• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

孝たんのブログ一覧

2022年12月25日 イイね!

2ヶ月4000km

2ヶ月4000km倶楽部Lの追突事故から2ヶ月もの代車レンタカー生活。


通常、事故時のレンタカーは1ヶ月というのが相場だそうで、2ヶ月というのは珍しいらしい(修理業者談)


そんな修理業者から一本の電話。



「レンタカーを返して、ウチの代車と入れ替えてください」と。



うむ。



そういえば、このレンタカーの乗り出し走行距離はいくらだっけかな?



と。






車載の書類をゴソゴソ。







乗り出し20000kmダ。



2ヶ月のあいだに4000kmダ。



先週、1日で500km走ったけど、それを差し引いても走り過ぎかw


倶楽部Lで同じことをすると、ガソリン代がいくらあっても足らないので、やはりもう一台軽自動車を増車しよう。


で、さて



車入れ替えでも特に問題ないので、修理の様子を見に行くことに。



今度の代車はノートだた。







さて、倶楽部Lの様子はというと………







を!



テールランプがついている。


まずはリアから着手した模様。


結局、右側のテールランプは出てこなくて、出てくるまで再利用することになったが、何箇所か割れていたよう。


新品出てこないかなー



トランクが閉まらないほど後は押されていたので、トランクロックの調整に難儀したよう。


倶楽部Lは標準で電磁式だけど、これが壊れていたら部品を探すのがまた大変だったダロウ。壊れていなくてヨカッタ。




前回の写真と比べると、取り付け部分にあった錆も修復してもらった(嬉)







リアは、ガラスの取り付け部分に穴が開いたので自分で埋めてあるが、さすがにそこまではお願いできない(汗)


リアバンパーは中古品を入手したようだったな。


修理に際して、リアアンダー(81マークⅡのリップ)とマッドガードの取り付けをちゃんと依頼しておいた。ゴールド塗装も忘れずに。



フロントはコレからなので、進展なし。






前回の写真と比べても、間違い探しは無い。


そういえば、ヘッドライトにはLEDを入れているので、それを忘れずに伝えておいた。


あとは………


フロントウインカーか。



クリアウインカーを入れていたけど、事故前から割れていて、どうしようか考えていたところ。


最初、ディーラーに預ける予定だったので、全部取り外して純正仕様に戻したけれど、やはりフロントはクリアウインカーにして4灯仕様にしたい。


割れているウインカーレンズ、直そうとも思ったけど、大変そうなので代わりを探すことに。



某オクにクリアウインカーの新品を出す人がいるので、これをポチろうかとも思ったが、新品を定期的に出せるということは今でも作っているんじゃね?


と、探すと…………







やっぱりあった♪


タイ生産品。







セフィーロ向けのようだね。



某オクでポチると、国際郵便で3000円追加だけども、e-bayで送料無料だった♪



そんな倶楽部Lの修理完了は、1月の予定だそうで、復活のときは熊谷ナンバーだなぁ。
Posted at 2022/12/25 12:37:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラブL
2022年12月11日 イイね!

倶楽部L復活計画(2ヶ月経過)

倶楽部L復活計画(2ヶ月経過)代車のレンタカー生活になって2ヶ月が経過。



そんななか、仕事の関係で沖縄に戻った。レンタカーを借りると、代車生活と同じクルマだ(汗


見慣れた計器類、使い慣れた空調スイッチ、エンジンをかけたら直ちにオフにするアイドリングストップw










違うのは、外気温か‥‥

20度も違うんか(汗)


汗をかくはずだw


でさて、沖縄から戻って倶楽部Lの様子を見に行くことに。



修理工場に行くと、倶楽部Lの姿がない。


中を除くと………








発見だ。


着手したらしい。


前後バンパーが外されていて、レインホースよこんにちわ。




まずは後ろから。










サビサビを覚悟していたが、思いのほか状態が良かった。


後ろがガッツリと押されているが、鈑金でなんとかなりそう。




結局、左側テールは新品が出てきた。リアガーニッシュはリサイクルパーツで手に入れたらしい。右側テールは手に入らないが、われも少しなのでとりあえずそのまま使う事で話がついた。



今後、部品が出れば交換することに。


バンパーと、リアサイドも交換。



続いてはフロント。










フロントの損傷は、左側のヘッドライトの割れとバンパー下り。


バンパーの損傷は僅かではあったが、外してみるとレインホースはガッツリと損傷している。


ただ、ラジエーターなどの変形は無さそうだ。


フロントは、バンパー、ヘッドライト、フロントグリルの交換予定。



あとは、ラジエーターの冷却水漏れが発覚しているので、交換することになっている。


エアコン関係は特に問題無しとのことではあるが、リキッドタンクがオイルまみれになっているのは気になるトコロ。







修理完了は年越しの見込み。



代車生活はまだまだ続きそう(T_T)
Posted at 2022/12/11 23:32:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月05日 イイね!

セルモーターを交換する。

セルモーターを交換する。連日寒い日が続く埼玉県北部。


そんななか、浜田省吾コンサートチケットを入手♪



ファンクラブ先行予約で、先週土曜日の横浜公演を手に入れた♪







前回はステージ前という席を手に入れたが、今回は2階席とは…(泣)


ライブのofficialページにて画像が配布されているけれど、ちょうどこのあたり。






開場が5時ということなので、その前に八王子のダイハツディーラーに弐号機ターボFを入庫。



前々から気になっていたセルモーターの交換。



Keyをひねると、ん? って一呼吸……という症状。酷いときには、セルそのものが回らないときもあった。


BATTERYかなぁと思ってBATTERYを交換するも症状変わらず。まぁ、そのBATTERYがこの間放電したんだけども…。

まずはそのBATTERYを中華製充電器で充電しておくことに。






配線してコンセント刺すも、フル充電されてるとかで充電器作動せず(汗)


この商品、日本語説明書がないのだけれど、読み解くと、BATTERYの内部抵抗の問題から、クルマに載せた状態で使うことを推奨していた。駐車場どの兼ね合いからそんなことはできないので更に読み解くと……


「困ったときは問答無用でパルスモードで充電しろ!」

と書いてあった(笑)


ネットのコメント欄を見ると、「日本語説明書がなく、何が書いてあるかちんぷんかんで不親切だ」というものがあったが………。


パルスモードで無事に充電器が作動。その間、弐号機ターボFの入庫とハマショーライブに参加してきた。


翌日の朝、ダイハツから完了との連絡があり、早起きして引き取りに行った。


途中、上京されてたヒロさんとランチをして八王子へ。












取り外されたセルモーター。



これは確か、弐号機ターボFを手に入れてから無交換のはず。新車時のものかな?



さすがに沖縄の潮風は厳しい。軸周りもサビサビだ(汗)


リビルト交換でこの価格。







こちらに持ってくる前に交換しようと思ったけど、時間が無く先延ばしにしたんだよな。


先延ばしにしたのは、これの他、リアのハブベアリング、ベルト周りからの異音問題。



いずれもベアリングが絡んでいるところなので、消耗品ではある。



ディーラーでベルト交換の見積もりを貰ったが、来年の車検で交換する予定だったので、今回は放置。



浦添の琉球ダイハツ本店では酷い扱いを受けたけど、ここのディーラーはよく教育されていて、気持ちが良い。







無事に引き取り、代車生活の代車とのTwo Shotを収めて、夕方に圏央道を通って埼玉県北部へと戻る。



その途中、日の出IC手前でダークグリーンの前期型C33に遭遇した。遠目から前期型のテールだとわかり、おおっ! と思いながら近づいたら、あのお方でした(笑)



さすがに黒の軽自動車では気づかれなかった(笑)


今度は是非ともクラブLとのTwo Shotを♪


テールといえば、某オクに1式が出ているけれど、修理業者買うかなぁ?


新品手配したので、あとはお任せしている。

部品は揃ったとか言っていたので、着手してるかな?
Posted at 2022/12/05 11:02:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネイキッド

プロフィール

「[整備] #ローレル 自動防眩ミラーの動作確認 https://minkara.carview.co.jp/userid/649494/car/553821/6688781/note.aspx
何シテル?   12/26 22:59
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。 2022年10月,ふたたび都会へと戻ってきました....が,そういえばここは都会じ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
「関東支部長@日産Fan」です.このキーワードにピンときたら...笑 愛車は,今ではず ...
ダイハツ ソニカ 漆黒四号機 (ダイハツ ソニカ)
通勤快速車両として、こっそり購入(笑) 後期型の最終仕様。黒内装+ダイハツオプションウッ ...
ダイハツ ネイキッド 弐号機 ターボF (ダイハツ ネイキッド)
壱号機ターボGの老朽化により箱替え. 角目のネイキッドターボを何としても手に入れようと ...
ダイハツ MAX MAX(桃色参号機) (ダイハツ MAX)
解体行き直前にサルベージ. 珍しい「SPORTY STYLE」と「ローズウッド調パネル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation