• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

孝たんのブログ一覧

2023年05月22日 イイね!

車検だ車検!!(空白の10日間)

車検だ車検!!(空白の10日間)ネイキッド 弐号機たーぼFの車検は5月22日まででアル.



いつもGWになると慌てて車検先と調整をするが,今年はGW前に早々と車検の打合せ.



今回の車検は,八王子の某DAIHATSUディーラー.






まずは車検の見積もりからお願いする.



今回気になっていたのは,ベルトの交換とブレーキの異音.




車検でブレーキを分解・点検するから,ブレーキの異音はその時になおしてもらおうとの判断.



DAIHATSUディーラーに車を預けに行くと,まず,見積もりの確認のためにお姉さん登場.



メカニックの作製した見積書をただ説明するだけで,質問するとメカニック担当者に聞いてきますとか言って、話が通じない.....



チェンジ♪




メカニックの人に代わってもらって,あれやこれやと相談して,打ち合わせ完了♪










結構な金額になた....(涙)



自賠責が 沖縄 → 八王子 なので,これだけで5千くらい値段が高い....



沖縄に行っている間に連絡が来て,後ろのハブベアリングを交換した方が良いと言われたので,追加でお願いした.


フロントは交換したけど後ろは未交換.そのうちやらねば....という状況だったので,想定内ではあった.

工賃も意外と安く済みそうなこともあり作業了承.



これで暫く安泰だ.





で,さて.....




車検の際に納税証明書が必要なのは皆様ご承知の通り.




ネイキッド 弐号機たーぼF は,昨年度,沖縄にて納税している.



4月になって,八王子から納税通知書が来ないなぁ.....と思っていたのだけれど,八王子は5月に入ってから納税通知書が届いた.



届いたのは5月12日.



まぁ,沖縄の納税時期は4月末までだったので,有効期限は5月末までだろうと思い,これを使えばいいか......と思っていたが,漆黒四号機の自動車税,ローレルの自動車税と合わせてまとめて払っておこうと思い,ネイキッドをディーラーに預ける直前にコンビニで払った.









ディーラーに到着して,昨年の納税証明書(沖縄での支払い分)を出したら.....





あれ?



有効期限が 5月1日までになっている(汗)




ということは,5月2日から八王子からの納税通知書が届いた5月12日までの間,車検に出しても車検がとおらないという事になる(汗)


弐号機たーぼFの車検満了が22日なのでなんとか大丈夫だけど,10日早かったらアウトということに.....


これが理由で車検が通らなかったら,責任の所在はどこに?????
Posted at 2023/05/22 16:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2023年05月19日 イイね!

漆黒四号機海を渡る

漆黒四号機海を渡る梅雨入りしたというニュースが流れた沖縄地方。


例年より随分と遅れているよう。
いつもなら、GWには梅雨入りしているはずなのに。



さて、イロイロと予定が立て込んでいるさなか、漆黒四号機を船に乗せて、弾丸ツアーに(汗)


その前に、漆黒四号機の懸念事項であったエンジンマウント交換をしてきた。





このあいだ門前払いされたDAIHATSUとは違うディーラーに持っていく。
ディーラーに着いて、エンジンを切り、鍵をドア横において車を降り、ドアを閉める。




ガチャ♪



え?



え?



え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(泣)



まさかのインロック(汗)



ソニカの鍵は少し特殊で、鍵を持ってクルマに近づいたらロックが解錠され、離れると施錠される。


まさかのインロックガチャ(汗)



そういえば、ガソスタなんかで同様の事が頻発して、問題になったとか。


便利な機能だけども、LEXUSですら搭載されること無く、このシステムはソニカ1代限りだそうで。



まぁここはDAIHATSUディーラー、なんとかなるだろうと思い、担当者にカクカクシカジカ


帰ってきた答えが、

「JAF呼んでクダサイ(汗)」



ディーラーであってもどうにもならないとのこと。




うむ。困った。JAFには入っているけど、呼んだら時間かかるし....!



鮃板!



試乗車を借りて、家までスペアキーを取りに行こう♪



で、借りたTAFT。







ネイキッドと比較しながら走ってはみたけども、優等生なクルマだ。


さて、家に帰って、スペアキーを持って、DAIHATSUに戻ると、漆黒四号機が見当たらない。


ハテ?


「なんだか知りませんが、勝手に開きました(笑)」



うぐぅ(汗)
まぁ、TAFTが試乗できたので良しとするか♪












ソニカは3点支持で吊り下げ式だとのことで、エンジン側の2箇所を交換。


ゴムが切れて、底付きしてたようで....







工賃込みで、5万円弱。


コレで心置きなく海を渡れる(え


有明から船に積み込み、海を渡る。




そんなこんなで熊谷ナンバー、海を渡った。





無事に海を渡れたら、沖縄の道路をひた走り(汗)










今回の目的の1つは買付け(笑)





これ、向こうで買って送ると送料の方が高いハズ(笑)

もう少しゆっくり沖縄の道を走らせてあげたかったなぁ。


Posted at 2023/05/20 11:17:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソニカ
2023年05月14日 イイね!

プチ修理。

プチ修理。今日は昼から沖縄行き。



昼前の電車に載って、コトコト一時間半。

電車の中で見かけたお母さんと子供連れ。2組。


子供が電車の中で騒ごうとも、暴れようともびくともしないお母さん。
そんなにスマホの方が大切か?


スマホの画面の中よりも、もっと大切なものを見ておくれ....



さて、今月は何かとクルマのことでお金が飛んでいく(泣)
税金も来たしなぁ(泣)


その税金、ちょっとした問題が発覚したけど、その詳細はまた後日。



このあいだ、倶楽部Lにて夜中に走行中。
段差を越えるたび、交差点を曲がるたびにドアのイルミネーションがチカチカ(汗)

ドアが下がってきたかな?



と確認するも、下がってはいない。


ドアスイッチの不良かなと思ったら、ゴムの破損が発覚。










新品を手配してゴムを交換。








こういう部品は共通パーツなので、まだ部品が手に入る♪

サクサクと交換して修理完了。


問題はこのあと(え


倶楽部L取付のETCがカードを認識しなくなった(汗)

このあいだ、漆黒四号機に新型を取り付けたので機嫌を損ねたか(汗)


まぁ、これを気にセンターコンソール周りの配線を整理するかなぁ...とも思った矢先、あれ? オーディオも点かない(汗)








オーディオはコネクタの接触不良が頻発していたので、またかなあ?と思っていたけれど、何やってもダメ(汗)


うぐぅ



あれ? ナビも点かないゾ(汗)




ん? USB充電器のLEDも点かない(汗)


ということは、もしかしてヒューズ切れ?








ということで発覚したヒューズ切れ(汗)


シガライタの15Aがお見事に。


オーディオのヒューズに15Aが付いていて、一方の車両側のヒューズBOXは10Aになっている。

倶楽部LはマルチAVだから相当な電力消費と思われるが、ヒューズは10Aになっている。マルチのブラウン管なとはどこかで違うところになっているはず。







オーディオ側の容量を考えて、オーディオ、タブレットナビ、ETC、USB充電器と、すべてシガライタに統一していたので、たまたま容量を越えてしまったのかナ?


予備のヒューズに差し替えたら、すべて元通り♪



Posted at 2023/05/14 13:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラブL
2023年05月02日 イイね!

1985年8月12日を想う

1985年8月12日を想う世間ではGW。


平日は少しくらい道路も空いているだろうということで、一度は訪れたいと思っていたあの尾根に。



ちょうどGW直前に通行止が解除されたばかりだった。



午前中から漆黒四号機を操り、山の中へ。







どのルートにしようかと考えたが、秩父の手前から上野村へ上がるルートを選択。


途中、下久保ダムにて昼食をとり、まずは上野村にある慰霊塔へ。





合掌。


自分が中学生の頃の出来事。
子供心の自分は大きな衝撃を受けた。


家にあった柳田邦男の「マッハの恐怖」という本に衝撃を受け、飛行機事故の原因究明に興味を持っていた矢先に起きた出来事だった。


TVで繰り返し流された圧力隔壁の破断面の電子顕微鏡写真。その画像が今の自分に少なからず影響を及ぼしている。


慰霊碑をあとにして尾根へと車を走らせる。






駐車場に車を停めて、そこからは尾根を登る。





事故機が飛んできた尾根に目をやると、今にも尾根の向こうから事故機が飛んできそうな錯覚に陥る。

スローモーションを見ているかのように、事故機が目の前にやってくる。




昇魂之碑に線香を立てて合掌。



この事故を後世に伝えていくことと、空の安全を守るために努力することを伝える。







御巣鷹の尾根には、今なお当時の様子を伝えるものがあちらこちらに。











事故後の写真でみた杉の木も今もそのまま残っており、木の中程から下は焼け焦げたまま。




スゲノ沢に降りる途中、こんなものを見つけた。






未だに残る事故機の残骸(ワイヤ)。


道標の横の目立つところにそっと移動しておいた。





事故機の後ろ部分がこの沢に落ちてきて、奇跡的に4名の生存者が見つかった場所。


生存者の方を、ここから✕印の岩のところに運び上げることすら相当大変な労力であっただろう。


羽田にある安全啓発センターにも足を運び、圧力隔壁の現物も目にしたことはあるが、リアルな事故現場はやはり身が引き締まる思いがする。


改めて、犠牲になられた方々に合掌。



Posted at 2023/05/03 12:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ローレル 自動防眩ミラーの動作確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/649494/car/553821/6688781/note.aspx
何シテル?   12/26 22:59
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。 2022年10月,ふたたび都会へと戻ってきました....が,そういえばここは都会じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 1 23456
78910111213
1415161718 1920
21 222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
「関東支部長@日産Fan」です.このキーワードにピンときたら...笑 愛車は,今ではず ...
ダイハツ ソニカ 漆黒四号機 (ダイハツ ソニカ)
通勤快速車両として、こっそり購入(笑) 後期型の最終仕様。黒内装+ダイハツオプションウッ ...
ダイハツ ネイキッド 弐号機 ターボF (ダイハツ ネイキッド)
壱号機ターボGの老朽化により箱替え. 角目のネイキッドターボを何としても手に入れようと ...
ダイハツ MAX MAX(桃色参号機) (ダイハツ MAX)
解体行き直前にサルベージ. 珍しい「SPORTY STYLE」と「ローズウッド調パネル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation