• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月20日

久しぶりにウンザリシリーズ♪




時期が時期なので、やはり紫陽花のアップが多いですね。



…というわけで、私も紫陽花だらけでウンザリシリーズ!(^^;


神奈川で紫陽花と言えば鎌倉。 中でも「明月院」(通称、あじさい寺)が有名なのですが、
この時期は激混みです。 

昨年の今頃、平日に行きましたが、それでも人だらけで落ち着いて写真を
撮る状況にありませんでした。

なので、今回は「八景島シーパラダイス」に行ってきました。
ココは紫陽花の数や種類では神奈川県下で一番なのだそうです。
最近はだいぶ知られるようになってきたみたいですが、広くてゆっくりと堪能できます。


今回はTAMRON 90mm F/2.8 MACRO 一本勝負!




1 シーパラ シー太君がお出迎え。






2 看板

例年は『あじさいまつり』でスタンプラリーをやってるんですが、今年は無いみたい。




※アジサイについて少しお勉強しました。
 (でも、私の勝手な理解なので鵜呑みにしないで下さい。)


1.形
  てまりのような丸い西洋アジサイ(ハイドランジア)、 
  真ん中に胡椒の実のような両性花が沢山集まってて、周りに花がさいているガクアジサイ 
  に大別できる。 

  元々原種は日本のガクアジサイで、西洋に輸出されて丸くなって逆輸入されたのが
  西洋アジサイらしい。

  ピストルの弾丸のような形をしているのは、カシワバアジサイ。 
  でもこの名前は葉っぱの形が柏葉みたいなのでついたらしい。

  ヤマアジサイはガクアジサイに似ているけど、葉っぱにツヤが無くて枯葉っぽい。
  花の色もシブ目の色が多い気がする。


2.花
  3~5枚のものと、 幾重にも重なっている八重咲きに大別できる。


3.花の色
  酸性の土で育つと青くなって、アルカリ性の土で育つと赤くなるらしい。
  西洋はアルカリ質が高いので赤系が多いらしい。
  でも、土の性質に関係ないものあるらしい。



  さて、前置きはこのへんで。 (信用しないでちゃんと調べてね。)
 




3 いきなり「はあと」

西洋アジサイの青。(名前は私が勝手につけました)




                              4 西洋アジサイの白
                              





5 西洋アジサイの赤






                              6 チョットお勉強
                              





7 西洋アジサイ青のアップ。






                              8 ガクアジサイのうすピンク
                              





9 西洋アジサイのうすピンク






                             10 ガクアジサイの白
                             





11 ガクアジサイのピンク






                             12 また、お勉強
                             





                             13 ウズアジサイ? 
                             





14 ガクアジサイのうすピンク






                            15 うすピンクのアップ!
                            





16 ちょっと、休憩






                              17 ガクアジサイの青
                              





18 フラウトシコ (?)

トシコって誰やねん?!





                              19 ピンクのアップ!
                              





20 ガクアジサイのピンク
 width=





                              21 フラウスミコ(?) 
                              
                              スミコって誰やねんて?!






22 クモ?

これはアジサイの名前じゃなくて… 蜘蛛





                             23 西洋アジサイのサーモンピンク
                             





24 八重咲き






                            25 ヤマアジサイ
                             





26 ソフトクリーム?  カシワバアジサイ






                            27 濃いピンク
                            





28 アップ






                            29 黒姫  だったっけかな…(汗 
                            





30 サマーレディー






                            31 スミダノハナビ(隅田の花火)
                            





32 スミダノハナビ 群れ






                            33 海岸がみえるよ。
                            





34 ヤマアジサイ 「 クレナイ」






                            35 カシワバアジサイの八重咲き
                            





36 またまた、お勉強






                            37 アナベル
                            





38 青!






                            39 え~っと… 忘れた。
                            





40 なでしこ






                           41 スターサファイア
                           





42 もういいでしょう…(汗






                          43 伊豆の紫風
                          

 



44 おまけ  アゲハがちょうど羽化しているところでした。

子供たちがいっぱい群がってました。





45 どうでもいいオマケ   息子が、「父の日のプレゼント」と言ってくれました。





どうだい、ウンザリしたろぉ~!

イヤー、ホントにウンザリした…
ブログ一覧 | ウンザリ・三昧 | 日記
Posted at 2011/06/20 01:34:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ええかげん
avot-kunさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

この記事へのコメント

2011年6月20日 5:41
まーちんさん、おはようございます~。

いやぁ~、うんざりどころか見応えめっちゃありましたよ(^^)

紫陽花ってひとくくりにしてたんですが、あんなに品種があるのも驚きでした。

johnさん・しも。さん・まーちんさん、それぞれ個性的なカットで楽しめましたよ♪
コメントへの返答
2011年6月21日 23:44
naoさん、まいど~♪
ようやく一段落した…(汗

もうコッチは数とウンザリでしか勝負できないので…(^^;
でも私も西洋アジサイとガクアジサイくらいしか知らなかったけど、なんだか結構べんきょうになりました。
木曜日、仏像ウンザリを期待してますよ~(笑
2011年6月20日 7:24
紫陽花って綺麗ですね〜
八景島で見れるのは知りませんでした。

種類も色々あるんですね。 勉強二度寝なりました(^^)
最後の方は多少ウンザリしましたが(笑

でも最後のどうでもいいオマケが一番じゃないですか〜♪
コメントへの返答
2011年6月21日 23:48
みんカラに入会しなければ⇒カメラを買わなければ、私もアジサイをこんなに撮ることはなかったし、興味もさほど湧かなかったでしょう。

私自身勉強になり、途中でウンザリしてきて眠くなり、二度寝しました(笑

オマケはブログを書いている最中に、ムスコから「ほ~い、月並だけど…」って渡されて、どっちも照れくさい…(汗
2011年6月20日 7:59
まーちん
おはようさん♪
紫陽花図鑑 とても参考になった(^_^)v
Cはソフトクリームが好きです^^

何種類あるんだろうね
紫陽花をこんなに真剣に見たことも
ないなあと

最後の写真が一番重要であることを
感じながら ふふ
男の子なのに 優しいね^^
コメントへの返答
2011年6月21日 23:57
Cーさん、こんばんは♪
意識朦朧の中でブログアップして、名前をちゃんと書けなかったので、チョットだけ直しました。 でも図鑑にするには程遠い代物で…(汗
種類は10種類で、品種改良してブランド名みたいなものをつけたのが300くらいあるんだって。

オマケはね、渡す方も貰う方も照れくさいお年頃なんだな。  
しかも夜9時に帰るって連絡があったのに、11時頃帰ってきたから、「遅せえよ、どこほっつき歩ってんだよ!」って文句言った時に渡されたから、なんともバツが悪い…(^^;
2011年6月20日 8:28
おはようございます^^

しっかり堪能させていただきましたよ!
こちらにも無い種類がありましたね〜^_^
いや〜、勉強になります_φ(・_・

やっぱりマクロで撮ると違いますね!
僕も欲しいです…

最後の写真、いいですね^_^
息子さんの優しさを感じますよ♪
コメントへの返答
2011年6月22日 0:03
johnさん、こんばんは♪

フフフ… コッチは写真はイマイチだから数で勝負じゃ! どうだ! (どうかな?)

TAMRONの90mm F/2.8はちょっと古くてAFはジージーうるさいし、手ぶれ補正はついてないけど、比較的安いし、プロの評判もいいらしいし、90mmの中望遠で2.8と明るいから、非常にイイと思います♪ 是非!
2011年6月20日 9:01
おはようございます。

すごいですね~こんなに種類があるなんて知らなかったです。
勉強になります。
ちなみに、シーパラの中?にあるんですかこれ?

最後のオマケを載せるための、紫陽花ネタですよね?
コメントへの返答
2011年6月22日 0:25
Sinさん、こんばんは♪

確かに種類がいっぱいあって、ウンザリしてきちゃった(^^;

シーパラの中にありますよ。シーパラ自体の入園料はタダだし、アジサイのところも別料金を払う必要ないから、駐車場代だけ払って↑の16番の写真のように、のんびり家族で周ってみるのにちょうどイイと思います。
2011年6月20日 9:13
まーちんさん、おはようございます!

紫陽花・・・・最初この漢字が読めませんでした(笑)
それにしても、こんなに種類があるんですね!
そこにビックリです!

アゲハ蝶の羽化、これもなかなか見れないのでは!?

父の日のプレゼント♪良いじゃないですか!!
オマケじゃなくて、本日の一番では?
コメントへの返答
2011年6月22日 0:32
りきさん、こんばんは♪

「紫陽花」は「しようか!」と読みます。(笑
何するんだ?(爆
こんなに種類があるんで、ウンザリです!

アゲハの羽化は子供たちが集まっていたので、割り込んで撮らせてもらいました(^^;

半月前の私の誕生日には何もなかったので、
最近欲しいものリストに急浮上してきた「ケイタイが欲しい」というサインですっ!

2011年6月20日 11:04
まーちんさん、難しいよぉ〜

紫陽花の名前なのか、コメントなんかぁ?
頭の中がグチャグチャです(笑)

タム9お持ちなんですねぇ
ええなぁ〜

おとうさん、うるうる来たり、冷や汗出ても
これで安心 (^▽^)/
コメントへの返答
2011年6月22日 1:19
ミニシュランさん、こんばんは♪

すみません、私もアタマの中がグチャグチャの状態でアップしたもんですから…(汗
少し見直ししました。 
…が、なんか品種改良した人が命名したものとかもあって、なんだかよく分らないものもありました…(滝汗

お父さんは、見返り要求として「ケイタイ欲しい」ってムスコが言ってくるのではないか、と冷や汗かいてます(冷汗
2011年6月20日 12:27
紫陽花 大好き♪
うんざりなんてとんでもない満喫させていただきました

優しい息子さんからのプレゼント!
羨ましい♪
素敵なお父さんで!

私のところにはメール一本来ません
親してないから当然ですけどね(笑
コメントへの返答
2011年6月22日 1:41
mini&miniさん、こんばんは♪
色々な種類があって、色々な名前がついていて、ごちゃまぜになっちゃいました(汗

名前や種類なんてどうでもいいから、楽しく愛でればいいんだ、と今さらながら思ってます(^^;

いえいえ、ウルウル感動している場合じゃないんです。 ケイタイが欲しくてしょうがないというのがバレバレで…(笑
まあ、それでもイイんですけどねェ…。
2011年6月20日 13:56
まーちんさん、こんにちは^^

一口に紫陽花って言っても色んな表情があるんですね!
正に図鑑級デスよ♪
花の事詳しくないですが見るの大好きなんでデラ嬉しいッス☆""
休憩の一コマ。。。ほのぼのとして最高!!

父の日バンザイ^^b
コメントへの返答
2011年6月22日 1:46
師匠、こんばんは♪

ズカンと呼ぶには、名前とかよく理解できてなくてズサンな状況で…(汗
ミニシュランさんにも叱られちゃったので、
少し整理して見直してみました。
でも細かい事はどうでもよくて、ただ眺めて楽しめれば、イイんですよね。

父の日お手上げ(笑
2011年6月20日 16:18
まーちんさん、こんにちは~ ダンナです^^

こ~んなにたくさんの種類があるなんて。。。
勉強になりますっ(^^ゞ

キレイなクモが気になりました(*^^)v
コメントへの返答
2011年6月22日 1:53
ダンナさん、こんばんは♪

私も初めて知りました(汗
丸いのと、周りに花が咲いているのと、くらいしか知りませんでした。 土質によって色が変わるというのも、昔学校で習ったようなかすかな記憶があるくらいです。

クモは花に集まってくる他の虫をまちぶせているのか、自身が花の蜜を吸いにきたのか…謎です。
2011年6月20日 17:16
こんにちは!

待ってましたよ、ウンザリシリーズ♪

それにしてもたくさん種類があるんですね。

普通のとガクしか知りませんでした(笑)

ボクも紫陽花も撮りたくなってきました~。

コメントへの返答
2011年6月22日 1:56
ゼロさん、こんばんは♪

アップしている途中で自分がウンザリしてきちゃいました(^^;
私も普通のとガクしか知りませんでした(笑②)

新兵器(?)で、撮りまくってきて下さい。
2011年6月20日 19:36
こんばんは♪

皆様と同じ、紫陽花にこんなに沢山の種類があるとは(^o^)
八重咲きに一票♪
…と言うか、八重咲き紫陽花は、初めて見ました~
コメントへの返答
2011年6月22日 2:08
kanaさん、こんばんは♪

私も、紫陽花にこんなに沢山の種類があるとは!と思いました(^o^) ②

よ~く見ると、八重咲きの紫陽花って結構沢山あるみたいです。
2011年6月20日 22:10
こんばんは!
前回のブログでは有難うございました(笑)

凄い!もはや紫陽花の写真はアップできませんね(^^;;

仕方ない、鎌倉でひたすら大仏でも撮るか(爆)
コメントへの返答
2011年6月22日 2:14
kanderさん、こんばんは♪
いえいえ、どういたしまして…。

ハハハ、数だけで勝負!(^^;


でも、寺とかと一緒に写っている方が絵になるのでやはり、紫陽花も撮ってきてウンザリして下さい(笑
2011年6月20日 23:57
こんばんは☆

確かに、この時期の名月院や長谷寺は早朝でないと無理ですね~

八景島で紫陽花がこれほど見られるとは知りませんでした!
親子連れのショットを拝見する限り、それほど混んでなさそうなので、ゆっくり写真が撮れそうですね♪

「お勉強」はウンザリです(笑
コメントへの返答
2011年6月22日 2:20
Yanaさん、こんばんは♪

紫陽花を見ることだけを目的にするなら、シーパラの方が種類は豊富だし、空いていてゆっくり周れるのでおススメです。

むしろウンザリしないように「お勉強ネタ」で息抜きです(笑
2011年6月21日 0:45
紫陽花オンパレード♪

私わ高知の紫陽花神社で
ウンザリしてきました^^b
コメントへの返答
2011年6月22日 2:23
そう、オンパレード♪

見ていてウンザリはしないのですが、ブログアップする時にウンザリしました(^^;
2011年6月21日 10:01
あじさいきれいですね〜
あじさいというち梅雨って感じがします。
そろそろ暑くなってきましたね。
コメントへの返答
2011年6月22日 2:27
アツシさん、こんばんは♪
確かに炎天下で咲くモンじゃないですね。
やっぱ雨が似合う花です。
というか、日本に似合う花ですね。
2011年6月22日 20:30
いやぁ~、こりゃすごい!

私もどこかへじっくり撮りに行きたいです♪


写真、45枚でした~。

次は100枚お願いしま~す(^O^)/
コメントへの返答
2011年6月23日 1:37
いやァ~秀さんこそスゴイ!

コッチは45枚の写真を貼るだけでも、わけがわからなくなってしまうのに…。

というわけで、100枚はとうてい無理! 

プロフィール

「富士山と桜(@河口湖 2024.4.13) http://cvw.jp/b/677284/47674659/
何シテル?   04/23 23:47
まーちんD-45です。 みんカラを始めたのは2010年1月。 MINI Clubmanに乗り始めて最初の頃は、友達を沢山作って、友達との交流を積極的に行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目麗暴愚なんちゃってSTI_SP# (スバル レヴォーグ)
2023年12月9日(土)に無事納車されたので再度アップします。 LAYBACKの発売で ...
スバル レヴォーグ クーパー号 (スバル レヴォーグ)
2009年11月から2016年9月までの6年10ヶ月、総走行距離28万km Mini C ...
その他 その他 その他 その他
クルマはクルマでも、4輪ではなく2輪ですが…。 スペシャライズドというメーカーのボディ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
MINIの前に乗っていたクルマです。 ホントに良いクルマでした。 2003年11月から2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation