• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月28日

4輪アライメント調整

なんとなくここ1ヶ月位ランサーさんの燃費が悪いんだよなぁ・・・って気になってまして。オイル交換をしてもあまり症状変わらず。足回りチェックしたら、若干内減り気味でした。

夏に足回りレストアも行ったし、サスペンションも交換(同一銘柄・同一形状ですけど)もしてるので、アライメント取り直したほうが良いよなぁ・・・って事に。

KTSは来週末だったら予約入れられそう。でも川口って結構遠いよ?

つくばのショップは何度電話しても繋がらず。まぁタイヤ屋さんは、この時期スタットレス入替で修羅場なんだろうな。

となると整備工場系で4輪アライメントとってくれるところを探す必要性があります。(なるべくお安く)

下野市の業者は調整込み38000円。まぁ、こんなもんでしょ。KTSの調整込み9800円が安すぎ。

宇都宮に測定6000円、調整1箇所2000円ってところがあったので、とりあえず電話してみると、今日作業OKらしい。




小1時間で入店して、作業していただきました。カードック・サンワイさんです。





CT9Wがデータに無いそうな
orz


足回りはCT9A(ランサーエボリューション・セダン)と同じですって事で測定できました。

ボデーはセディアワゴンだけどな


フロントは若干キャンバーついてるけど、トーイン(規定内)。

リアは若干キャンバー付きのトーアウト(少し基準外れ)←これが原因でした。

社長と工場長が、元日産プリンスのメカ(PMSC)だったらしく、4WDのセッティングに随分詳しい方で、色々アドバイス貰えました。よく見たら横のリフトではZ34のエンジン換装&ワイドボデー作成とかしてるし。奥にはR32もあったなぁ・・・

フロントはトーゼロ、リアは僅かにトーインで調整してもらうことに。街乗りメイン・燃費も大切だけど、踏んだときのトラクションも重視セッティングらしいです。

小1時間で調整終了。4箇所調整で測定込み15000円でした。

帰りの道すがら試走してみましたが、するっと車が前に進むようになって、ハンド切れば切っただけ曲がる。アライメント大事だね・・・

(リアのトーアウトは走行抵抗になるだけで、何もメリット無いそうです)

もっと早く点検しておけばよかったね。

帰宅時の燃費も9km/L台で、いきなり3km/Lも改善しました。どんだけ、走行抵抗あったんですかと。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/28 23:58:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

ジャガー
THE TALLさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「LEDフォグインプレッション http://cvw.jp/b/671283/47657905/
何シテル?   04/15 20:23
栃木県産のヌルヲタな1児のパパです。息子(のりち)と一緒にネタな人生歩んでます。 【車歴】 トヨタ・カローラⅡSR(L21) 日産・サニー305ReN...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 151617 18 1920
21 22 23 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation