• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

孝たんのブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

定点観測(続報3)

定点観測(続報3)毎度おなじみとなりました定点観測♪


てか、そろそろ最後にしたいところ。



日本列島が最強寒波に見舞われるというので、沖縄に逃亡(笑)



沖縄では桜が咲いていて、名護市ではこの週末に桜まつりが開催されている。



それにしても、気温が一桁ということもあり、朝晩は埼玉の自宅の室内と同じ気温だった(寒)







帰ってきたら、いつもの定点観測に♪



出迎えてくれたのは・・・・











切り刻まれたリアバンパー(笑)



これは廃棄♪



さて、気になる倶楽部Lは・・・・











いつもの定位置に。



まずは後ろ








リアバンパーが取り付けられている。



リアバンパーの下につけているリアアンダーもゴールドに塗ってもらった♪








さすがに自家缶塗装とは違い、ピカピカだ♪


この右テールランプは再利用品。結局、このタイミングまで部品は出てこなかった(涙)



フロントに回ってみると・・・・













フロントバンパーはまだ未装着。ヘッドライト、フロントグリルは装着。



一部割れていたフロントグリルは、修復してブラックで塗装してもらった。



さて、フロントバンパーはどこじゃろな?



と、見渡すとありました♪








純正リップもピカピカだ。



ゴールド部分は、下地が黒なので、年数か経過するとくすんでくるのね。



随分と色がくすんできたなと思っていた矢先のことであったので、これはこれで素直に嬉しい♪



あとは、書類の変更だけだというので、来週には帰ってきそうだ♪
Posted at 2023/01/29 13:57:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月22日 イイね!

定点観測(続報2)

定点観測(続報2)週末の定点観測♪



あれから1週間。
塗装は進んだかな? と思いながら修理工場に足を運ぶ。



前回は外に出されていたが、今回はいつもの場所に戻されていた。








リア周りの塗装が完了している。
テールライト、リアガーニッシュが戻されていて、あとは下回りを戻すだけのようだ。


サイド部分もうまくボカして色合わせがされている。

パール色は、黄色と青色のバランスが塗装のタイミングで違うのと、紫外線の影響で変色したりするので、色合わせは難しいのではないかと思う今日このごろ。







外に出して、太陽光にあてたらどうなるか気になるところではある。


フロントにまわると………














ボンネットも塗装済み。











ヘッドライト、グリルなども戻されて、あとはバンパー周りを戻すだけの状態。



社長に話を聞くと、あとは前後バンパーの塗装だけど言っていた。




バンパーを塗装してクルマに戻したら、あとは書類の変更。




来週には完成していそう♪



ちなみに、車内はご覧の通り………







路上に落ちたのを拾って放り込んだフロントナンバー、事故時のママの状態(汗)


このナビも、交換後、実質稼働1日ダケ(汗)


手元に倶楽部Lが戻ってくるのは来週か、再来週かなぁ。
Posted at 2023/01/22 12:56:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年01月17日 イイね!

定点観測(続報)

定点観測(続報)この週末は、大学入学共通テストということで仕事に駆り出されタ。



例年、この時期は雪模様になることが多いが、今年は雪にはならなかった。




車検記載事項の変更がイロイロと必要なため、時間をつくって必要な書類を届けに行くことに。


どんな感じになったかな?と思って修理工場に到着すると……





倶楽部Lが外に出されているではないですか。


天気もグズグズしているというのに……あぅあぅ



近寄って観察。







バンパーのレインホースは付いていないね。下塗りが塗られている状態。


トランクの中は………






モノが散乱しているけど、綺麗になってはいる♪


前に回ると







うお?


マサカのボンネット再塗装。


ボンネットの曲がりはほとんど無かったけど、下塗りが塗られている。


ボンネットを開けてみると











フロントバンパー以外の部品は取り付け済みのようだ。

ちゃんとコーナーポールも付いている♪


結局、フロント周りの部品は、ラジエーターのほか、左側のヘッドライトだけを交換する感じ。


フロントグリル、フィンが一部割れているんだけど………


そのままのようだ(泣)



ヘッドライトのバルブは、LEDではあるけれど、これ未交換だろうなぁ………


バンパーは再利用と言っていたな。バンパーの破損が少ないにも関わらず、内部のレインホースの変形が大きく不釣り合いだと何度も言われた(汗)


以前に、フロントぶつけてバンパー交換していませんか?

だって。


リアは電柱キッスをしたことあるけど(え)、フロントをぶつけたことは無い♪


あとは塗装だけと言っていたので、今月中には仕上がりそうだ♪
Posted at 2023/01/17 13:10:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年01月12日 イイね!

ささやかな抵抗?

ささやかな抵抗?ネイキッド弐号機ターボFを東京に上陸させたのは,昨年の9月のこと.


住所変更の手続きをしなければだめだなぁと思いつつも,平日でないと手続きができないので先延ばしにしていたが....



年末に一枚のハガキが沖縄県から届いた....




「弐号機ターボFの住所変更を早くしましょうーね(怒)」



あぅあぅ.....



年末に希望ナンバーを申し込んで,仕事が休みの日を狙って重い腰を上げることにシタ.



自分の住所は埼玉だけども,弐号機ターボFの使用拠点は八王子なので,八王子を管轄する軽自動車検査協会に行かねばならない.....




場所は......青梅市か(汗)











青梅市の軽自動車検査協会に到着したら,ナンバーを外して書類を揃えて窓口に提出する.










希望ナンバーは,もちろん「33-11」



窓口
「沖縄ナンバーなんですね♪ 少々お待ちください.あの~~~~~~~~~」

孝たん
「んっ??? なんか書類に間違いはありますか????」

窓口
「書類は問題ないのですが,ここにナンバーが届いてません.」

孝たん
「へっ??? なんで??? 年末に申請してお金も払ったし,二週間もたってるけど????」

窓口
「6営業日となっておりまして,発行は明日になるようです.」

孝たん
「営業日???? もしかして年末年始とこの三連休はカウントされないっていうこと??」

窓口
「大変申し訳ありませんが,その通りでございまして......」

孝たん
「うぐぅ..........」

窓口
「もしよろしければ,代行を手配して,自宅に送付してもらうこともできますが......書類はそろっているので,発送の依頼だけで済むかと思いますけども...」

孝たん
「ここにナンバー置いて帰ると,帰れませんよね????」

窓口
「そうですね.........」

孝たん
「うぐぅ.....(泣)」


というやり取りをして,翌日の朝早くに出直すことにシタ.




遠くに富士山も見えていい天気だなぁ......(ゴシゴシ(p_-))


青梅の軽自動車検査協会に到着したら,ナンバープレートを外して窓口に.


窓口
「昨日の方ですね.遠路はるばるお越しいただいてありがとうございます.」

孝たん
「今日はありますよね????」

窓口
「はいもちろんです♪ 沖縄ナンバーもったいないですね.」

孝たん
「そうなんですが,こればかりはしょうがないですね(涙)」


ということでナンバーをゲット.







早速取り付けてあげる.











これでようやく保険の書類などの変更ができる.....


行く先々で沖縄ナンバーは注目されていたんだけど,こればっかりはしょうがないなぁ.....


それにしても,軽自動車検査協会の職員さん,よく働いていたなぁ.



沖縄県の軽自動車検査協会だと,窓口担当以外の人は窓口対応しないのでずいぶん待たされるのだけど,ここは手の開いている人は誰もが窓口対応してくれる.


しかも,受付カウンターの窓口番号関係なしに神対応♪


窓口対応はこう有りたい♪
Posted at 2023/01/12 18:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2023年01月07日 イイね!

定点観測♪

定点観測♪年末の修理工場の話では、1月中には修理が完了するだろうとのこと。



ということで、定点観測に行くことに(笑)



前回訪れたのは、12月25日。



さてさて、どれくらい作業が進んだか?









前回はテールランプが着いていたが、外されている。


細かいところまで修理されて、塗装に向けての準備段階といったところ。








リアバンパーは中古品のようで、まずは表面のスムージングなどを行って、塗装の準備段階だった。



マークⅡリップ流用のリアアンダーも外されていて、塗装待ちの状態。


ちなみに、当初のリアアンダーは、ゴールド(CG2)の缶塗装。








これも綺麗に塗ってもらう♪



あっ


リアマッドガード(ゴールド)の塗装を言うのを忘れてた(汗)



フロントに回ってみると....







着手しているようだ。



ボンネットを開けると







ヘッドライト周りの微調整をしているところだった。


ラジエーターは冷却水漏れのため、新品交換されている。ただ、エアコンコンデンサー周りは生きている(ガス抜けなし?)ようなので、フレームのダメージは少なさそう。


ぶつかった衝撃で、ラジエーターの配管が割れたかズレたか...かな?








フロントバンパーはそのまま利用するようだ。


リップなども綺麗に塗装してくれるカナ?



ゴールド塗装がずいぶんと色褪せてきていたので、綺麗になるなら問題はない♪


あとは、ボンネット周りの修理。



公道復帰か楽しみだ♪
Posted at 2023/01/07 18:42:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ローレル 自動防眩ミラーの動作確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/649494/car/553821/6688781/note.aspx
何シテル?   12/26 22:59
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。 2022年10月,ふたたび都会へと戻ってきました....が,そういえばここは都会じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 3456 7
891011 121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
「関東支部長@日産Fan」です.このキーワードにピンときたら...笑 愛車は,今ではず ...
ダイハツ ソニカ 漆黒四号機 (ダイハツ ソニカ)
通勤快速車両として、こっそり購入(笑) 後期型の最終仕様。黒内装+ダイハツオプションウッ ...
ダイハツ ネイキッド 弐号機 ターボF (ダイハツ ネイキッド)
壱号機ターボGの老朽化により箱替え. 角目のネイキッドターボを何としても手に入れようと ...
ダイハツ MAX MAX(桃色参号機) (ダイハツ MAX)
解体行き直前にサルベージ. 珍しい「SPORTY STYLE」と「ローズウッド調パネル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation