• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月04日

入間狂詩曲から富士山へ


11月3日(日)。 



この日は待ちに待った入間航空祭の日。




でも以下しばらくは読み飛ばして下さい。ただの戯言です。
文字も小さくします。



昨年はAM3時半に家を出て5時半に最寄りの公園の駐車場に到着してギリセーフで運良く駐車
できたので、今年は更に30分早く家を出て途中の休憩も無しにしてAM4時40分前には入間IC降
りて、順調に公園の駐車場に向かった…。
甘かった…orz。 公園前は長蛇の列。最後尾を辿るのに約10分。とても入れそうに無いなと思い
ながらも最後尾に並んだ。 しばらくすると交通機動隊が来て言った。「ここに並んでいても駐車場
には入れません。通行の邪魔になるので至急移動して下さい。速やかに移動しないと駐車違反と
なります」と。
昨年は到着した時には既に駐車場が開場されていたので、今年はまだ開場されていないのか?
と聞いたところ、「昨年がどうだったかは知らないが今年の駐車場の開場時間は6時半です」と言
われた。 仕方が無いので移動した。
このようなケースも考えてコインパーキングのリサーチもしていた。この付近はコインパーキングが
沢山あるので大丈夫であろうと。 それでもダメだった場合も考慮して隣駅のコインパーキングまで
リサーチしていた。
ところがだ! どこのコインパーキングに行っても「満車」! 隣駅に行っても「満車」「満車」で全然
止められない…。 
最後の手段は近所の大型スーパーの駐車場に開店と同時に駐車すること。これも3件ほどリサー
チしていた。 どこも10時開店なのでそれまで時間をつぶさなきゃいけないし、航空祭のプログラム
は9時半からなので、最初の方は見ることが出来なくなる。 でも早起きしてせっかく入間まで来たの
だから、最後の手段はこれしか無い。 リサーチしてあった一件のスーパーの駐車場前を通った
ところ、なんとそこにも既に行列ができていた…。
一気に気持ちが萎えた…orz 
まだAM6時で薄暗い。 近くのコンビニで休憩してどうするか考えようと思って寄ったら、コンビニの
駐車場も行列ができていた。 これはただ事じゃ無い。
昨年は運良く公園の駐車場に止めることができたので、知らなかっただけで昨年も周辺の状況は
同じ様なものだったんだろうか…。 昨年も帰りの渋滞はハンパなかったことなんかがアタマをよぎった…。
「よし!あきらめよう」入間ICまで走ってコンビニに入って決断した。
「航空祭はあきらめるけど、せっかくここまで来たのだから代わりにどこかへいこう。 そうだ、まだ
6時だし入間ICから八王子JCT経由中央高速に入ればまだ渋滞していないだろうから河口湖まで
ならすぐに行ける!」





…と言うわけで、富士山に向かったのである!



あとで分かった事だが、今年の入間航空祭の入場者数は32万人だったそうな。
昨年は22万人でそれでもスゴイ数の人だと思った。 人だらけで「入間航空祭」
ではなくて「人間航空祭」と言われるほどだ。それを今年は10万人も上回ったワケだ。 
原因は案の定、TBSのドラマ「空 飛ぶ広報室」のせいだ。
因みに入間市の人口は約15万人だそうである…
 






昨年の入間航空祭のブログはコチラコチラです。











中央高速に乗り大月JCT経由河口湖ICで下りた。
そろそろ紅葉も見頃になるので、「新倉浅間神社」に行ってみた。











鳥居から富士山を臨む。












参道の入り口もかなり紅葉しています。
















だいぶ上ってきたが、まだまだ…(汗

















ようやくてっぺんまで来た。

タバコを止めて4ヶ月超。 気のせいかこの階段を上るのにそれほど息切れしなかった。
けめタボちゃんもmikaさんもタバコ止めた方がイイよぉ~











超定番の忠霊塔と富士さん♪


春はサクラの花とのコラボが有名ですが、サクラの紅葉とのコラボもなかなかです。





タテバージョン














紅葉と富士さん♪















富士さんと麓の街並。




そーいえば、今年初冠雪後初めての富士山だった(^^)











このまま、帰ろうと思ったが、ちょっと山中湖に寄ってみた。












あ…、やっぱ咲いていた。


へろ~~orz














もう驚きませんけど、この日は11月3日です。


コスモスも若干は咲いていたがほとんど刈り取られていた。













でもさすがにもう、ヨレヨレで痛々しい。


知多半島の観光農園では12月までヒマワリが満開だと、今日ニュースでやってた。

















最後はいつものパノラマ台へ。











パノラマ台よりチョット上ったところで。


紅葉した木々と黄金色のススキの組み合わせもイイ感じ♪








おまけ。

富士さんはオシャレさんなので、いつも色々な帽子をかぶっています。

今日もたくさんかぶっていたのでご紹介。


写真: z1M0A7355



写真: z1M0A7372-1



写真: z1M0A7377



写真: z1M0A7391



写真: z1M0A7402




写真: z1M0A7409



写真: z1M0A7445
なんか同じようなのばっか…(^^;



さすが日本一のエンターテイナーだねっ^^b




富士さんに会えたおかげで入間航空祭を見れなかった悔しい気持ちは、少しはれました。




おしまい


ブログ一覧 | 富士山 | 日記
Posted at 2013/11/05 00:00:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

またぁ❕
aiai@隼さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年11月5日 0:16
まーちん先生、こんばんわ。

入間航空祭、こんな朝早くから混むんですかー
凄いですねー一度は生で観てみたいと思いましたが人気があるんですねー
凄く混雑するとは聞いていましたがこんなにとは思っていませんでしたー

河口湖の紅葉素敵ですねー新倉浅間神社ですかー
まだ行った事ありません。紅葉と五重塔と富士山、見事ですねー桜の紅葉なんですかー

ひまわりまだ咲いてましたかー凄いですねー
富士山の雲、いいですねー
パノラマ台ーここ大好きです。
コメントへの返答
2013年11月5日 22:57
comotoropapaさん、こんばんは♪

今年はTVドラマの影響もあって混雑も異常だったようですが、これは是非ナマで見るのがオススメです。 昨年初めて見に行って感動して今年も行ったのですが、あまりの混雑ぶりに断念しました…orz

新倉浅間神社は今がちょうど見頃です。
チョット狭い道で分かりにくいところにありますが、駐車場は50台くらい止められるので是非行ってみて下さい^^b
富士急の下吉田駅の近くです。

ヒマワリもさすがに来週には刈り取って次の準備をするのではないでしょうか(^^;
2013年11月5日 0:25
コメントを失礼いたします.
「人間航空祭」ってところで吹きだしてしまいました.
埼玉は長らく人を集めることをしてこなかった(都内に人を送り込むばかりで)ので,受け入れ態勢が不十分で申し訳ありません...

さすが富士山マイスターでらっしゃいますね!
色鮮やかなモミジや桜との組み合わせが素敵ですね.
上から4枚目のしっとりした感じのが特に気に入りました.

続く向日葵でまた笑い...
傘雲のコーナーは見応えがありました!
コメントへの返答
2013年11月5日 23:08
masamasa10さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(^-^)
人間航空祭って私がつけたネーミングでは無いのですが、昔から「入間」って変な名前の地名だと思っていました(^^;
masamasa10さんは埼玉の方なんですね。
でも千葉も神奈川も同じようなものです(汗
マイスターなんてモンじゃないです(滝汗
ただ富士さんが好きで、富士さん見てると気持ちが落ち着くだけですよ(^-^;;
クルマでいけるような定番のポイントしか行きませんが、四季折々の風物と富士さんとのコラボを撮るのが好きです♪
2013年11月5日 7:06
富士山と神社に紅葉、素敵ですね〜♪
個人的には航空祭よりこちらの方が好きです(^^)
コメントへの返答
2013年11月5日 23:10
みにとしさん、こんばんは♪
富士さんを見てどうにか落ち着けましたが、
やはり年に一回しかない航空ショウなので
この日だけは富士さんより航空祭を見たかった…(^^;
2013年11月5日 7:59
まーちんさん、おはようございます♪

集まる所にはいっぱい来るんですねぇ…
そこまでの入念なリサーチも無駄になるなんて!

ボクはそちらより富士山&紅葉拝めれて良かったデス(^^)
デラ癒されますよぉ〜☆""
コメントへの返答
2013年11月5日 23:16
師匠~、こんばんは♪

お伊勢参りもスゴイ人の数ですが、
入間基地は周りは住宅地、学校、商業施設などが密集しているところですからね。
基地は広いですが、周辺道路や駐車場は30万もの人が集中すれば、動けなくなりますね。
航空祭を見れなかったのは残念でしたが比較的富士さんへのアクセスが良いところだったので救われました(^^;
2013年11月5日 9:03
私が最後に航空祭に行ったのは15年前くらいですが、所沢の航空公園の駐車場に
停めて電車で見に行った覚えがあります。
今じゃそこも停めるのは無理なんでしょうね〜
私も航空祭よりもこちらの紅葉を見れて感激です。

一昨日、ディーラーのイベントでアヒル教の教祖様に会いましたよ〜
NFNLのTシャツ着てました!
コメントへの返答
2013年11月5日 23:28
kaneさん、こんばんは♪
西武池袋線稲荷山公園駅の前後の駅しか候補にしていなかったので、航空公園がどうだったのかは分かりませんが、今年の人出から考えると恐らく駐められなかったんじゃないかなと思います。

アヒル教団の教祖はそもそもナゾが多いからよく分からんです…(^^;
2013年11月5日 16:33
まーちんさん、こんにちは!

人間航空祭(笑)
トンデモナイ集客力なんですね!
驚きです!(◎_◎;)

それにしても向日葵さん(笑)
こりゃ、来年のシーズンまで頑張って欲しいものです(笑)
コメントへの返答
2013年11月5日 23:48
MIKIパパさん、こんばんは♪

私が名付けたワケじゃ無いですが、文字通り「にんげん」のお祭りです。
入間市の人口の2倍以上が集まるんですからハンパねェお祭りです。 しかも北海道の広大な大地じゃないので、入間市は多分10cmくらい地盤が低下したんじゃないかと思います(^^;
さすがにヒマワリさんも冬眠の準備ですww
2013年11月5日 20:26
おばんです~(^O^)ノ

絶対に…
行けなかったですか(゜´Д`゜)
そりゃぁ10万人もいきなり増えたらパンクしますよね~(^_^;)

ちなみに秋田県大曲の花火は、毎年70万人オーバーの人が来ますが
最近は、そこまで酷くないです。
何年も失敗を繰り返して経験した結果今では、割りとスムーズに会場入り出来ます☆

今後、テコ入れが入って見やすくなるとイイですね~♪
そうなったら私も行きます(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

へばな~(^O^)ノシ
コメントへの返答
2013年11月6日 0:12
おまめさん、こんばんは♪

秋田のように広大な土地が広がっている田舎と違って、住宅や学校、商業施設などが密集している地域なので道幅も狭いし、
そもそもねこんな場所に自衛隊の航空基地があっていいのかって感じ。
基地自体は広いし基地内を西武線の駅が2つもあるくらいなんだけど、今さらテコ入れのしようがないって感じかなァ…

今年はTVドラマのせいで、10万人も増えちゃったので、来年は少しは落ち着くかも。

だから来てね(^-^)
2013年11月5日 20:50
まーちんさん、こんばんは~♪

小さい文字の部分、しっかり読みましたよ(笑)
そりゃ萎えますよね、そんな状態ならww
32万人ってどんだけ~って感じですよ(^_^;
築城は8万人、余裕です(爆)
なお☆37さんもこりゃ撮りやすい!と感動してましたしw

その分綺麗なふっじさーんが拝めたという事でよかったですね♪
コメントへの返答
2013年11月6日 0:31
しもさん、こんばんは♪

昨年は思ったよりスンナリとイケたので
甘くみていました。 渋滞や駐車場難よりも天気の心配しかしてませんでした…
結果的に青空にはならなかったので、スモークがハッキリしなかったみたいですが、
来年は人出が減る事を期待して、是非リベンジしたいかなァ…(^^;

富士さんを見て落ち着くことができて良かったです♪
2013年11月5日 21:38

やっぱ飛行機より富士山でしょ!
いよいよ富士山が、らしい富士山に♪


コメントへの返答
2013年11月6日 0:32

でもねェ、年に一回しかない航空祭だからね富士さんは来週でも見れるワケだし…。
2013年11月5日 22:53
まーちんさん、こんばんは☆

人間航空祭!ナイスネーミング♪
まっ、熱し易く冷め易い日本人ですから、TV放映が終わった来年はちょっとましになるのでは?

で、予想通りいらっしゃいましたね~ 富士五湖!
オイラは午前中に鹿留渓谷で遊んでいたので、二十曲峠から富士山眺めた時は午後過ぎになっちゃいました(汗
やっぱり午前中の方が富士山綺麗でしたね☆
コメントへの返答
2013年11月6日 0:48
Yanaさん、こんばんは♪

私が名付けたワケじゃ無いのですが、昔から「入間」ってややっこしい変な名前って思ってました。 来年はリベンジするかなァ…

そらもう、富士さんを見て心を落ち着かさなかったらヤバかったです(^^;
この日は笠雲がずっとかかってたような気がします(^^)

2013年11月5日 22:55
おばんです。

今年は相当混んでいたみたいですね。
きっと富士山がすねて意地悪したんじゃないですか(笑
機嫌を直して、色々とお化粧直しをしてくれたんですよ♪

冠雪した薄化粧と素適な帽子を被った富士山は素晴らしいです!
まーちんさんの写真の腕も素晴らしい!!
コメントへの返答
2013年11月6日 1:04
おじさん、こんばんは♪

おじさんは川口だったですよね。 比較的近いから何度か行かれたことがあるんですか?
私自身も富士さんを間近で見ながら、ご機嫌が徐々に直ってきました(^^;

だんだんと夏の富士から冬の富士へ衣替えをする季節ですね。
イエイエ(^^;、富士さんとカメラとレンズがイイんです~♪
2013年11月6日 12:56
こんにちは~。

今年は行かなくて正解だったかも?ですよー。

・激混みで動き取れず(子連れなので更に、、、)
・ブルーインパルスは半分くらいで途中終了<去年よりも短い
・曇り空で映えない
・F-15はフライパス1回で終わり
・F-2は機動展示も無し

BI途中終了したので必然的にF-15に期待がかかっていた状況で、まさかのフライパス1回。
大ブーイングでしたよ~!!
往復4時間、飛んでいるのを見たのは15分も無かったような、、、(大汗)<寝坊したので

おいらも富士山で癒されなければ~~。
コメントへの返答
2013年11月6日 22:41
なおさん、こんばんは♪

現地まで行っちゃったんですけどね…(^^;
でも、何か今年は異様な雰囲気がしていたので、あきらめて富士さんに行って正解だったかもですね。

なおさんは、それでも先週、築城航空祭を堪能できたんで良かったですよね♪
築城や千歳はなかなか行かれませんが、来年は入間だけじゃなく百里基地にも行くかなァ…。

さすがに電車で行くのはなァ…
クルマで行くよりは全然時間はかからないでしょうけど、文庫から入間までってやっぱなァ…(汗

お疲れ様でした^^b
2013年11月6日 21:47
こんばんは!

新倉浅間神社、初めて知りました。

霊塔と富士山の写真はたまりませんね~

11月にひまわりが見れるなんて・・・。

笠雲も見れて結果オーライでしたね♪
コメントへの返答
2013年11月6日 22:49
ゼロさん、こんばんは♪

よく、サクラが咲く頃にこのロケーションの写真がアップされています(^^)
私も紅葉のシーズンには初めて来ましたが、ちょうどイイ季節です♪
是非行ってみて下さい。 富士急の下吉田駅の近くです。道はチョット狭くて分かりにくいですが、駐車場が結構広いです。
約半月富士さんに行ってなくて、そろそろ禁断症状が出そうだったので、行って良かったです(^-^;
2013年11月7日 1:23
まーちんさん、こんばんは~

小さい字のところもしっかり読んでしまいました・・・
そこまで念入りに下調べ・・・なのに役に
立たなかったってやはりテレビの影響は
大きいですね。
しばらくまーちんさんの富士山見てない
ような・・・って思ってたところでした!
紅葉と富士山、素敵な風景見せてもらえました。
それにしても・・・ひまわり・・・
夏のイメージそのものが夏の花じゃなくなってる?笑
コメントへの返答
2013年11月7日 23:10
Sさん、こんばんは♪

それはご苦労様です。自分はもう老眼なので、小さい字が読めません…(汗
もうね、現地についた時はまだ暗かったんですが、なんか異様な感じがしたんですよ。
明け方で薄暗くて静かなんですが、なんかザワザワした感じでブキミでした(^-^;
色々下調べしたんですが、途中でなんだか面倒臭くなってイヤになっちゃって、気がついたら富士さんに向かっていました(^^)

ヒマワリたちもなんだか可愛そうだったなァ…

プロフィール

「富士山と桜(@河口湖 2024.4.13) http://cvw.jp/b/677284/47674659/
何シテル?   04/23 23:47
まーちんD-45です。 みんカラを始めたのは2010年1月。 MINI Clubmanに乗り始めて最初の頃は、友達を沢山作って、友達との交流を積極的に行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目麗暴愚なんちゃってSTI_SP# (スバル レヴォーグ)
2023年12月9日(土)に無事納車されたので再度アップします。 LAYBACKの発売で ...
スバル レヴォーグ クーパー号 (スバル レヴォーグ)
2009年11月から2016年9月までの6年10ヶ月、総走行距離28万km Mini C ...
その他 その他 その他 その他
クルマはクルマでも、4輪ではなく2輪ですが…。 スペシャライズドというメーカーのボディ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
MINIの前に乗っていたクルマです。 ホントに良いクルマでした。 2003年11月から2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation