたすら南下し

帰宅⤵️


洗い物を済ませたらテレビ鑑賞し


洗濯物を干したら今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2025/09/25 00:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道
2025年09月21日 イイね!

日曜

昨日の早起きから一転、のんびりと布団から這い出した日曜、


メダカに餌をやって


遅い朝飯を食ったらテレビを観ながらダラダラ。


で、ちょいと出動。


My 定番へ。
お日さまの下はまだ暑いので


オータニさんの足元の日陰で待機。


ワンピース新幹線が通過。


ターゲットの時間が近づき外へ出たら別バージョンのワンピース新幹線通過。


ターゲットが来ました。
見慣れた115系電車の3両編成×2の6両編成。


10月からウララの担当範囲が拡大、赤穂線や伯備線新見以北にまで広がるけど、山陽線や伯備線でも来月14日からウララの担当列車が増える移り変わりとして、昨日から115系と交代して運用入りする計画だったので


職を失った115系6両が岡山を離れ、解体場所となる下関へと旅立ちました。
前3両はD-20の番号が振られた編成で


後ろ3両はD-05の番号。


今月頭に伯備線で撮ったのが最後でした…。


帰宅し頭文字Dや


真夏の方程式を観て、実に面白い(^-^)


晩飯は外のようで


着地。


肉にしました🤤
黙々と食べます(静)。


そして帰宅。
今夜のウォーキングはサボローでYouTubeのお気に入りチャンネルを。


そして今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2025/09/21 23:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ
2025年09月20日 イイね!

いきなりズッコケたけど救われた!?土曜

いきなりズッコケたけど救われた!?土曜夜も明けやらぬ時間に目覚めた土曜、


今日はこんな↓オタ活ネタがあったものの“もう撮り尽くした感もあるし遠征追っかけ連中でわちゃわちゃするしなぁ”と悩み、


出動。
倉敷市を抜けると明るくなり


児島インターから瀬戸中央道へ。


瀬戸大橋を渡ったら


坂出北で下車。


しばしベタを走って


着地。


先行の普通電車で試し撃ち。
JR予讃線沿線へ来ました。
微妙な位置に影が掛かって手前まで引っ張れんなぁ( ̄0 ̄;)


快速「マリンライナー」が高松へ向けカッ飛んで行くと


本日のターゲットが来ました。
185系代走特急「いしづち」ですが…
え~!!( ̄▽ ̄;)
蛍光灯剥き出しかい!!


この列車、連休定番となってる“車両乗っ取り”です。
通常なら宇多津で分割・併合となる岡山発着の「しおかぜ」と高松発着の「いしづち」。
が多客期には「しおかぜ」に車両が奪われてしまう「いしづち」は別車両を仕立てての運転になります。
今回は高松口での定期列車から退いた2000系と185系が登坂なので来ましたが…


国鉄時代の緑帯に復刻したペアだったのは良いとしても、愛称表示のない蛍光灯剥き出しとは…(T^T)


戦意喪失し“もう帰ってしまおうか”と思うも、せっかく橋代払ってきたので予定通りに動きます。
R11を西へ向かい


駐車場へ。


多度津駅から


高松行きに乗車し


坂出下車。


宇多津に停車中を追い越した2000系代走「いしづち」が来ました。


振り返って先ほど高松へ向かい、回送となって再び多度津へ戻る185系を。


高松行き「マリンライナー」に乗車、


高松駅へ。
ここまでの沿線にはトータル30人くらいの📷️が居たかも。


一先ず、高徳線からやって来るこれも高松口では貴重なキハ47系を。


停まってしまうと顔が陰るのはいつものこと(;^_^A


前側へ回って撮ったら


発車。
JR四国のキハ40系列は全国でも唯一、全車誕生時のエンジンを載せた車両(他社は馬力のあるエンジン換装済み)。
メカニカルな音が響きます。


折り返しとなる2000系代走「いしづち」を。


発車標と共に。


対面ホームからパシャ!


観音寺行きの電車が入ってきたので停車ホームへ移動。


前灯が全点灯したら発車。



ホームを移動、多度津(客扱いは宇多津)からの185系が姿を見せました。
ん!?


マーク付いてる!?


帰らなくて良かった~ヽ(*´∀`)ノ♪


ホームへ滑り込み


停車。


直後に徳島からの特急「うずしお」到着。
「うずしお」でしか見られない稀少車種の2600系でした。


顔アップ。


今度は客扱いで多度津へ戻る185系代走「いしづち」。



先頭側へ。


石鎚山をイメージしたマーク。


「うずしお」発車後の編成全体を撮ったら


発車標と撮って


改札を抜けたらここへ。
「ロッテリア」から「ゼッテリア」に名前が変わったのか!?


朝飯にします。


再びホームへ向かうと次の「うずしお」が停車中。
「うずしお」の発車は代走「いしづち」の後。


形式で枕カバーを変えてる?


もう「いしづち」編成の全体は撮れないので「マリンライナー」で先行することに。


高松運転所で夕方まで休むキハ47系を眺め


再び坂出へ。
「マリンライナー」を見送って


185系代走「いしづち」迎撃。


意外にも下車客が多かったけど185系試乗かな?


後続の貨物を見送ったら


多度津行きに乗車し


多度津へ戻って来たら


運転区で休む185系と2000系の代走コンビを。


正面から撮ったら終了。


愛車を転がし


買い物をして


“宇多津デルタ線”を瀬戸大橋へ向かう「マリンライナー」と交差、


しばしの休憩から


瀬戸内海を越えて


児島インター下車。


暫くベタを走行からの


すっかり忘れてたレール輸送列車をゲット。


短いながら積載有り。


ついでにすぐやってきた115系電車を。
余命幾ばくもないD-02編成だった。


移動してたら本降りの雨に(・・;)


もう少し北へは間に合わずここへ。


貨物到着。
今日はアイツかな?


塗装の劣化が目立つ1028号機でした。


やっと塗装カサカサの姿がまともに撮れた。


停車してしまうとホームからはみ出すので後ろから。


もう次は間に合わないと思いながら走ってると、木野山駅で貨物と行き違いになる「やくも」が来た(^-^)
ここで来たなら間に合うかな?


からの迎撃して


帰宅。


晩飯食って猫おじさんを見て


風呂上がりには人生最高レストラン。


そして今日一日が終了。

~おしまい~
Posted at 2025/09/21 02:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2025年09月14日 イイね!

美作で懐かしいシーンを見た日曜

美作で懐かしいシーンを見た日曜どん曇りで迎えた日曜、


メダカに餌をやって


自分も朝飯食って出動。


R53へ出て津山市内へ向かい、


着地。


津山まなびの鉄道館に来ました。
世間一般は三連休中日とあってか🅿️はほぼ満車🈵。


JAF会員証提示で団体割引の金額になります。


入館。
京都鉄道博物館の扇形庫に次ぐ大きさの扇形庫が目に入るも


お目当てはこっち。
フェンスが高過ぎて邪魔になってるキハ58系ディーゼルカー(一番手前)です。


屋外展示と転車台(ターンテーブル)に載せての実演が行われるよう。


屋外展示のキハ58系と並ぶDE10ディーゼル機関車とキハ120系ディーゼルカー。
キハ58系とペアのキハ28系の後ろにも同じ色のツートンカラーの車両が見えます。


国鉄急行色に塗り替えられたノスタルジー車両のキハ47系が急行「砂丘」の姿に再現され待機してました。


キハ28系と向き合うキハ47系。
キハ28は急行型、対するキハ47は近郊型と呼ばれるタイプ。
色こそ同じでも使用目的が異なる車両なので車体形状が全く違います。


キハ47からマークが外され


マークの無いキハ58に


取り付け。


キハ47が連結。


そしてキハ47ペアに押されて


そろりそろりと転車台に。


ゆ~っくり進んで


停車。
後ろ3両が少し後退したら


ぐるぐる回ります。


こちら側は車庫以外では中々見ることが出来ないですね。
切り離された3両が僅かに見えてます。
元に戻るのを待たずに移動して


実演が終わると再び運転区の展示場所に戻ります。


やわやわ~(=ゆっくりゆっくり)


止まれ止まれ~。


で元の場所に。


マークが外され


一番奥のキハ40込みで。


2両は展示用&異形式とは言え、国鉄急行色の4両編成が見られるのも全国でここだけとなりました…。


転車台へ移動し


DE10との並びと


国鉄急行色ペアを。

※この後、ノスタルジー車両切り離しの動画も撮りましたが、独り言の声がかなりデカイ撮り鉄の喋りが入ってるのでボツにしました(ーー;)

展示室や売店の展示品を見ながら時間を潰し


再び運転区へ。
ノスタルジー車両が去った後にタラコ(首都圏色)のキハ47が来ました。


キハ28系に近づいたら


貫通扉を開いて


連結。


キハ58のオデコにある種別表示は「急行」から「普通」に変わってました。
つい数年前まで山陰地区の普通列車では見られた組み合わせです。


やはり転車台のとこからコラボと


キハペアのみを。


移動開始。


ここの時点でターゲットとの差は5分。
追いつかれず間に合うか!?


間に合った(;^_^A
JR津山線福渡駅に来ました。


来月初旬から解体に向け入れなくなるよう。


先ほどまなびの鉄道館で撮ったノスタルジー車両が来ました。


ホームから駅舎を込みで撮ったら


ホームからの駅舎付近。


これは残りそう。


メッセージボードも置かれてます。


暫し水分補給をして


さて、山越えするかな。


あの大きさなのに、かなり速いなぁ。


山を下りたら


また山越えをして総社市内へ向かいます。


もう1本撮るつもりが、前に撮ったし…。
で、空腹に負けていつものラーメン屋に向かうも、晩飯まであまり時間が開かないしラーメン屋は止めてここにして


牛めしを。


腹を満たして帰宅。


今夜は特番でDASHは無かったので珍百景を観たら


今日一日が終了。
明日は仕事か…。

~おしまい~
Posted at 2025/09/15 00:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「黄色を捕獲に出雲へ。 http://cvw.jp/b/629609/48747252/
何シテル?   11/04 00:15
みなさん、こん※※は。 たけやん@岡山と言います。 R31×2→R32×2→R33→R34とスカイラインばかり乗り継ぎ、初のミニバン、C25セレナライダ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YOSHIOさんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 23:26:41

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
25セレナで途切れた日産車オーナーへ返り咲きました。 ヴォクシーの後継車としてCH-R、 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
自分が小学生の時に親父がカワサキW1Sのサブマシンとして買ったバイクですが、免許を取って ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
一番最初の愛車です。 形式やらグレードやらはさっぱり分かりません(;^_^A 5MTでデ ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
日産ばかり乗り継いで来ましたが、初のトヨタ車となった車。 今度は距離を伸ばし過ぎないよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation