• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすてぃ@のブログ一覧

2016年09月12日 イイね!

ベーシックグレードこそ真骨頂

乗るなら最高グレード、そう思っていた時期が僕にもありました(挨拶

本来装備されるはずのスイッチがメクラ蓋だったりすると、ションボリーヌだったのですが、年を重ねるにつれ、車サイドがなんでも運転支援なんで辟易してきました。

ベーシックグレードこそが、その車の本来持ってる素の味を楽しめるわけで。

コストの関係上、余計なものも付いてない潔さもよろしい。

軽量ならば、燃費にも良いだろうし、非力なエンジンでも楽しめると思うんです。

というわけで、出張の時に借りた車がコレ。




カローラアクシオ1.3X。

1.3Lエンジン(95PS 12.3kg-m)+CVT。

まぁ、車格も、エンジンの動力性能の余裕も、軽自動車とは別物ですね。


CVTの操作系は上級のGグレードと同じで、Sモード(高回転)と、Bモードを備えるゲート式。


メーターこそ、シンプルな速度計ですけど、一応液晶表示で車両情報とかも出るみたい。


レンタカーなのでナビもETCもあるし。


オートハイビームとか、レーン警告まで付いてる。

トヨタセーフなんちゃらってパッケージなのかな??

当たり前ですが、大人3人+荷物位だと十二分に走るし、実際速い。

シートもそんなにチープじゃないし、車体のしっかり感はさすがトヨタ。箱がしっかりしているのは良いですね。走行距離も進んでないので。、ショックもまだ仕事してるし。

ただ、燃費重視タイヤと、遮音材のせいか、ロードノイズが凄いし、エンジン音も容赦なく室内に入ってきます。

でも、この方が逆に車運転してる感があって、実感として気持ちいいんですね。

最近は小型車でもやれ高級感が・・・・とか、質感が・・・とかでゴテゴテした車が多いですから。

こんな風に、車運転してる!エンジン頑張ってる!みたいな方が、安心するよね。

せっかく静かなハイブリッドでマフラー替えて騒音だしてるのとか、乗り心地が優秀な高級セダンで、乗り心地悪く車高短にしたりとか・・・

高性能車なのに、燃費ばっか気にして踏めてないとか・・・

無い物ねだりは車好きあるあるですねどね。

こういう、質実剛健な車もいいなぁ。
Posted at 2016/09/12 20:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@喧士狼さん あとはコンビニで1kgパックとかですかね。令和2年産、3年産辺りだと保存状態良ければ結構違和感ないです」
何シテル?   06/08 14:20
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456789 10
11 121314151617
18 192021222324
25262728 29 30 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

インテリアLED化 Part.2 エアコンパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 19:02:03
【ランサー】消耗品補充【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 21:06:34

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン セディアワゴン(仮) (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
前車セディアワゴンは快調そのものでしたが、やはりエボへの憧れは捨てられず。セディゴンも1 ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
結婚して、子供が出来たので2ドアクーペのミラージュアスティを手放し乗り替え。オートマでF ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
学生時代に乗っていたB12サニーが15万km突破したので、トラブルはなかったのですが、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation