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あすてぃ@のブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

選択肢

今朝通勤時にナビモニタがなかなか点灯しませんでした・・・

単に寒くて液晶反応しなかっただけなのか、寿命なのか・・・

ちょうどDVD楽ナビの後期モデル(2005年製)ですので、お年頃ではあるんですけどね・・・DVDも2010年版(地図としては2009年データ)なので、北関東道(岩船JCT~桐生太田IC)とかも未収録ですし。

検索とか遅いし、そろそろHDDナビかメモリーナビでもいいかなぁと。ただ、オーディオは開閉ギミックと操作性が気に入ってるので、1DIN+オンダッシュの方向で。

もう生産してないんですねorz

中古で買うにしても2003年とかもっと古い年式のモデルしかないし。

PNDはイザってときの精度が心配ですし。

潔く、2DINナビにした方が安上がりなのも分かってるんですけどね





ナビモニタ取り付け基台を助手席ダッシュボードに
ガッツリとリベット留め
しちゃってるから、外すと穴開くんですよね(涙)

ダッシュボードにベロアとか張って穴塞ぎするか・・・
それはそれで、競技車両っぽくてカッコいいんですけどね。
Posted at 2012/12/25 22:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

中年ヲッサンが4G63維持できるのは家族の理解あってこそ

若い頃の独り身だったら、給料全部つぎ込んで、チューンしたり、走らせたりできるんだけどね・・・

流石に家庭持ち、家持ち(ローン)とか抱えちゃうともうね・・・
(20代で1軒、30代で2軒目の家を建てたので、お金残ってない)

それでも、子供がお金掛からない(小学生の間)に、「本当に乗りたい車あれば替えたら?」って言ってくれて、探して見つかったのが現行愛車。

ランサーエボリューションワゴン

本当はセダンのほうが速いんだろうけど、実用性とか考えて、前車セディアワゴンで実績のあったワゴンを選んだんだけどね(エアロも使いまわしできるし)

燃費は流石にこのエコカーのご時勢だと厳しいですけど、ターボ四駆にしては良いですし、トルクフルだから走っていて楽だし、足回りもしっかりしているから走っていて楽しい。

なにより、憧れの三菱4G63型DOHCターボ。

我が家では、性能維持のための経費(ガソリン代含む)は家計から。趣味の弄りやドレスアップはお父ちゃんお小遣いから・・・って事になっています。

ボーナス時も増減なしのスーパーホワイトプラン小遣いですけどorz

で、
デフオイルってどっちだ?

恐る恐る、カミさんに申請したら、必要経費って認められて、特別補正国家予算(家計)が出ました・・・

これで、年末年始の暇時期に、デフオイル・ミッションオイルがDIY交換できますね!

理解のある家族でよかった・・・
Posted at 2012/12/23 23:26:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月22日 イイね!

雪にならなかったね・・・

せっかくスタットレスなんで、雪も期待したんですけどね(挨拶

結局雨だけで終わったか・・・

今日は子供がらみで何もできなかったから、明日は洗車しようそうしよう。

来年のTC1000に向けてステッカーチューンもしないとねぇ・・・
Posted at 2012/12/22 18:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月21日 イイね!

女とゴム製品は新しいに限る

ワイパーゴムの話ですよ?(挨拶

というわけで、私はNWB製のデザインワイパー(フラットワイパー風)を使っているのですが、この替えゴムがめっぽう高価い。

今時、MonotaROだったらワイパーブレード毎交換しても400円とかなのに・・・

替えゴムだけで1000円近くする。トライアルで800円だっけかな。

MonotaROで10%引きの日に注文したら600円-60円でした。このままだと送料掛かるので、車弄りで使う消耗品とか頼んで3000円(送料無料)にしたのですけどね・・・

あるぇ?お財布が軽量化しちゃったぞ?

いや、ギボシ端子とか、端子カバーとか、100個は予備持ってないと落ち着きませんし。

7.5sqのケーブルも赤・黒・黄色位は欲しいですし。

冬に向けてLLCも常備したいですし。





無駄な投資じゃない。

はず?(何故に弱気
Posted at 2012/12/21 23:49:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月20日 イイね!

もうセディアってDisられるの?

最近セディアワゴン・ラリーアートエディション・ターボを購入された黒馬兄貴が相談事あるんっていうんで、会社帰りにビバホームでランデブー。

ロワアームバーを付けたいそうな。

聞けば左側(助手席側)がATと干渉してボルト抜けないとか。

一応、駐車場でジャッキアップして現況確認しましたが、NAモデルと同じくらいのクリアランスでした。(ターボは4AT、NAは6速CVTです)

とりあえず、ATに当て木してジャッキで持ち上げてやれば、エンジンマウントが多少動くからボルト抜けるってアドバイスしておきました。

セディゴン乗りのときは散々DIYやったんで、ほとんどのことは出来ます。その経験が未だ生きてるってなんか新鮮でした。


まぁ、今の車もセディアEVOですけどね。
Posted at 2012/12/20 22:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@喧士狼さん あとはコンビニで1kgパックとかですかね。令和2年産、3年産辺りだと保存状態良ければ結構違和感ないです」
何シテル?   06/08 14:20
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
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