• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月18日

エキパイの温度差

4個のキャブレターの同調をエキパイの温度差を調べて合わせていました。
アイドリング時のバラつきがなかなか収まらずにいました。
今日はエキパイが冷め切る前の、手で保持できる状態で見てみると、123番に温度差がありました。
保持できない熱い状態では、同じ程度の温度と思われたのが、実際はずれていました。
それと、スロットルバルブを押し上げて放した時の戻り具合も4個の間でバラついていたのも、パーツクリーナーで嵌っている個所を清掃する事で、戻り具合も揃いました。
これで、シフトチェンジのやり易さにつなっがていました。

ホーネットのキャブレターは購入時にバイク屋さんが全バラでクリーニングしてくれたので同調以外は良かったのですが、SBは長期保管の状態で納車されたのでいろいろ手がかかっていますが、その分勉強になります。

VTECの2バルブから4バルブに変わると言うギミックは、切り替わる前後の変化に違和感を感じて仕方ないので、現在はVTECをキャンセルしていて、アイドリングから4バルブで稼働する状態にしています。
案の定5000回転から排気音の変化が始まって来るので、この回転数では2バルブは吸入量が不足するようですね。
4000回転から7000回転の吹き上がり方が、違和感のないつながりになりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/18 18:18:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

看板の無い食堂へと突撃ス!
アーモンドカステラさん

お問合せ多数!!GRヤリス フロン ...
AXIS PARTSさん

愛車と出会って8年!
かむ。さん

迷ってます💦
Daichi3yoさん

祝・みんカラ歴7年!
トホホのおじさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #NinjaZX-4RR40thAnniversaryedition フロントフォークの油面高さ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/643692/car/3575893/8107691/note.aspx
何シテル?   02/07 15:47
京都の哲学の道にて。 大阪南部から静岡県駿東郡長泉町に良く行ってました。 ホーネット250、CB400SBのメンテナンスと改良を楽しんでいます。 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
高速道路の巡航が楽に出来るようにと購入しました。 カウルは風除けの効果よりも、車体の安定 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
排気量250ccでありながら、ホーネット600譲りのオーバークオリティーなフレームと、4 ...
カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition カワサキ Ninja ZX-4RR 40th Anniversary edition
最新の400cc4気筒を知りたくて。
ヤマハ ビラーゴ125 ヤマハ ビラーゴ125
125ccでV型2気筒、車体が250ccと同じなのが気に入りました。 免許の小型限定解除 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation