• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

孝たんのブログ一覧

2023年11月22日 イイね!

助手席パワーウィンドウとらぶるしゅ〜てぃんぐ

助手席パワーウィンドウとらぶるしゅ〜てぃんぐ助手席パワーウィンドウの挙動不審、なんとか治さないとイカンということで、修理に着手。


現象確認

助手席のパワーウィンドウ、下がりはするが、時々上がらなくなる。




なんとなく不具合原因の予想はつくが、トラブルシューティングをやってみよう♪



1.現象は運転席集中スイッチ限定か、それとも助手席スイッチ限定か、あるいはどちらのスイッチでも生じるか?


→ どちらのスイッチでも生じる

ということはスイッチ本体は無関係。


2.スイッチを押したとき、リレーの動作音はするか?


→ 動作音はする


ということは、リレーは生きている。


3.モーターは回るか?


→ 下がるのでモーターは回る。時々上がるのでモーターは生きているようだ。ただし、上昇速度は遅い。


ということは、やはりアンプの不具合か。







アンプということは、回路にパワートランジスタなどか使われているんだろうと思っていたが...










確かにトランジスタは入っているが、基本はリレーの動作スイッチに使用されているようだ。



スイッチを押すと、リレーはカチカチ音がするので、トランジスタ回路、実際にはICになっているが、壊れてはいなさそう。


中身を拝見。







リレーが4個にICチップが1つ、そして細々した電子部品に電解コンデンサーが1つ鎮座。



おおかたの予想通り、ハンダクラックだろということで、サクサクと熱を加えて再溶融。そしてついでに電解コンデンサーも載せ換え♪











サクサクと交換してもとに戻す♪


ちなみに、このアンプのリレー2個は、集中ドアロック用のリレーになっているので、このアンプを外した状態では集中ドアロックが動作しない。



さて、車に戻して集中ドアロックも動作することを確認して修理完了♪





よしよし♪





助手席ウィンドウを下げて、上昇の動作確認♪




えい!









うぐぅ....





まさかの挙動不審治らず(汗)



ハンダクラックが原因ではないとな。


中古のアンプを手配するか、はたまた新品アンプを手配するか...と思って部品検索すると、新品が25000円もする(汗)



再びアンプを外してにらめっこ。









残るは、リレー本体の接点の不具合しか考えられん。



ということで、同じ型番のリレーを通販サイトでなんとか見つけ出した。








イギリスから国際郵便で個人輸入(笑)


とりあえず10個もあればいいだろうということで、12ポンド+郵送料12ポンドで、合わせて24ポンド。


日本円にして4500円程度。


サクサクと載せ換え。







これを車に戻して、動作確認。






とりあえずこの状態で動作確認。




集中ドアロックはオケ♪



パワーウィンドウは...お。



元気に動くぞ♪



下降、上昇とも力強く動く♪



リレーの接点の汚れが相当な抵抗になっていた模様。



これでしばらく安心。


修理費用は実質2000円くらいで済んだ♪






Posted at 2023/11/22 23:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラブL

プロフィール

「[整備] #ローレル 自動防眩ミラーの動作確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/649494/car/553821/6688781/note.aspx
何シテル?   12/26 22:59
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。 2022年10月,ふたたび都会へと戻ってきました....が,そういえばここは都会じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
2627282930  

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
「関東支部長@日産Fan」です.このキーワードにピンときたら...笑 愛車は,今ではず ...
ダイハツ ソニカ 漆黒四号機 (ダイハツ ソニカ)
通勤快速車両として、こっそり購入(笑) 後期型の最終仕様。黒内装+ダイハツオプションウッ ...
ダイハツ ネイキッド 弐号機 ターボF (ダイハツ ネイキッド)
壱号機ターボGの老朽化により箱替え. 角目のネイキッドターボを何としても手に入れようと ...
ダイハツ MAX MAX(桃色参号機) (ダイハツ MAX)
解体行き直前にサルベージ. 珍しい「SPORTY STYLE」と「ローズウッド調パネル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation