• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

孝たんのブログ一覧

2024年04月02日 イイね!

涼を求めて

涼を求めて先週の日曜日。



関東地方は3月としては過去最高気温となる27度超えの気温に。


気になっているクルマの修理をしようかと思ってはいたが、あまりに天気が良いので漆黒四号機@ソニカを走らせることに。


思い立った時刻は昼過ぎ。



さて、どこへ行こうか?
海も捨てがたいが、高速道路を使わずに行くと、着く頃には夕方になる(汗)



を!
鮃板!


山に行こう♪



ここからだと、赤城山、榛名山ともほぼ同じ距離。


榛名山は毎朝通勤で見ているが、山腹には雪が残っているので赤城山にシタ♪


行き先が決まればサクサクと17号バイパスを北上。


途中、道の駅おおたで開かれていたスワップミートに参加していたと思われるローレル軍団@4台に遭遇。


合流のタイミングで

C130、C130、C231、漆黒四号機、一般車2台、C130


という状況に。



前を走るC231、最初はローレルとは思わなかった位にリアが改造されている。


いわゆる、昔の街道レーサー仕様。



道路の轍を避けるために右左と忙しない。また、マフラーも爆音仕様。


迷惑なこった(汗)


自車が漆黒四号機ではなく、倶楽部Lだったらどうなってただろう(汗)

こうはなりたくないなぁと思いながら高速道路の入口に消えていった集団を横目に北上。



大鳥居をくぐってあっという間に大沼湖畔に到着。










湖畔は混雑するでもなく、ガラガラ。






赤城神社は外国人の観光バスが1台いたため、あちらの言葉が飛び交っていた。


ふと振り返ると






湖畔は凍っている(寒)

ちなみに、下界はあの気温だったので、このときの服装は薄手の長袖にサンダル履き(汗)


気温は10℃とな(T_T)


寒いので早々に車に戻り、山頂をウロウロ





路肩には雪の山が(汗)









山頂ビアガーデンはさすがに休業。







小沼方面もこの雪。



この先、全面通行止めということで引き返すことに。





そういえば、渡良瀬川沿いに有名なモツ煮込み屋(厳密には食堂)があるのを思い出し、立ち寄りすることにシタ♪



時間もちょうど晩ごはん時。





双葉食堂に到着。


待ち時間もなく、テーブルに座れて注文をしようとしたら...


モツ煮込みは売り切れとな(T_T)



アタマの中はモツ煮込み1色になっているので、注文をやめて双葉食堂をあとにシタ


さて、どうしようかと検索すると、近くに有名な食堂が♪





R50沿いにある赤城食堂。





なかなか美味しいモツ煮込みでした♪
Posted at 2024/04/02 12:47:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ
2024年03月11日 イイね!

プチバージョンアップ

プチバージョンアップ土曜日に、某オークションで手に入れたブツを引き取りに行くため、圏央道の厚木方面まで漆黒四号機を走らせる。



ちなみに、漆黒四号機についているカーナビはクラリオン製のソニカ純正オプション品である。


後期型なので、2007年式。







関東郊外の道路は目まぐるしく整備が進んでいるので、このナビで圏央道を走ると、あきる野インターで強制終了となる(笑)

それほど困りはしないのだけれども、なんとかしたいと思っていたトコロ。



ネイキッドたーぼF弐号機や倶楽部Lにはタブレットナビを付けていて、最新の地図情報となっているので、問題ない。


ナビ専用機だと、壱万円もしないのに、2DINのナビを購入すると、結構な値段がする。


地図の更新だけでも二萬円以上とか、プリンタ商法となっていて馬鹿馬鹿しいことこの上ない。


漆黒四号機の地図も少しくらい新しくてあげようということで、あらたなナビを物色。


アンテナやらバックモニターやらの配線もあるので、取り回し(引き直し)の手間を考えて同じくクラリオン製を探した。





NHDC-W57 (2007年)からNX3085DCW(2008年)に(笑)

1年ほどバージョンうぷ(笑)


本来なら、2008年度版の地図が入っているのだけれど、同じ価格でバージョンアップされていた品を発見♪





本来はEX6.0のところEX9.0に。
2011年度版の地図。





背面のコネクタも同じものが使えるので、サクサクと交換。









ETCのアンテナも同じところに設置して終了。



コレで圏央道を走ると、八王子まで開通している(笑)


ナビの使い勝手を確認するため、秩父の山の中へ。






うむ。問題なさそうだ♪


最近のクラリオン製のナビは、コネクタの形状が変更されていそうなので、次は全面交換しかないかなぁ
Posted at 2024/03/11 13:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ
2024年01月09日 イイね!

スノーソックスの収納場所作成

スノーソックスの収納場所作成先週の土曜日。



中学生の頃から追っかけをしている(いわゆる今で言う「推し活」?(笑))浜田省吾のLIVEへと参戦。



本来はファイナル公演の大宮だったケド、有明公演が延期になったためファイナルではなくなった(うぐぅ


しかし、このようなツアートラックが走っていると目立つことこの上ないが、未だに浜省トラックには遭遇したことがない。


デ、さて。



非常用に購入したスノーソックス。
スペアタイヤのタイヤハウスの隙間に押し込めていたけど、どこかいい場所はないかいな?と考えていたトコロ。


を。そうだ♪



と、サクサクと手配したこの商品。





DAIHATSU純正、ソニカ用シートアンダートレイ♪





在庫品なのかわからないけれど、今でも新品が手に入る。


金型があれば追加成形可能だけれど、取付金具は溶接されているので、そう簡単に追加生産はできないと思われる。

取付説明書が、全4ページのところ、3、4ページが同じページのコピーとなっていて、追加生産品のようだと思われる(笑)





さて、これを北風の強い中、ゴソゴソと取り付けることに。



幸いにも、我が家の駐車場は北風が遮られるところにある♪


早速取付開始。

今回は助手席の下に取り付けることに。





まずはフロント側から、シートレール固定用のボルトを緩める。


そしたら、シートを前いっぱいに移動して、リア側のボルトを外す。


カバーで隠れているので、それを外す。






外れたら、シートを後に倒して、取付金具を固定する。










金具の前側はネジ。後側は座面固定用ボルトで共締。

取り付けたら、シートを起こして、シートレールを車両に固定して終わり。


ボルトは結構なトルクで締めないとダメだけど、安物ラチェットレンチだと柄が短いので、当社比2倍の結構な力が必要(笑)








こんな感じにちょうど収まった♪


お昼を食べずに作業していたので、お昼でも食べに行くかと最寄りの自販機うどんを目指して、倶楽部Lを走らせる(笑)


なんと、1軒目は休業中。


2軒目に着く頃にはすっかり日が落ちかけてしまった(汗)







おかしいな...お昼ご飯のハズだったのに...




しかし、お目当てのうどんは品切れ。ここにはラーメンもあったね。だけど品切れ(うぐぅ


なんとか、稼働していた自販機ハンバーガーにて腹ごしらえ。







タルタルミートとは書いてあるけど、トマトソースハンバーガーだった。

大きさの割にはお値段高め。

だけど美味しかった♪
Posted at 2024/01/09 13:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ
2023年12月07日 イイね!

オイルとリンク

オイルとリンク紅葉もようやく色付き、秋らしくなってきたところだけど、冬の気配はすぐそこ。



そんな中、週末は富山へ行く用事があり、クルマで行こうかとも思ったが、雪の気配もあって新幹線でいそいそ♪







行き先は高岡市。



仕事の後は、美味しいものを食べて満足♪











その間に、漆黒四号機の気になっていたトコロのオイル交換のため、ディーラーに預けていた。


単なるオイル交換ならドコでもいいけど、CVTオイル交換をするためにディーラーに。


門前払いをくらった熊谷店は止めて、家とは反対方向の北本店に。ここは、ちゃんと対応してくれる。



また、この機会にフロントの足廻り消耗品を交換することに。



スタビのブシュと、リンクを交換。






おおかた十万キロになる固体だけども、CVTオイル、ブシュともおそらく未交換だと思われる。


交換費用はこれくらい。







オイル交換費用、オイル込みの価格なのね。良き良き。


交換後はすこぶるよく転がるようになった(笑)


周りでは冬用タイヤに交換する人が増えたけど、雪の日は乗らないという事にしているので、今しばらく我慢することに。


その代わり、非常用としてスノーソックスを購入。昔のチェーンに比べて軽くて、車載しても重量増にならないのは嬉しい。






チェーン規制にも対応しているみたいだけど、そもそもチェーン規制のときは乗らない(笑)


もう少し様子を見て冬用タイヤを手配することにしよう。
Posted at 2023/12/07 12:25:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ
2023年07月30日 イイね!

出先でLEDに交換する。

出先でLEDに交換する。連日のように猛暑日が続く埼玉県北部。



家の中が朝6時前から32度を超えてくる。
沖縄は確かに暑かったけど、朝晩は30度を超えることがなかった。



前々から気にはなっていた漆黒四号機のライト周り。
ヘッドライトはHIDだけど、ハイビーム灯、ドライビング灯はハロゲンランプで、黄色味がかった色だった。



パッシングしても、ハイビームがハロゲンなので今ひとつキレがなく、LEDにしたいと思っていたトコロ。



予定のない日曜日、重い腰を上げて手を付けるか...と思っていたが...







昼前の時点で41度表示(汗)



コレはさすがにヤバイので、買い物して日が陰るまで待とう...というコトで、走らせることしばし。


たどり着いたのは、佐野市の道の駅。どまんなかたぬま。



到着時刻は17時30分。


道の駅も閉店準備中。



駐車場の端っこに車を止めて、作業開始♪








この時間でも西日が厳しい(汗)


今回用意したのは、このバルブ。









最近、ファンレス仕様のLEDが増えて良き良き♪


まずは、バンパーを外してドライビングランプから。







アスファルトに置くと傷になるので、芝生の上にて作業。






ドライビングランプはこのバルブ。


純正置き換えなのでサクサクと作業。


交換したら、クルマのところに戻して次はハイビーム。





道の駅の駐車場でこんな状態に(笑)



ハイビームはこちら。







ヘッドライトユニットを外してゴソゴソ。








こんな感じで、ハロゲンとLEDの違いがわかりマス。


サクサクと交換してもとに戻す。作業時間は30分くらい?








交換したら点灯確認。



そうそう。このドライビングランプのLEDバルブは2色になっている。



通常は白になるけれど、スイッチのオンオフで色が黄色になりマス♪







霧深い日でもちゃんとフォグランプとして機能しマス。


便利なバルブが増えたね。






あとは、スモールランプをLED化しなければ。
Posted at 2023/07/31 00:19:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ

プロフィール

「[整備] #ローレル 自動防眩ミラーの動作確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/649494/car/553821/6688781/note.aspx
何シテル?   12/26 22:59
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。 2022年10月,ふたたび都会へと戻ってきました....が,そういえばここは都会じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
「関東支部長@日産Fan」です.このキーワードにピンときたら...笑 愛車は,今ではず ...
ダイハツ ソニカ 漆黒四号機 (ダイハツ ソニカ)
通勤快速車両として、こっそり購入(笑) 後期型の最終仕様。黒内装+ダイハツオプションウッ ...
ダイハツ ネイキッド 弐号機 ターボF (ダイハツ ネイキッド)
壱号機ターボGの老朽化により箱替え. 角目のネイキッドターボを何としても手に入れようと ...
ダイハツ MAX MAX(桃色参号機) (ダイハツ MAX)
解体行き直前にサルベージ. 珍しい「SPORTY STYLE」と「ローズウッド調パネル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation