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あすてぃ@のブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

ちょっとした気遣いで走りも変わる

だんだん気温も下がって、空燃比的には馬力は上がるけど、燃費に厳しいシーズンになってきました・・・

エコなご時勢にに4WDターボなんてバチ当たりな車に乗っている訳ですが、心がけ次第でちょっとは改善できるもんです。

私は基本的にアイドリング暖気はしません。アイドリングストップの車種が増えてきたのも当然の理由ですが、アイドリング時は燃費0km/L。

しかもエンジンは温まるかもしれないですけど、ミッションやデフ、サスペンションは冷えたまま。水温計だけ頼りに、いきなり踏んで運転すればミッションやデフは悲鳴上げてるはずです。

とはいえ、真冬の超寒冷時にコールドスタートってのもエンジン本体に厳しそうですけどね。なので水温10度を目安に直ぐに車を走らせてしまいます。

幸い田舎なので、ゆっくり走らせながら駆動系や車全体を温める要領で・・・水温が60度を越えて、ヒーター効く頃には駆動系も温まっているでしょうし。

どうもCT系ランサーの6MTって冷間時の1→2速て入り渋くないですか?温まれば問題ないんですけどね。労わる意味でも、1速→ニュートラル→2速って入れてます。そうするとギア鳴りもしませんし。

スポーツ走行で負担かけるから、街乗り位は丁寧にしてあげたいんですよね。

あとは冬場はオイルを少し柔らかめにしてます。どうせ油温上がりませんし。(冬でもサーキット走行の前にはちゃんとした化学合成油の高性能油(10W-50)とか入れますけどね。普段は部分合成油の5W-40です(カストロールXF-08)。


あと、エアスクープに小細工してます。街乗りでは夏でも水温80度台で安定しているので、アルミ板でエアスクープカバー作ってみました。これで、雨水が直接エキマニに当たるのを防いでいます。

たしかHRSだったかでも同じようなの発売してましたが6千円近くしたような・・・こちらは500円もかかってません。

たぶん、冬場のオーバークール対策にもなってるはず・・・

あとはガソリン給油2回に1回位、空気圧チェックするくらいですね。

出来ることからコツコツと・・・
お財布にも優しいですしね。
Posted at 2012/11/15 21:59:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月14日 イイね!

調圧

昨日給油ついでに空気圧点検してみました。

久々に街乗りタイヤに戻したので、たぶん減ってるんじゃないかと…
2.3k位だったので、2.8kに調圧してみました。

街乗りだったら、ある程度転がり抵抗少ない方が、燃費にも優しいですしね。

ロワアームバー導入して、路面追従性が良くなったせいか、空気上げてグリップ下がってるはずですが、むしろキビキビ曲がりますね。

空気によってタイヤのケース剛性があがったのも、あると思うんですけどね。

調圧したら、燃費が8km/L後半から9km/L後半に。結構変わるもんですね。
Posted at 2012/11/14 18:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月12日 イイね!

インプレッション~太くて硬いアレ~

今日は生憎のウエットコンディション。

ならばとちょっとだけスピード上げた状態で逆バンクT字路にターンイン。

普通に曲がる。

なんかタンクインが強くなった感じ。今までは4駆で車体中央を軸にしたんだけど、ちっよだけ前よりになった感じ?

帰りに段差有りのT字路をターンイン。今までは左右の足が伸びるたびにボデー前部が左右に捩れる様なかんじだったのですが 、カチッと箱感を残したまま曲がる・・・


これが強化タックインというものか!





そういや先日、きゃんびエボの助手席体験させていただいたんですが、ちゃんとしたAYC付きの車はめろ~兄貴に次いで2回目。

なんか後輪がクニクニ曲がる異次元の感覚でした。普通だとオーバーステア気味になるか、タックインで前加重でつじつま合わせるのに・・・

これがレーシングエボなんですねー。ボクのセディアにはとてもとても・・・
Posted at 2012/11/12 21:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月11日 イイね!

シェイクダウン

https://minkara.carview.co.jp/userid/671283/blog/28282058/


とりあえずロワアームバー装着したんで、近所の山上下とかで軽く調子見てきました。

下りターンインのロールが減ってる。足回りはそのままなのですが、スタビ強くしたみたいな感じ。路面のうねりとか、凹凸のいなしかたは今までと変わらず。乗り心地はそのままにコーナリングがちょっと良くなった。

上りだとACDスノーモードにしてもプッシングアンダーに負けず曲げられるように。街乗り転がしタイヤだけど、新品時のようなグリップ感。

直線だと左右連続レーンチェンジの時の重心位置がフロント中心に曲げられる感じ。

ロワアームバーは純正でも付いてるので、車外品にしてどれだけ変わるのか?
元々サスペンションメンバーもガッチリした作りなんでどれだけ体感できるか?

ちょっと不安でしたが、結構変わるもんなのね。これだったら次の走行会でインフィールドでももうちょっとタイムアップできそうかも!

限界領域でのチェックはサーキットで・・・ですな。
Posted at 2012/11/11 18:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月10日 イイね!

ロワアームバー装着


通販最安値の半額以下で入手できたKHS Kansai製のロワアームバー。ちょうどクスコのVerIとVerIIを一体型にした感じ。スチール製なので頑丈で、簡易アンダーガードになりそう。



とりあえずジャッキアップしてロワアーム取り付けボルトを緩め



緩まNeeeeeeeee!!!

orz

全身全霊で蹴りを入れても無理。もう、k兄貴んとこ持って行くしかないかな?と思ってペネトン(556系の潤滑剤)吹いて、最後に蹴ったら、僅かにボルトが動いた!

あとは全身筋肉痛レベルの蹴りを256回繰り返す。



助手席側が結構強敵でした・・・



運転席側は素直にタイヤ外したので蹴りやすかった・・・が!オイルフィルターに干渉してボルト抜けない。ちょうど岡山遠征から3000km走ったので、オイルも抜いて交換することに。こっちは比較的簡単に外れました。



純正のロワアームバー(前側)を外して・・・が!純正の中央部にあるネジがねじ山がぶつけて変形していたので、ソケットが入りません。ハンマーで凹凸を矯正して、なんとか6角ボルトの形まで戻して、ソケットレンチで外す。疲れた・・・・

そのあと、HKS製のロワアームバーを取り付けます。CT9Aランエボ用でしたが、セディアにもバッチリ装着。



リアのロワアームバーはそのまま併用するみたい。



自作グランドエフェクタもそのまま付けました。

試走してみましたが



Posted at 2012/11/10 14:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@夕凪 司さん 細心の注意を払っておりますw 一度、札幌-帯広って隣町だら?って工程組んでエライ目に遭いました…」
何シテル?   06/14 19:59
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
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