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2022年09月10日 イイね!

ランサーさん予防整備

ご家庭で作業すれば100ポンドの節約になります(挨拶)

というわけで、ランサーさんの予防整備をサクッと施工。


プラグカバーを外して。


ダイレクトイグニッションコイル、プラグキャップを外します。




ダイレクトイグニッションコイル側のプラグキャップを交換。

コイル自体は非MIVECの4G63と共用なので、社外品が流用できます。純正だと1個22,900円(税別)もするのね。しかもASSYしか出ないし。

このキャップのみ流用すれば、日立(アステモ)の4G63用コイルが使えます。

ラジエターアッパーマウントを交換


ラジエターの振れもなくなるし、ボンネットオープンの時のイメージも変わりますね。ここがヤレてると一気に古びたイメージになるので。



一番懸念だったPCVバルブ交換。


PCVバルブ自体は固着やオイル漏れもなくまだ大丈夫そうでした。




ガスケットは劣化が激しく、硬化していて外すのに苦労しました。旧車だと割れて砕けて、ロッカーカバー内に脱落なんてこともあるみたい。

タイミング的にはギリギリセーフ。17年落ち17万㎞だもんなぁ…
ゴム系は走行距離じゃなく、経年劣化もしますしね。

むしろ普段使いで毎日乗ってるから、こんなもんで済んだのかも。セカンドカーもちで普段乗らない方は、結構シビアだと思います。


新品に戻して終了。


ホースも痩せてはいたけど、ひび割れとかも無かったのでセーフ。第2世代以前のエボとかだと、ヒビ入ってエア噛んだりすることも多いですし。


この奥側のホース抜き戻しが結構コツ要りますね。


ホース戻しで、このてのホースクリップが苦労することが多いです。こんなときは、結束バンドでホースクリップを開いたままにして、ホース戻してから結束バンドを抜き取ると、作業楽ですよ。

これで、17万㎞レストア計画もひと段落ですね。燃料ポンプから始まって、一通りの予防整備は終了です。

あとは20万㎞の時に、タイミングベルト・ウォータポンプ(2スレ目)かな。

オルタネータ、セルモーター、クラッチは劣化具合を様子見ながら…
Posted at 2022/09/10 12:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@喧士狼さん あとはコンビニで1kgパックとかですかね。令和2年産、3年産辺りだと保存状態良ければ結構違和感ないです」
何シテル?   06/08 14:20
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
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