• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

孝たんのブログ一覧

2024年01月09日 イイね!

スノーソックスの収納場所作成

スノーソックスの収納場所作成先週の土曜日。



中学生の頃から追っかけをしている(いわゆる今で言う「推し活」?(笑))浜田省吾のLIVEへと参戦。



本来はファイナル公演の大宮だったケド、有明公演が延期になったためファイナルではなくなった(うぐぅ


しかし、このようなツアートラックが走っていると目立つことこの上ないが、未だに浜省トラックには遭遇したことがない。


デ、さて。



非常用に購入したスノーソックス。
スペアタイヤのタイヤハウスの隙間に押し込めていたけど、どこかいい場所はないかいな?と考えていたトコロ。


を。そうだ♪



と、サクサクと手配したこの商品。





DAIHATSU純正、ソニカ用シートアンダートレイ♪





在庫品なのかわからないけれど、今でも新品が手に入る。


金型があれば追加成形可能だけれど、取付金具は溶接されているので、そう簡単に追加生産はできないと思われる。

取付説明書が、全4ページのところ、3、4ページが同じページのコピーとなっていて、追加生産品のようだと思われる(笑)





さて、これを北風の強い中、ゴソゴソと取り付けることに。



幸いにも、我が家の駐車場は北風が遮られるところにある♪


早速取付開始。

今回は助手席の下に取り付けることに。





まずはフロント側から、シートレール固定用のボルトを緩める。


そしたら、シートを前いっぱいに移動して、リア側のボルトを外す。


カバーで隠れているので、それを外す。






外れたら、シートを後に倒して、取付金具を固定する。










金具の前側はネジ。後側は座面固定用ボルトで共締。

取り付けたら、シートを起こして、シートレールを車両に固定して終わり。


ボルトは結構なトルクで締めないとダメだけど、安物ラチェットレンチだと柄が短いので、当社比2倍の結構な力が必要(笑)








こんな感じにちょうど収まった♪


お昼を食べずに作業していたので、お昼でも食べに行くかと最寄りの自販機うどんを目指して、倶楽部Lを走らせる(笑)


なんと、1軒目は休業中。


2軒目に着く頃にはすっかり日が落ちかけてしまった(汗)







おかしいな...お昼ご飯のハズだったのに...




しかし、お目当てのうどんは品切れ。ここにはラーメンもあったね。だけど品切れ(うぐぅ


なんとか、稼働していた自販機ハンバーガーにて腹ごしらえ。







タルタルミートとは書いてあるけど、トマトソースハンバーガーだった。

大きさの割にはお値段高め。

だけど美味しかった♪
Posted at 2024/01/09 13:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ
2024年01月04日 イイね!

年末年始 帰省ツアー絵日記(後編)

年末年始 帰省ツアー絵日記(後編)さて、年明け早々頭を悩ませる事案が。




それは、初詣にどこに行くか?



里帰りツアーも年を重ねると、近くの有名どころの神社を制覇してしまっている。


そういえば、徳山の遠石八幡宮って行ったことないなぁ...と思いながらも、あれこれアタマの中で有名神社を検索。


遠石八幡宮の社格は「県社」だしなぁ。



どこか有名なトコロ....




を゙!



鮃板。



ココダ。ということで、相棒を西へと走らせる。







途中、いくつかの橋を渡り、広島から愛媛へと走らせ、たどり着いた大三島にあったのは...









愛媛県イチのパワースポット(諸説アリ)と称される大山祇神社。


社格は「国社」。






山門からして圧倒的な佇まい。







境内には至るところに巨木が佇んでいる。






ちゃんとストーカーも忘れずにネ(笑)











遠くに来たかいがあったというもの♪


お参りを済ませて、カーナビを実家にセットすると、あれ? 知らぬ間にフェリー乗り場に来てしまった(汗)


でも、目の前にフェリーがいて、まさに出港間近のタイミング。


急いでチケット売り場に行くと…なんとかチケットをゲットできた♪






途中、大久野島(戦時中毒ガス工場があり、今ではウサギ島として知られている島)を経由して、竹原市へ。













思いがけず、安価で近道な瀬戸内クルーズとなった。


竹原から瀬戸内沿いを走らせていると、トンネルの電光掲示板に「日本海沿岸に大津波警報」の文字が。


ここは瀬戸内だけど、なんでそんな電光掲示?と思い、助手席の女の子に調べさせたら能登半島地震のニュースが。


原発には大きな事故が無さそうで一安心したけれども、正月早々、大変な年明けになったなぁ。


未だに余震が多いようだけど、実はこれが前震だったということの無いことを祈るばかり。


翌2日は、いつもの通り?厳島神社へ足を運んだ。













久しぶりに満潮時の厳島神社。





おみくじを引いたら、女の子と同じ番号だ(汗)




砂浜を黄昏れる女の子をストーカーして帰路に(笑)





そんな帰り道に飛び込んできたのが、羽田空港のクラッシュ事故。

よく燃えるなぁ(汗)
と思っていたら、そういえばAIRBUS A350は複合材料が使用されているんだった。

焼け落ちる際に、キレイに骨組みだけが残っていたのが印象的だった。




しかし、マスコミは犯人探しに躍起になっているのが悲しい。


それよりも、このようなことが起きないシステムづくりを切に願うトコロ。


帰省ツアーの帰りは3日なので、飛行機が飛ぶか心配しながら相棒を返しに行く。


あ、その前に、新幹線のグリーン車で帰る女の子を一足先に、駅まで送って、再び某中古車屋の先を目指す(笑)





確かにここにも街路樹は無いなぁ(笑)


欽明路の自販機ステーションには3台の自販機が稼働中。





締めは天ぷらうどん♪


さて、今回の相棒の走行距離は...





うは(汗)


概ね1000キロか(汗)

山口県と広島県が、如何に横に長いかが分かるな。

さて、岩国空港に到着して、飛行機の搭乗手続きをするべ。

と思ったが、40分くらいの遅延案内だったので、その前にお土産でも...と思っていたら、






うは(汗)

見たことのない遅延案内キタ。


てか、この時間に羽田空港についても電車で帰れない(汗)


待合室で翌日の新幹線の検索をかけると、昼過ぎのグリーン車が空いていたので、フライトをキャンセルすることに。




結局、実家に舞い戻り、もう一泊することになった(汗)


女の子は4日から仕事だったので、もしあのときに飛行機を予約していれば面倒なことになっていた。


結果として3日の新幹線をとっていたのが幸いした。


まぁ、自分は明日から仕事でないので、延泊する分には問題ない。


実家に戻ると、飛行機の音が聞こえてきたので飛ぶのかな?と思っていたら、フライト時刻の直前に欠航の案内があった(汗)


早々に飛行機を諦めて新幹線に切り替えて、実家に戻って正解だった。


3日の自販機の天ぷらうどんで締めようかと思っていたら...





4日の広島駅のお好み焼きと、居酒屋新幹線で締めになりましたとさ。





しかし、今年は波乱の1年になりそうだ。
Posted at 2024/01/04 18:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景
2024年01月04日 イイね!

年末年始 帰省ツアー絵日記(前編)

年末年始 帰省ツアー絵日記(前編)2023年も駆け足で駆け抜け、気がつけば2024年に突入。


自己満足な絵日記ですが、今年もよろしくお願いいたします。




で、さて。



年末年始の恒例(?)となった女の子ストーカー絵日記、今年も決行♪



ことの始まりは、11月の末に遡る。


孝「年始の帰りの飛行機、もうとったの?」


女の子「ん? まだとってない。」


孝「今なら、岩国ー羽田が安くとれるよ」



女の子「オケ。」



1週間後....



孝「飛行機とった?」


女の子「いや、まだこれから」


孝「え? 早くとらないと、席無くなるよ?」


女の子「うむ。今から見てみる」



...



女の子「え? ちょっとまって! 軽く4万円超えてんだけど!」



孝「ホレみろ、言わんこっちゃない」



女の子「うぐぅ。 じゃー新幹線にするよ。でも4時間かかるんよね。」



孝「そだよ。帰る日にちが決まっているなら、さっさと飛行機を予約した孝たんは勝ち組♪」



女の子「ぐぬぬ。いいもん。グリーン車で帰る!!」



孝「にしし♪ がんがれ♪」


で、無事に帰りの足を確保して、一足先に山口入り。



今年の相棒はコレ。














マツダのフレアハイブリッド。








走り出し、63806キロ。


さて、相棒を手に入れたので、まずは腹ごしらえも兼ねてクルマを走らせる。



向かったのは...








某中古車屋本店を横目に...






欽明路の自販機ステーション。










 まずは、自販機ラーメン♪



今年のツアーは自販機ラーメンに始まる♪



腹ごしらえをしたら、相棒とともに山の上まで(笑)













光市室積を望む山の上。ここは初めて来た気がする。


そこから、上関を望む山の上に移動。

ここには風力発電風車が4基。










この狭い山道を、どのようにして運んだのか考えながら相棒を操る。



そして、行きは別行動だったストーカー中の女の子を迎えに新下関駅まで走らせる。


途中、あまり走ったことのない海岸線側を走り、道の駅にて海産物を物色。







リトルトーキョーとして有名?な、徳山の晴海埠頭。





寒々とした周防大橋。









防府、阿知須と道の駅に寄ったけれど、お目当てのものは見つからずじまい。






そんなこんなで、新下関駅に到着して女の子と合流。



そこからまた岩国市まで引返す(汗)


後編につづく。
Posted at 2024/01/04 18:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ローレル 自動防眩ミラーの動作確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/649494/car/553821/6688781/note.aspx
何シテル?   12/26 22:59
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。 2022年10月,ふたたび都会へと戻ってきました....が,そういえばここは都会じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
「関東支部長@日産Fan」です.このキーワードにピンときたら...笑 愛車は,今ではず ...
ダイハツ ソニカ 漆黒四号機 (ダイハツ ソニカ)
通勤快速車両として、こっそり購入(笑) 後期型の最終仕様。黒内装+ダイハツオプションウッ ...
ダイハツ ネイキッド 弐号機 ターボF (ダイハツ ネイキッド)
壱号機ターボGの老朽化により箱替え. 角目のネイキッドターボを何としても手に入れようと ...
ダイハツ MAX MAX(桃色参号機) (ダイハツ MAX)
解体行き直前にサルベージ. 珍しい「SPORTY STYLE」と「ローズウッド調パネル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation