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あすてぃ@のブログ一覧

2012年10月19日 イイね!

いざ九州!

といっても法事なので遊びじゃないです(挨拶

義母さんの49日法要&納骨に九州行ってきます。とりあえず5時台に東北道に乗れれば、首都高&湾岸渋滞無いと思うんで、早めに羽田入りして時間調整。

大分空港からはバスでカミさんの実家へ。

翌日はレンタカー借りて、法事。そのままホテル宿泊。

月曜日に大分空港までレンタカーで行って、空路で羽田戻り。夕方の便なんで、渋滞ほどほどで21時位には戻れるかな?

火曜は有給ブチ込んだので、平日献血でも洒落込もうかしら・・・
Posted at 2012/10/19 22:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月19日 イイね!

車両保険って・・・

任意保険とはいえ入るのは義務ですよね(挨拶

職場でなんとなく自動車保険の話になって、車両保険の有無について話を振られたんですが・・・

一応、まだローン残ってますし(今年12月まで)、希少車ですから修理代とかも大変なので、「車両保険加入」してます。

カミさんのスープラ1300GT(日本名スターレット)は、継続保険しか車両保険特約が付けられません。(年式古すぎて、乗り換え加入だと車両保険の有無すら選べない)

当て逃げとかは言うに及ばず、万一過失で車両を痛めても、自腹分の資金が捻出できずに修理できないって場合もありますのでね・・・

周りの意見聞いたら車両保険入ってないって方も多かったですね。

0-10の事故ならいざ知らず、交差点とかだとまず双方過失になるので、有事の際に困ると思うのですが…

そういう意味では車両保険入れても5万円程度で済んじゃうランサーワゴンって偉いと思います。
Posted at 2012/10/19 15:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月18日 イイね!

EVOであり続けるために・・・

私は車を単に”消耗品”として扱うことはできません。それは”車が好きだから”。
幸いにして私はこの年齢にして長年の念願だった車を所有し、運転することができました。(詳細は愛車紹介をご覧ください)

とはいえ、このての高性能車や、ホモロゲーション取得の為のベース車両を所持して、その性能を発揮できる場所は”非常に限られている”のも事実。

運転テクニック向上や、限界領域での挙動など”サーキット走行”で得られるものが多いのも熟知しております。

私も若かりしころは峠などで”夜遊び”していたのですが、本格的にテクニック習得となると”サーキット走行会”がもっとも安全でリスクが少ないと思います。
(参加費や、安全装備はともかく)

実際、夜の峠で、ノーヘル+4点式シートベルト程度では有事の際には大ダメージを負いますし、一般道である以上エスケープゾーンも無いに等しいですしね・・・

結局、”非サーキット”の場合、高性能車の性能を発揮できるのは高速道路の合流や料金所後のフル加速位しかありません。

私も生まれて初めての4WDターボ。それも憧れの4G63型エンジン搭載車を所持してサーキット走行会を数回参加しましたが、ここでジレンマにブチ当っております。

サーキットでタイムを出す、サーキット仕様にするということは、タイヤ・ブレーキにいうは及ばず、車体そのものやエンジンさえも”消耗品”になってしまうという事実。

毎レースごとに足回りやエンジン、駆動系などの消耗品を新品にするような”本格レース”ではないにしても、タイヤやオイル等の消耗部品も多いですし、なにより車体自体が傷むのです・・・
(モノコックボデーのスポットが緩くなるとか)

憧れの車だから、サーキットで精一杯性能を発揮したい。

でもせっかくの愛車が消耗して傷んでゆくのも心苦しい。

旧車・名車と呼ばれるその日まで、1日も長く大切に乗りたい。

こんな相反した事実選択せねばなりません。タイム狙いではなく、自分なりのペースで走り込む走行会スタイルにすれば良いのかもしれませんね・・・

Posted at 2012/10/18 12:19:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月17日 イイね!

気は早いですが冬支度


納車時にRAYS社製のグラムライツにスタッドレスタイヤが別添されておりました。

雪国仕様らしく、アルミホイールに腐食もあったですよね。勿体ない・・・
一応、カップブラシで錆と腐食で浮いた塗装面を剥離して、2液ウレタン塗装+ウレタンクリアを吹いてレストアしてみたんです。

ところが、フロントに5mmスペーサを入れないとキャリパーと干渉するとかもうね。精神衛生上も悪かったので思い切ってアルミを(中古)で入れ替えすることに。やっぱハブボルト怖いですから・・・


エボV純正のOZ F-1。

これならビックキャリパ対応ですし。ガリ傷とか程度はそれなりでしたけど、スタッドレス用と割り切れば問題ないですね。

ところで、同じエボVIII乗ってるお友達が不幸にも貰い事故で、ランサーを降りることになりました。そして、2011年モデルのスタッドレス付アルミを譲っていただけるとか。

ありがたい。

待てよ?今まで使っていたOZ F-1+スタッドレスどうしよう・・・
殆ど雪も降らない地域ですから、スタッドレスなんて予備安全装備なんですよね。現に冬季でも雪が降ったら履いて、溶けたら夏タイヤに戻してましたから・・・(だからスタッドレスタイヤも製造年のわりにはバリ溝)

某オクででも放出しちゃおうかな・・・
ついでにセディアワゴン(前車)で使っていた薄型ウーファ(ケンウッド製)も放出しちゃおう。セディアEVOにはもう装着しているし、完全予備用でしたからね。
Posted at 2012/10/17 17:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月16日 イイね!

太くて硬くて逞しいアレ

程度良いエボゴン(部品取り車)を購入して、セディアワゴンをEVO化して2年が経ちました(挨拶

いい加減、エボワゴンに乗り換えたって認めろダラズ!って言われ続けてますが、あくまでベースはセディアワゴンなのです。

ベース部品はステアリング、ウイング、ミラー、運転席シート、オーディオだけですけどねミ☆

サーキット走行会も数回こなして、少しづつ4WDターボの乗り方が分ってきた気もします。今までの車歴はFFばっかり(サンバーはリアエンジンベースの4WDですけど)なので・・・

憧れの大切な車ですから、Egとかパワーアップは考えてません。むしろ耐久性重視で、吸排気系はノーマルです。ノーマルでも充分速いですし・・・

足回りも純正ビルシュタイン+スイフトスプリングが実用上も問題ありませんし、TC1000やMLS位だと問題ないですし。

エアロも好きで買った部品取り車(エボワゴン)なので、当面このまま。

まぁ、車好きなんで弄ってるのも楽しいですし、次のネタは?って思って、補強を考えたんですね。車体もだんだん緩くなってきますし、補正も含めて直してやろうと。

リアタワーバーも付けたし、次はフロントロワアームバーかな。(純正で3点式タワーバーもあるから上部は問題ないので、下部の補強が必要かも)

某オクでクスコのロワアームバーⅠ&Ⅱを購入すると約19300円位(送料込)

平●タイヤで16800円(送料別)

オクヤマのロワアームバーが21600円(送料込)

オクヤマの製品はフロアサポートまで一体型だし、スチールだから重いけど丈夫だし一番良さげ。ただし、高価。

安さ&軽さのクスコか、頑丈さのオクヤマか・・・

どうしようかなぁ。
Posted at 2012/10/16 18:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「@夕凪 司さん 細心の注意を払っておりますw 一度、札幌-帯広って隣町だら?って工程組んでエライ目に遭いました…」
何シテル?   06/14 19:59
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
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