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孝たんのブログ一覧

2021年04月11日 イイね!

こんな夜に♪ ホーンが鳴らないなんて (T_T)

こんな夜に♪ ホーンが鳴らないなんて (T_T)桃色参号機で,魚釣りに行った帰り道でのこと.




屋我地の港も,本部の港も,いまひとつ釣果がパッとしなかったので,本部から名護へと暗い夜道を走らせる......











沖縄では,脇道から車が出るときに一旦停止することがない.







危ないので,クラクションを鳴らす........?




し~~~~~~~ん....あたりは静寂に包まれた(汗)




まさかのクラクション故障か......





クラクション鳴らないと危ないし,来月は車検なので,修理しなければと.




過去に,ネイキッド弐号機たーぼF のときに,手持ちのホーンが全て故障していたという経験があるので,ここはさっさと新品に交換しましょうね.



嗚呼3分の3




で,買ってきたユーロホーン.交換だけなら30分でしょ.....と軽く予想.







桃色参号機のホーンは,フロントのガーニッシュの裏にあるので,まずはガーニッシュを外す.





古いホーンよこんにちは♪






配線を入れ替えて,チャチャッと完了♪







終了♪ 終了♪




元に戻して,試し鳴らし♪



えいっ!



し~~~~~~~ん....あたりは静寂に包まれた(汗)










いやこれ,新品だから.......



ホーンボタンを押すとカチカチリレーの音がするので,ホーンが鳴らないと言うことはホーンの故障か?????




2個あるので,もう一つに付け替えても鳴らない.....




うぐぅ






これはもしかして,どこかのハーネス不良かもしれない(汗)




まずは,ホーンのヒューズ切れを確認する.







問題無さそうだ.



どうやら,バッテリーの12Vからここのヒューズを経由して,ホーンに配線されている模様.




だとすれば,端子の一端をボディに落としたら,鳴るんじゃね????




ふぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん♪





まさかの予想どおりだ......いや,最初からホーン本体は壊れていない....うぐぅ




さて,どうしたもんかな.....と考えることしばし.




ボタンを押すとリレーがカチカチするので,リレーは生きている模様.



じゃぁ,そのリレーは何処にあるべな?  と調べると,ワイパーレバーの付けねあたりにあることが判明.




リレー単体を取り寄せられるか確認しに行きつけのダイハツに行ったが,リレー単体は取り寄せできないらしい......ということで,中古部品を入手.







この裏を確認すると,リレーが2つ鎮座していた.





まぁ,ハンダのクラックだろうなぁ....と思い,取り敢えず取り寄せた中古品も再ハンダ付けして,交換することに.


コラムカバーを外して,まずはハーネスが活きているか確認することに.



ディーラーに行って,配線図集をコピーして貰い,ピンの位置を確認.







該当するピンにテスターを当てて,導通確認をすると.....









うむ.やっぱりハーネスは活きている.ということは,コネクタを新しく用意した部品に付け替えて鳴るか確認すると.....









ふぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん♪





正解だ....ということで,ここから交換作業に入る.



まずは,もしかしたらエアバッグが残っているかもしれない....ということで,バッテリーのマイナスを外してしばらく放置.



トルクスを外してみると, おっ エアバッグが活きている.
 





コネクタを外してハンドルを外す.





スパイラルケーブルを標準位置に戻しておいて,取り外す.





あとは逆の手順で戻せばOK♪







外したレバーアッシィのハンダを確認すると....





正解♪  ハンダクラック発見♪





これで無事に車検に出せる♪


Posted at 2021/04/11 18:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAX | クルマ
2021年04月11日 イイね!

修理完了♪

修理完了♪ネイキッド 弐号機たーぼF に原チャリが突っ込んできて,かれこれ1ヶ月.



ようやく手元に弐号機が手元に戻ってきた.




見るも無惨なネイキッドのリア回り.....

















まずは信頼できるいつものショップに持ち込んで,修理に関してあれこれと相談.




やっぱり,新品に交換して欲しいとお願いしておいた.





それから修理に取りかかりますとの一報を受けた後,3月末に,修理が完了しましたという連絡を受けて,いそいそとショップに行くと.......








綺麗には治っているが.....これ鈑金修理じゃね?



ガーニッシュも塗装でごまかされている感じ.




ショップの人に話を聞くと,どうやら保険会社のアジャスターが横やりを入れてきたらしい.




最初に新品ゲートにしてくれとお願いしていたのに,何の連絡もなく鈑金修理に変更されていた.




凹んだ部分がガーニッシュで隠れるので,内部の凹みには手を入れていない感じ.




実は,壱号機の後ろをぶつけてしまったことがあり,そのときにリアゲートの下側は袋状になっていて,裏からでも手が入らないことを知っていた.




保険屋からは何の連絡もよこさず,勝手に修理方針を変えてしまわれてしまったので,保険屋に親切丁寧にお話ししておいた.




リアゲートとガーニッシュは新品が出てこないとかと言う話しだったけど,ホントのところはよくわからない.




ゲートを取り寄せて塗装するという修理費用が,修理査定額を上回る可能性があるとは言っていた.




「じゃぁ差額分を加害者に請求しましょうね♪」と言ったら,修理費が査定額を上回った場合には補填できるという特約があるらしく,それで対処するとかしないとか......





まぁ,最終的にゴニョゴニョして貰って,ようやく手元に弐号機が戻ってきた.















加害者からのお詫びの連絡が一度もないんだが,保険代理店によると修理が終わったら改めてお伺いします.....とのことだったが,はたして来るのか来ないのか.....

Posted at 2021/04/11 17:21:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ
2021年04月10日 イイね!

テンションロッドリフレッシュ♪

テンションロッドリフレッシュ♪新年度も始まり,心も気分リフレッシュ♪






ということで,以前から気になっていたリフレッシュを.







バッテリー残量が50%くらいあっても,突然に強制終了のお知らせとなっていたスマホ(え








悪名高き? HUAWEI の P10 Lite を使用していたけど,P30 Lite にリフレッシュ♪




ちなみに,通信会社は,今は無き「自由電話」のSIMです♪





これに Docomo の ガラケーを使っていて,月々の通信費用は2000円くらい♪





ちなみに,Docomo の ガラケーは P-09A(発売日:2009年6月19日).それまで P-705i(発売日:2008年1月25日) を使用していて,バッテリーがもたなくなったのでバッテリーだけ社外品に新調したら本体(押しボタン)が物理的に壊れた....


で,せっかくバッテリーを新しくしたので,同じバッテリーを使うガラケーを探して,1年半ほど新しい機種に交換したという(笑)




え? 



通信機器のことはどうでも良いって? (T_T)






みんカラだから車の話しをしないと怒られそうだ.....(汗)



で,リフレッシュしたのは倶楽部Lのフロント.





タイヤ交換前から気になっていたことだけど,ブレーキペダルを離すと,車が動き始める直前に きゅっ♪ とフロントから音がして車体が少し横揺れをする.




足まわりのブッシュがへたっているようなので,テンションロッドをリフレッシュすることに.




テンションロッドの強化ブシュだけを取り寄せれば,安上がりだというアドバイイスをいただいていた.ただ,個人的に足まわりは自分で触りたくないので,ディーラーに相談に.




で,3月7日の投稿内容のとおり,使えないディーラーのメカニックに遭遇することに.....





年度末はディーラーも立て込んでいて作業ができないので,この時期に持ち越しとなった.





Z32のテンションロッドを型番指定(5446833P22)で取り寄せて交換.











これが取り外したテンションロッド.



ずいぶんへたってきていて,グリス漏れはないものの,片側にひび割れ状のものがある.



ちゃんと交換されているか左右共に確認する.










大丈夫なようだ♪





以前,エンジンとミッションの接続部分からオイル漏れがあり,もしかしたらクランクシャフトのオイルシールあたりからかもしれない....と言われたが,確認するとオイルの滲みもなく問題無さそうだ.





おそらく,エンジンのカムカバーからのオイル漏れが下まで滲んでいたのではと予想.一安心だ♪




気になる料金は......










まぁこんなものか.


ロッドコンプリートは,通信販売と同じ価格だったが,送料がないだけこちらのほうが安い.




あとは技術料.アライメントもちゃんと確認してね...と言ったからかこの値段.







以前交換したのは.....




平成24年(2012年),207,880キロ時点.









テンションロッドが 21,210円,技術料 8,400円 なので,部品代が 1.5倍,技術料が 1.7倍か.....




値上がりするなぁ......




このほかにも足まわり部品のブッシュ交換をしなければ....と思うが,いつになるやら.





Posted at 2021/04/10 15:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラブL | クルマ

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「[整備] #ローレル 自動防眩ミラーの動作確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/649494/car/553821/6688781/note.aspx
何シテル?   12/26 22:59
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。 2022年10月,ふたたび都会へと戻ってきました....が,そういえばここは都会じ...
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