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孝たんのブログ一覧

2021年07月17日 イイね!

おいる交換@定期メンテ

おいる交換@定期メンテ弐号機たーぼF(ネイキッド)の調子も復活し,よきよきな今日この頃.



弐号機たーぼFの不調対応ですっかり忘れていたけど,そういえば6月と12月は我が家の車達のオイル交換月になっている.



弐号機たーぼFと桃色参号機は車検だったので,そのタイミングに交換して貰ったが,倶楽部Lのオイル交換を忘れるところだった......


ごめんなさい.




というわけで,先週末,オイル交換に先立ち,エレメントを購入しに部品商へ.....






日東工業製
型番 4ND-106 11010




ホームセンターでは手に入らなくなったこのエレメント.





部品商が近くにあってヨカッタ.







オイルはいつもの日産純正品 ストロングセーブX.







昔に比べて粘度が変わっているけど,これがいつもの指定オイル.



いつものホームセンターに行って,エレメント持ち込みで交換して貰う.通販の安いエレメントも気になるが,このメーカでないものを持ち込むと,持ち込みだとばれてしまいそう(笑)












お昼頃に行ったら,それほど待ち時間もなく対応してくれた.








ちなみに,走行距離は32万キロ♪



そんなこんなしてオイル交換して,桃色参号機に乗り換えて屋我地の港へ.













最近,立て続けに カーエー を三枚上げたスポット,意外と穴場的な場所になっている.




少し日が暮れかけてきた大潮の満ち上がりを狙って竿を出すと......








うむ







暑い(汗)





背中にジリジリと太陽の陽射しを受けながらガマン大会をすることしばし.....





を!!     アタリだ!







と,思ったのもつかの間.....逃げるわ逃げる.....






40センチの カーエーに期待♪





ちなみに針は1号,ハリスは 1.5号.....







苦労の末,なんとかあがってきたのは......











クロハギ(沖縄名 トカジャー)の30センチクラス♪





次こそは40センチ越えのカーエーを上げたいと思う今日この頃(理想は高くネ)
Posted at 2021/07/17 15:44:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラブL | クルマ
2021年07月06日 イイね!

時速10キロ??

時速10キロ??長かった梅雨も終わり,沖縄には真夏のような陽射しが戻ってきた.



そんな長かった梅雨の合間(1ヶ月間)のできごと.




以前,弐号機たーぼFのヘッドライトをLEDに交換したら,ハイビーム警告灯が点かなくなった.






倶楽部Lでは大丈夫だったけど,トヨタ車とかダイハツ車では一部そういうことがあるらしい.









購入した業者にその旨を説明して対策用の部品を取り寄せて装着.
ちなみに,送料含めてすべて無料♪

絶対赤字だ(笑)





対策品と行っても,単なるセメント抵抗を間に挟むだけ.



これで警告灯も点くようになったし,良き良き♪




と,喜び勇んで名護に戻り,魚釣りへお出かけ.





なんかすごいトラックがいるなぁと思いながら,屋我地の港へ.


後ろのあおりで,テールランプやらナンバープレートやら,一切が見えない状態....






天気はどんより曇り空だったけど,風はなく魚釣りにはもってこい♪


と思ったら,今年初の 20センチオーバーの食べ頃サイズの かーえー(ゴマアイゴ)があがってきた♪








煮つけ♪ 煮つけ♪


と思っていたらもう一枚キタ






と,カーエーを釣り上げて喜んでいたら,不携帯ガラケーにメールが一通.....




「交差点で車(弐号機たーぼF)が止まりそうになったので直して」










話を聞くと,雨上がりの日に車を出すと,エンジンが噴けなくなるとかなんとか.....




まぁいつものあれか....そう,イグニションコイル





スペアはたくさんあるので,時間を作ってまた那覇まで戻りサクサク交換.







所要時間30分.








向かって左側の1本が変色していたのでこれを交換.
で,エンジンをかけてしばらく走らせて様子見をすることに.




うむ.なんか加速が悪い(ターボが効き始めるまでのレスポンスが今ひとつ)感じだけど,問題は無さそうだ.




ということで,その日は本部の渡久地港へ.







今にも雨が降りそうで,釣果もクロハギの25センチくらいのがあがっただけでいまひとつ.....




と思っていたら,またもや不携帯ガラケーにメールが一通.....




「交差点で車(弐号機たーぼF)が10キロくらいしか出ない」




うぐぅ





念のため,コイルの順番を入れ替えていたので,交換したコイルがハズレ品だったか???




と思い,弐号機たーぼFのもとへ.



弐号機たーぼFの様子を見るため走らせると,確かに走行中にアイドリングが安定しなくなり,アクセルを踏んでも10キロくらいしか出なくなる.


で,ふと,そんな状況下でエアコンのスイッチを切ると,エンジンが復活する....これはやっぱり点火系で間違いないなぁ.



不調になったのは,LEDに交換して抵抗を付けたタイミングだ......これはまさか.......この抵抗が普段から相当な電力を消費している????


信じたくはないが,この抵抗を疑う.
外してハロゲンに戻すべきか,どうするか.....





そういえば,車検の時にプラグの交換をどうするか相談を持ちかけられたんだよなぁ......




購入時に新品入れているから,まだ4年目.10万キロは保つはずだが......!?











まさか,イリジウムとかプラチナの長持ちするヤツではない???




と思い,プラグを外して確認.








この先端形状は,やっぱりNGKのノーマル品だ.....



しかもこの状態.....最初にコイル交換したとき,プラグレンチとプラグを準備しなかったんだよな.









手持のプラグに交換して,せっかくなのでいつもと違う型番の新品コイル(純正日○製の社外品(安物))も手に入れて交換.









交換後は,あきらかに加速が違う.




梅雨も明けたし,弐号機たーぼFの調子も完全復活ダ♪



Posted at 2021/07/06 10:15:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネイキッド | クルマ

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何シテル?   12/26 22:59
都会の喧噪を離れ,C33 ローレルクラブLターボと共に沖縄へ来ました。 2022年10月,ふたたび都会へと戻ってきました....が,そういえばここは都会じ...
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