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2013年11月28日 イイね!

意外と使わない6速

ターボ4駆の時点で諦めてますけどね(挨拶

とはいえ、少しでも燃費は良いに越したことはありません。かといって、我慢ばかりのエコ運転や、低回転多用でエンジンにストレス掛けてもいけませんしね。

燃費計測には外気温(空気密度)も関わってるので、全く同条件って比較も難しいんですけどね・・・

幸い、MMF参加の際に、栃木-愛知長距離運転をした際に気づいたんですが・・・

・80km/h巡航なら6速よりも5速の方が燃費いい。パワーバンド入ってるので再加速も速い。

・100~110km/h位なら6速で十分燃費取れる。ただし、路面勾配ではサッと5速に落として弱加速しつつ慣性を利用して6速で燃料カットをうまく使う。

・6速で踏む(負圧ゼロ、ブーストゼロ)なら、むしろ5速で2500~3000rpmの方が燃費いい。結果的に高速道で流れに乗ってるんなら、この方が疲れも少ない。

・ワゴンはセダンよりも重いので、慣性走行を使いやすい。

・床下整風(グランドエフェクタ)は自作レベルでも結構効く。

・4速で4000~5000rpm回しても燃費は意外に落ちない。むしろアクセルオフの時間稼げるので、燃料カット効きやすい。

往復700km強でしたが、トータル燃費は11km位でした。往路は純正足回りを運んだので、荷室満タンフル積載。復路は、夜間走行もあって結構ハイペースでした。

セディゴン(仮)やれば出来る子でした。

初代セディゴン(GDI NA CVT)の時もカタログ越えで17km/Lとか走ったしね。
Posted at 2013/11/28 22:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@むらゆぅさん 過負荷は間違いないとして、新車保証で修理できると良いですね(」
何シテル?   08/02 19:18
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
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