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2020年11月28日 イイね!

日髙のり子導入

ETC新調しました(挨拶)

というわけで、先々週に息子氏が帰省した際に、ETCの通信エラーが発覚。カード入れ替えて別のカードを使っても、カード挿入は認識するものの、ゲートの受信機との交信失敗するんですね・・・

ETC2.0までは必要ないので、適当なものを調達しようとしましたが1万円超えちゃうのね。

しかも、近所の量販店だと取り付け費込とか。

取り付けは自分でしたいので、セットアップだけしてくれればいいんですよ。

ツイッターのフォロワーさんが、中古のパナソニック製ETCあるけど使う?ってご厚意に甘えさていただき、本日入替をした次第。


まずは今までのETC撤去と、新規配線を。

今までの三菱電機製はアクセサリ電源とアースのみでしたが、パナソニック製は常時電源、アクセサリ、アースの3点セットでした。


一回り小さくなるので、適当なアルミ板で土台を作成。


小物入れに無事インストールできました。

この後、ETC通過をテスト走行して無事終了。

カード挿入、カード抜き忘れで、日のり子ボイスが流れるようになりました。


ついでにプラグ交換など。前回は3年前なので3万㎞位走行している計算です。

長寿命タイプなので、電極はまだ消耗少なかったです。



が!




プラグホールへのオイルリークを発見orz

タペットカバー交換したときに、オイルシールも交換してたんだけどなぁ・・・

流石に16万kmも超えてくると、この手の予防整備は大切ですね。オイルシールだけ注文しておいて、年末休みにでも交換しちゃいましょう。




リアタイヤのタイヤハウススパッツ(後付け)が劣化して割れていたので、マッドフラップの端材で適当に新調。

久々に車弄りしたわね。
Posted at 2020/11/28 22:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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