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あすてぃ@のブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

Team 40

ヲッサンパワー全開です(挨拶

というわけで、今日はワタクシの2歳480ヶ月の誕生日。

幼少の頃は喘息発作で生死を彷徨ったらしいですが、いまはなんとか元気にやっています。

地元農業高校から、三流だけど国立大へ進んで、初めての愛車を手に入れました。

ガソリンスタンドのバイトで車弄りを覚え、帰郷して地元就職しても車弄りは現役の趣味ですね。


のりち誕生を機にFFのオートマのライトバンに乗り換えたわけですが。


のりちが中学に入る前に人生初のターボ4WDでMT復帰。

三菱厨としては最高の車人生かもしれませんね。(ラリー車とか好きですから)

これからも子供に夢を与え続けられる、素敵な大人を頑張りたいと思います。









































のりちが動画でお祝いしてくれました。

育て方間違ってないよね?
Posted at 2014/07/31 21:35:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月29日 イイね!

ビバのターン

今週末はビバホーム会員優待10%OFFですよ(挨拶

まぁ、買って置いて損のない消耗品とか仕入れておきましょうかね・・・

夏の東北巡業に備えて、虫除けスプレーとか←小市民

大学時代から20年近く使ってるシュラフも新調したいんですけどね・・・

あとは車のオイルとかかなぁ・・・(10%OFFでも割高かも試練)
Posted at 2014/07/29 21:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月24日 イイね!

手コキ癖

SODの手コキクリニックと勘違いした奴、256回ヒンズースクワットな(挨拶

最近、走行会とかのオンボードカメラを見ていてふと疑問。

Hパターンの普通のマニュアル操作ってどれが正しいの?

1→2、3→4、5→6はそのまま手前に引けばいいんだけど、2→3、4→5とかは一度ニュートラルでカギ型みたいにジグザグにシフト入れるのが正しいのかな・・・

私はなんとなく癖で、斜めに力を入れて、シフトノブ自体の動きに併せてシフト操作してるんですね。

なんかシフトリンケージ痛めそうな気がしてきて、なるべく気をつけてカギ型シフトを心がけています。

今時の車って大丈夫なのかな?

(B12サニーは16万km、ミラージュアスティは10万kmシフト周りはノントラブルだったけど)

今のランサーさんはDOPのステンレス製の球状シフトノブを付けているので、重み(反動)を使ってシフトワークしてるんだけどね・・・

どうなんだろ?

出来るだけ長く乗りたいので、車の負担は増やしたくないんだよね。
Posted at 2014/07/24 21:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月23日 イイね!

ノンケのための作業服

ツナギは漢の戦闘服です(挨拶

というわけで、ワタクシには数着のツナギを持っております。

三菱(ラリーアート):MMFで特別割引で購入。市販価格の1/4で買えました。走行会専用で、作業には使えません(勿体無くて)

三菱モーター:モータースじゃなんですよね・・・パチモンかと思ったら、正規ディーラーではない協力工場向けの作業服だったそうな。普段の作業用だけど、袖と正面がボタン留めなので、ちょっと着づらい。あとお腹がキツメで、よくボタン飛ばします(涙)

ホムセンで4000円位のツナギ:頂き物でしたが、ファスナーが壊れたので泣く泣く捨てることに。





で、
今回、某オクでツナギを物色していたら4Lサイズが3着で2000円とな!

買うでしょ!って結局少し競って、2700円でフィニッシュ。送料混みで3600円位でした。1着1000円と思えば安くて良いよね。

と、思ったら出品者から生地の素材(綿・ポリ混合)を間違って商品説明していたとお詫びがありまして。実際は綿100%だったそうです。

無問題なので、そのままお引取りしますよ・・・って言ったら、開始価格の2000円までオマケしてくれました。

同じものが3着も・・・て思いますが、ツナギは結構汚れますので、予備と思えば気兼ねなく使えますよね。脇もメッシュだから、使い勝手も良さそうだし、袖はベルクロ、正面はWファスナーです。

これで、心置きなく車整備が出来ますね。


ツナギの色が青なんだけど、私はノンケです。
Posted at 2014/07/23 22:59:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月20日 イイね!

超ニッチなプレイベーター

昨日は愛犬の事もあり、正直落ち込んでいたんですが葉月兄貴が遊びに来てくれました。

まぁ、私の前愛車セディゴンの車検が近いというので対策整備が中心でしたが・・・


CT/CS系専門ショップ「あすてぃガレージ」はっじまるよ~

今回はブレーキパッド前後交換、パワステオイル交換、LLC交換というメニュー。整備解説書無しでも暗記している項目なのでサクサク分解。

手を怪我しているので、力掛け辛かったですけど、普通にバラせました。

走行18万kmって事で、ブレーキ系は覚悟していたんですが、パッドが3/4残ってるとかもうね。確か10万kmのときに交換したんだけど、そのときも新車装着時パッドが半分以上残ってたんだよね・・・

セディアのブレーキ系ってこんなに減らないの??ランサーさんはブレソボですが年1回のサーキット走行しても4年もったしなぁ・・・

パワステフルードは全部抜いちゃうと面倒なので、循環方式で交換。

LLCは下抜きして、新しいのを補充してからエア抜き。

葉月兄貴がお昼ご飯がてら、家から連れ出してくれたのが嬉しかったですね。ちょっと気分転換になりました。

帰りに三菱Dに寄って、セディゴンのリアワイパーゴムを買おうとしたら取り寄せとか。こんな普通の消耗品もパーツセンター兼の大型ディーラーに置いてないんですね・・・

家に戻ったら、のりちが帰っていたので、ちょっと駄弁って解散。

良い気分転換になりました。ありがとうございました&お昼ご飯ご馳走様でした>葉月兄貴
Posted at 2014/07/20 21:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@喧士狼さん あとはコンビニで1kgパックとかですかね。令和2年産、3年産辺りだと保存状態良ければ結構違和感ないです」
何シテル?   06/08 14:20
憧れのセディアワゴン(仮)を頑張って意地で維持してます。ご家庭で作業すれば200ポンドの節約になやます。基本DIYで頑張ってます。 【車歴】 トヨタ・カ...
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