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孝たんのブログ一覧

2023年06月18日 イイね!

懸念事項のぷち修理

懸念事項のぷち修理昨日、漆黒四号機のマフラーカッターを取付けたところだけど、倶楽部Lも構ってあげないと、機嫌を損ねて何かしら故障が発生する(汗)


ということで、今日は倶楽部Lが機嫌を損ねる前に先手必勝(笑)


しかし、朝の8時半過ぎの時点で31度を超える暑さに(汗)



その後、ぐんぐんと気温が上昇するので、身の危険を感じて夕方まで待機(笑)



夕方になって、駐車場が日陰になったのでゴソゴソと作業開始♪



まずはこれ。





なかなか出てこなかった助手席側ヘッドライト。


大きく割れているわけではないけれど、メッキ部分の痛みが酷く、事故で取り替えた反対側とアンバランスであったことから、交換したいと思っていた。


助手席側がなかなか出てこなかったけれど、こまめにチェックをしていてようやく満足のいく美品をゲット。









サクサクと交換。



下側のナットを緩めるのが結構難儀するのよね。普通のラチェットは届かないので、延長+延長でなんとかアクセス。






コレで左右のパランスがとれた♪



フロントグリルを戻す前に、クラクションを交換。







うぷガレージでで叩き売りされていたこの品物。






サクサクと交換して、ホーンボタンを押すと、片側しか鳴らないとな(汗)



配線は間違っていないハズ....あ



途中の本線コネクタが断線している(汗)


コレは追突事故のときか(汗)


コネクタをバラして、圧着端子を繋ぎ直し、修理完了♪




コレで2つ目の修理が完了。
音は今ひとつだなぁ(汗)



お次はコレ。





どうも半田割れしているらしく、挙動不審のため交換することに。







場所はココだけど、倶楽部Lにはオートクルーズのアクセルコントロールアクチュエータが鎮座していて、コレを外さないとアクセスできない。


これを外すには...









タイヤハウスのここからアクセスして、ボルト2本を外さないとダメ。






なんとか外して交換♪


コレでオケ♪


さて、次(笑)







これも、事故明けに挙動不審になっていたので、手持ちのものと交換。


運転席に座って、ドライバー1本でオケ。







これもサクサクと交換。







交換部品のすべての動作確認をして、本日の修理は完了♪


あと1つ残る懸念事項は、ディーラーにやらせよかな。
Posted at 2023/06/18 21:51:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年06月18日 イイね!

プレート付ロングマフラーカッターを取り付ける?

プレート付ロングマフラーカッターを取り付ける?漆黒四号機、ソニカのテールにはマフラーが生えていない。


無いわけではなく、バンパーの中で下側に排気がされている状態である。







漆黒四号機の後ろ姿、なんか違和感があると思ったら、マフラーが見えないからだと気づいた今日この頃。






先日、某フリマサイトにて、HKSのLEGAL@美品が手頃な価格で出品されているのを発見。



ということで、お金がないにも関わらずポチった(笑)







ネットの評判はマチマチだけれど、マフラーカッター(え)だしうるさくは無さそうなので取り付けることにした。


その前に、マフラーのガスケットを入手しましょうね♪と思ったら、なんとガスケット難民になってしまった(汗)


最近、カー用品店なんかには置いていないのね。マフラーそのものも置いていない店が多い(汗)


かと言って、ホームセンターにも有るわけはなく、さまよう事しばし。



職場の近くにてなんとか発見。








お買い上げすること2枚。


HKSによれば、ガスケットを2枚使うことと指示されていたため、そのとおりにお買い上げ(汗)


高いよぅ(泣)


デさて、土曜日の気温は35度。





日が陰った頃を見計らって作業開始。









作業そのものはサクサクと終わらせる。


純正ガスケット、特殊なカタチでしかも再利用できないようで、取り外すとフランジからパイプが5mmくらい出っ張る構造になっていた。



ガスケット2枚使用に納得。








ボルトの固着もなく、サクサクと交換。

タイコの後ろからなので、単なるマフラーカッターなわけだけど、見た目が大きく変わった♪






インプレッションはというと、出足が良くなった感じ。


出足のもっさり感が少し解消された模様。


CVTなので、出足の吹き上がりが良くなったということかなぁ?


音はマフラーが露出したので、少し排気温が聞こえるようになったくらいかな。


まぁ、マフラーカッターだしね(笑)


あと、ついでにウォッシャー液タンクの蓋も交換。




それよりも、ローレルの手直しをしないと...。
Posted at 2023/06/18 14:29:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ | 日記
2023年06月11日 イイね!

それは「運命」か「偶然」か。

それは「運命」か「偶然」か。前回の車検以前からの懸念事項。
今回長文です。



というか、同年代の日産車ならばあるあるの現象。

ボンネットを開けると仄かに香る、ガソリンの臭い。


車両火災に繋がると洒落にならないので、早めになんとかせねばと思っていたトコロ。



前回の車検のときに、原因を探してもらおうと燃料系統の点検をお願いした。


古くなった燃料ホースの劣化だろうかと思い、フューエルフィルターを交換して、その他を点検してもらった。


その時に発覚したインジェクター周りのガソリンの滲み。


1.インジェクターのパッキンの問題
2.インジェクター本体の問題


のいずれかでアル。


車検のタイミングで時間の制約もあったので、その時は1番で対応して、様子を見ることに。











しかし、この最近再びガソリン臭が酷くなった。


そんな折、件のブレーキオーバーホールで日産ディーラーにクルマを預けたら、

「インジェクターのところからガソリンがじゃぶじゃぶ漏れてる(汗)」





とのこと。

このママではまずいことこの上ないので、本格的に対処するしか無い。


そこで出てきたディーラーからの見積書。


ブレーキラインの修理を含め、トータルで100万超え(汗)

流石にそこまでは出せないので、まずはブレーキを直したというのが前回のネタ。



でさて、話を聞くと、以下の選択肢。

1.新品インジェクター交換(互換品で60000円/本)
2.社外品(サードの汎用品 ディーラー手配)交換(汎用でも15000円/本)
3.純正品、社外品問わず、お客様持ち込み品で対応


確かに、NET上には安いのがアル。

とりあえずブレーキの修理を終えて話をすると、もし次にディーラーで対応するなら、運転席、助手席に貼ってあるフィルム(赤外線カットのクリア品)をなんとか剥がしてきてクダサイというお達し。


ディーラーでは、色の問題ではなく、「貼付け」がお達しとして通達されている模様。


そんな話もあり、やはり町工場に行くしかないか...と思っていたトコロ。



そんなときに漆黒四号機の沖縄上陸イベントがあり、ヒロさんにイロイロと相談。






そこで紹介戴いたこのショップ。
有名ECUチューナーが隠居生活されているショップに倶楽部Lを持ち込み、今後の方針について相談することに。






最悪部品が無ければ、今後のことも考えて、安定的にモノがある社外品にして燃調含めてコンピュータの書き換えをするかなぁという最終手段も視野に。


ただ、やはりまずは、純正品が安く手に入るならそれに越したことはないということで、部品のお見積り。





代替品しか無いらしく、この金額。



NETの大手通販で、旧品番が安く手に入るかもしれないということで、そっちに連絡を取ると...

「在庫無しでして、代替品をご利用クダサイ。モノ○ロウよりお安くできますよ♪ 」


とな。
いや、どっち使っても正規ルートの方が安い(笑)


ということで却下。
あれこれ調べると、インジェクター洗浄業者がうちの近所にあり、洗浄品を手頃な値段で販売していることが判明。





コレはコレは神のお告げ(笑)
だと思い、相談すると、6本は揃わないとのこと。





同様の現象が問題になっていて、在庫も1、2本くらいしか無いとのこと。燃料漏れが問題になっているので、在庫そのものが少ないし、入手できないと。


ただ、某チューニングショップとの取引はあるので、融通は効くとのこと。


さて、どうするかと思っていたトコロ、1つの解決策を鮃板。


1.現車の6本を洗浄に出す。
2.ダメなやつを業者の保管しているやつで補充してもらう。
3.それでも足らないものは新品手配。


ウム。コレしかない。
ただ、完全な新品が混ざるのはなんとも気がひける...しかも、それだけで6万円(汗)


某オクで使えそうなものが有れば、それを入手して12本体制にしておくことに。






NETの某オクに出ていたインジェクター6本/6万円(@写真にはインマニ1式も写っていた)。インマニ込みなら買っても予備部品が増えるのでアリかな? と思って、出品者にお問い合わせ。


回答待ちの間、そういえば、たまにはメルカリも観てみるか....




!!!



で見つけたこの1品。







まさかの格安(@1万円/6本)だ。見た目は大丈夫そう。

メルカリは即決できるので、値下げ依頼があったけど即決(笑)
この時点で更に値下げを依頼するとは、なんたる...




なんとか倶楽部Lの入庫日程の午前中に受け取り、間に合わすことができた。






クルマを預けたらこんなクルマが(笑)



デ、早速作業を依頼。








パッと見てインマニの上に燃料漏れの跡がある。結構酷い。


見た目は3本がダメそうだなぁ。

外したインジェクター、手に入れた中古品のインジェクター、12本を業者に発送。


デ、帰ってきた。









結局、取り外し品は3本NG、中古品は2本NG。

ということで、使えるやつを6本洗浄してもらい、1本が予備として手元に残るという理想の展開に。








インジェクターの成績表を見ても、結構な特性だ。


コレなら大丈夫そうだ。







実車に戻してもらって作業完了。








今回の修理代、トータルでは

インジェクター本体@1万円
インジェクター洗浄@3万5千円(一本予備)
インジェクター交換@9万円

か。14万円。


当初見積もりが50万円超なので、なんとも嬉しい金額。

ただし夏のボーナスが消えたのであった(泣) 

しかし、インジェクター不良、同世代のRB20DET、RB25DEで問題になっているらしいが、なんとか、妥当な金額で延命治療ができた。

だけど、一般ユーザーで車検時に指摘されたら、間違いなくクルマを手放す修理金額になるはず。

程度の良い中古品を見つけたら買っておいたほうが良いネ。


インジェクター、社外品を使用すると燃調問題でエンジンを壊す可能性が高く、また、格安品は間違いなく使っては駄目、などなどイロイロと隠居生活されている某有名ECUチューナーさんに教えていただきました。

これもヒロさんのおかげでございます。感謝。感謝。







Posted at 2023/06/11 16:50:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラブL

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「[整備] #ローレル 自動防眩ミラーの動作確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/649494/car/553821/6688781/note.aspx
何シテル?   12/26 22:59
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。 2022年10月,ふたたび都会へと戻ってきました....が,そういえばここは都会じ...
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