• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月02日

240ZGDAYS文庫 3月の図書の入れ替え 第二世代GT-RとNISSANGT-Rの図書を置きに行きました

240ZGDAYS文庫 3月の図書の入れ替え 第二世代GT-RとNISSANGT-Rの図書を置きに行きました  今日は午後からの勤務です。
 ファミリカーのセレナのタイヤの磨耗もあり、朝一番に春日井市西本町のタイヤ屋さん「CARSHOP SHAFT(カーショップシャフト)」に寄り、タイヤの交換をお願いしてきました。

 これでも2年に一度はお客さんの立場になるんですよ(笑)。

 もちろん、タイヤ交換の合間に「240ZGDAYS文庫」の図書の入れ替えをしっかりやってきました(苦笑)。

 今回は、好評だった「The Engine Ferrari 365GT/4 BB(写真 小川義文氏、解説 福野礼一郎氏著/二玄社刊 2005年)」などから雰囲気を変えて、GT-R特集に絞ってみました。

 ・R32 SKYLINE GT-R Best album
 ・R33 SKYLINE GT-R Best album
 ・R34 SKYLINE GT-R Best album
  (ともに交通タイムス社/2005年刊)


 GT-R MAGAZINE編集部監修のムック本です。
 もう、言わずもがなでず。
 特に、
 R32は開発記やグループAでの活躍、
 R33はボディ補強などの開発過程やレース車両、ル・マンへの参戦、NISMO400R、4ドアGT-Rが、
 R34はスーパー耐久やGT選手権の様子が興味深いです。

 ・NISSANGT-R(日産GT-R)(北畠主税氏著/学習研究社刊2008年刊)
 R35、NISSAN GT-Rの写真集です。
 街中を普段乗りする写真が収められたものですが、あとでその写真が撮られた時のシャッター速度や絞り数等が記述されてあり、「なぜこの様に撮影したのか?」などと考える写真好きの方には面白い内容と思います。

 また,、写真集のあとにはVR38DETTやGR6型デュアルクラッチトランスミッション、そして車体との組み立て風景が解説とともに収められています。

 ここの文章(テキスト)の記述は自動車評論家の福野礼一郎氏でしょう。

 「開発工程」ではなく「生産工程」を語るところに氏のこだわりを強く感じます(笑)。


 もし、「カーショップシャフト」へお立ち寄りの際には、作業の合間にでもお気軽に読んでやってください。
 図書の読まれた跡を眺めて、喜んでいる私です(笑)。


 追伸
 第二世代GT-Rでどれが好きかと問われると本当に困ってしまいます。

 完成度が高く、フロントフェンダーのデザインが旧DTMっぽい34Rか。
 登場時のインパクトが十分あり、軽量である最初期型の32Rか。
 書籍を読む限り、作られた苦労が満載で、そして「GT-R」になっていった33Rか。


 皆さんのお好みはどうなんでしょうね(笑)?
関連情報URL : http://www.shaft-gt.com/
ブログ一覧 | 書籍・雑誌 | 日記
Posted at 2014/03/03 00:17:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2014年3月3日 7:10
まいどです~( ^-^)

あー、切り替わっちゃったんですね(;^_^A
福野さんの本、読みたかったなぁ(爆)

GTR本も、面白そうですねo(^-^)o

ベース車両から、どこをどう進化させるか、
苦労されたのでしょうね?!
コメントへの返答
2014年3月3日 11:18
 こんにちは、ひろぽんさん!

 フェラーリの本、皆さんよく大事に読んでくださっていたそうです!
 実際、きれいなままで本の入れ替えができました。

 ところで、福野礼一郎氏関連の書籍で一度本の貸し借りをしましょうか(笑)?

 お互いのディープ度を測ってみたいです(苦笑)。
2014年3月3日 8:45
やはり ・・・
32ですかね~(笑)。
30から32にかけては泣けますねー。
コメントへの返答
2014年3月3日 10:46
 こんにちは、P.N.「R32乗り」さん。

 意識的に、直6エンジンの桜井氏系統と、新しい価値基準を作るというV6エンジンの水野氏で、置き本にしてみました。
 マニアックすぎる置き本と自負しています(苦笑)。

 私はR30からR33まで泣けます(苦笑)。
 ファンとしてR34をあと1年、売ってほしかったですね。


 追伸
 私の初スカイラインは小学生の頃、叔父に乗せてもらったジャパンです。
 センターコンソールに前後左右のスピーカーの音量をスティックで可変できる機能があることを覚えています(苦笑)。
2014年3月3日 11:03
こんにちは。

32に一票です。
確か、90年頃に新車で32GTR買って
もらいました(爆)。バブル世代なもんで(笑)。

毎週末、首都高に行くのが楽しみで、新橋あたりで
集まって、当時最速と言われたクレスタに乗る
花売り〇郎氏に攻め方を教わりました。
調子にに乗って首都高で〇60キロでスピン。
車が、くの字になりました(爆)。
コメントへの返答
2014年3月3日 11:10
 こんにちは、Prozacさん!
 整備士1年生の頃、プリンス店でないのにお1人だけR32GT-Rを買ってくださったお客さんがいました。
 もちろん、1ヶ月点検など触らせてもらえるものではありませんでした(苦笑)。迫力ありましたよね!

 と、ここで花売り氏のお話が出てきますか!
 そこにお話が繋がることで、Prozacさんのまた違う一面を垣間見た気がします(苦笑)。
2014年3月3日 11:52
ショップの兄貴に33乗るなら無理しても34!!!!!
って言われましたね~(笑)

結局、良い個体あって32に…。
ジャストサイズな感じはします。
カッコイイし(笑)
コメントへの返答
2014年3月3日 12:26
 こんにちは、らっしゅさん!
 R32GT-Rをご入手された様子で、これからもブログを楽しみにしています!!

 結局はよい個体なんですよね。
 R32からR34までというより中古車探しにもつながるのですが、よい車体にめぐり合えることが第一だと私も思います。

 もちろん、他人のクルマ探しだとこの鉄則は守れるのですが、自分のクルマ探しだと守れないのは、なぜか「お約束」です(苦笑)。

 そう、私の場合「カッコイイ」が正確な判断を誤らせます(苦笑)。
2014年3月3日 19:44
こんばんは(^^)

ご無沙汰?ですm(_ _)m

…ど、どれも…(*^_^*)ですが
あえて…なら

地味〜に?!
33
に、一票〜
コメントへの返答
2014年3月3日 22:24
 こんばんは、しるしる14さん!

 コメントをいただけて、特に「なつかしの特撮」以外でコメントをいただけてとても嬉しいです(笑)!

 おぉ!ここにも33Rの一派がおられました(笑)。

 私も第二世代GT-Rはどれも好きですが、33Rはやはり思い入れがあります。カタログ持ってますし(苦笑)。

 仲間との飲み会で生ビールを飲み干すたびに、
 「OK、合格だR―。」

 と「湾岸―」の黒木33Rのセリフをつぶやきながら飲んでた人間ですから…。

 ウン?今となってはイタイ思い出の部類になるのかなぁ(苦笑)?
2014年3月3日 20:25
こんばんは^ ^

34Rがいいです。
でも買うなら33Rです。

安いから、、、笑
コメントへの返答
2014年3月3日 22:12
 こんばんは、RED30Zさん。
 私のまわりでは33R好きが多いんです!

 ランエボや旧車乗りの人達ばかりなのですが、
 「どのRが好き?」
 という話になると33Rが一歩抜きん出ます(笑)。

 値段もあると思いますが、やはりインパクトも大きかったんでしょうね。
 と、ふと34Rの中古車価格を眺めてたら、まだ今も高めなんですね!

 生産終了後10年を経てもこの価格、34Rの人気を垣間見ました。
2014年3月7日 0:23
こんばんは~

33Rです 
 デブ!なんて揶揄が聞こえそうですが・・

フロアをカーボンにして一気に軽量化すれば
誰も文句は言わないと思います

でも実際は 程度がいい34・・
 宝物として32・・ 全部ですね!笑
     (/ω\) 
コメントへの返答
2014年3月7日 1:47
 あぁ、ここにも33R好きがおられました(笑)!!

 第2世代GT-Rのスゴイところは、同じエンジンでキャラクターが全て違うところにあるかもしれませんね。

 だからオーナー各人の好みの「マシン」が得られるー。

 何だが羨ましいですね!

 ちなみに私の好みはサイドインパクトビームのない最初期型32R、もしくは33RのVスペックです。

 34Rは…維持できる自分が想像できません(苦笑)。

プロフィール

「第8回DSCCオールジャパンフェアレディミーティングに参加します http://cvw.jp/b/657176/43338380/
何シテル?   10/05 18:59
現在、L28ブロックにRB30E(RB20E)のクロスフローヘッド(OHC)を組み合わせたエンジンを搭載しようと奮闘中です。 「build a cross fl...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

L6 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/14 22:57:00
エアゲージを買ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/25 20:15:21
PayPay 導入開始 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 01:39:12

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
 昭和47年式の240ZGに、  ・フレームの差替え及び内部にアングル追加。  ・サイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation