• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月26日

禁煙! タバコをやめて3年が経ちました。



6月25日(土)。
タバコをやめて3年が経ちました。


ちょうど一年前に、『タバコをやめて2年が経ちました。』というブログをアップして、
当時の気持ちをつらつらと書いたが、今年も気持ちは変わらないので省略。 
気になる方は1年前のブログを見て下さい。



吸っていたときは、常に「次はいつ」「どこで」「何本」吸うかでアタマがいっぱいだったが、
今は昨年以上にタバコのことなんて思い出さなくなったので、3年経った事も忘れかけていた。
まだまだ油断はできないが、タバコを吸わない生活のリズムが定着してきている。







…と同じように、『MINI CLUBMANに乗るようになって7年近く経ちました』。
走行距離も今日ふと見たら27万9127km。 間もなく28万kmだ。


あ…、
ここから先『字』が結構多く、内容は新しいクルマに乗り換える言い訳ですので
お忙しい方はスルーして下さい。





今まで一番長い期間と距離を走ってきたクルマだが、それ以上にこのクルマやみんカラなどを
通じて多くの仲間と出会うことができた。
最低でも30万km、出来れば50万km以上乗り続けるつもりだった。
z1M0A4252




z1M0A4399






…が、いよいよヤバくなってきた…(汗
もう半年以上前からだが、クラッチの繋がり方が不安定でエンストしたり、上り坂でいきなり
6000回転くらいになって暴走したりするようになった。 
踏み込んで加速したい時でもいきなり暴れだすので、踏めずにストレスになる。
特に先日御殿場から三国峠を越えた時にギヤの選択がメチャクチャで、上らなくなったり
いきなりフカしたりして、途中で止まりながら上った。 
たまたま後続もいなかったので良かったが、冷や汗モンだった(滝汗
すぐに主治医であるEX-FORMさんに行って相談した。
zIMG_9397


ATユニットごと交換すれば治るとのことだったが、色々と老朽化してきているので、
次々と不具合を対応しなければならないかもしれない…


ずっと乗り続けるつもりだったが、このことがキッカケで正直気持ちが一気に萎えてきた…








というワケで最近、新しいクルマ探しをしていた。
今のMINIを買うときにヨメに相談もせず勝手に決めたので、ヨメはMINI嫌いになってしまった。
そんなこともあり、ヨメにも要望を聞いてみた。
「外車じゃなきゃイイ」
もともとそれほどクルマに興味がなく、MINI嫌いのヨメなので、こんな回答だった。
自分は『次も外車だよな』と思っていたが、こう言われてしまっては仕方がない。




MINIに乗る前はずっとHONDAのクルマに乗ってきたので、とりあえずHONDAのラインナップを
見たが全然乗りたいクルマが無い…

CityTurboⅡ、プレリュード、アコードワゴン… 当時はあんなに胸がときめくクルマがあったのに…
(強いて言えばS660くらいか。)







仕方なく、TOYOTA、LEXUS、日産、MAZDA、三菱も見たが、全然乗りたいクルマが無い…
(せいぜいGT-Rくらいだけど高すぎる…)




そして、富士重工。   そうだ!富士山に行くなら富士重工…(^^;


半分冗談だが、WRX S4、LEVORGは自分としては「おっ、なかなかイイんじゃね。」って感じだった。





そして候補は以下の4台に絞った。
次期クルマ比較2





もちろんカネに糸目をつけなければ、もっと候補は沢山あった。
候補に外車があるのは、自分のささやかな抵抗だ。
4社(車)とも家の近くにディーラーがあるので早速行ってみた。

但し、MINIだけは購入したディーラーとは縁を切っていて、次買うならMINI大田でと思っていたので、
MINI大田まで行ってきた。


AUDIのA3はイイクルマなんだけど日本車みたいでつまらないのでボツ。
HONDAのSHUTTLEもイイクルマなんだけど、おっ!と思う事が何も無く、もともと比較対象に
するだけであんまり乗る気がなかったのでボツ。
33[1]



car_wop[1]










新型CLUBMANとLEVORGの2台に絞った。
P90187557-highRes[1]





p1160084-1[1]







カタログ数値上はLEVORGの勝ちで価格差も100万以上ある。 
数値では表せないものを実際に乗って確認する。
MINI大田にいきなり行ったがCOOPER D CLUBMANに試乗させてもらった。
MINI大田の営業マンも『LEVORGなんかと値段で比較されては敵わないっすよ~』と言っている。 
もちろん数値や価格だけで決めるつもりはない。
IMG_9405
MINI大田で試乗させてもらった新型クラブマン(左)とマイクラブマン(右)






新しいCLUBMAN(F54)は、今乗っているCLUBMAN(R55)と比べて、格段に広くなり、静かで、
ディーゼルの持つマイナスイメージは全く無く、トルクがあるから加速もイイ。 
燃費も良く軽油なのでハイオクと比べて30円以上安いから、毎日乗るには経済的にもイイ。
家族に不評だった乗り心地や広さも全然悪くないので、これなら外車でもどうにかヨメが説得
できるかもしれない…
そして今までのMINIによるコミュニケーションの輪を維持できる。


…が、LEVORGも負けてなかった。 
内装の質感はいかにも日本車っぽくてあまり洗練されていない印象だが、欧州のステーション
ワゴンを意識した感じで、脚には標準でBILSTEINを履いていてちょっと堅めなんだけどちょうど
イイ感じだ。
ECOばかり意識した最近の日本車の中にあって、走りを重視している感がある。
なのでエンジンはturboが標準で、AWD(4WD)も標準になっている。
さらにスバル自慢のeyesightが標準装備されている。 欧州車や走りを意識しながらも、
いかにも日本車らしい痒いところに手が届くギミックも結構ある。

IMG_3997
白いとちょっとダボっとした感じだなァ…



IMG_9412
やっぱ、日本車だなァ…







色々と悩んだが、そもそもCLUBMANに限らず新型MINI(F型)のフロントとリヤのマスクが未だに
好きになれない。 
そしてセンターメーターが無くなって、痕だけが残ってNAVIがついている。
今のクラブマンに乗るときにあったMINIでなければならない理由が、もう新型MINIにほとんど
ないのだ。
(F型ユーザーの皆様、ゴメンナサイ… )
昔、パソコンをMACからwindowsに変えた時とちょっと似ている…



P90187472-highRes[1]
この顔がなァ…

P90187473-highRes[1]
このオシリもなァ… 目がキモイ。 テールランプは縦にしようよ。 クラブマンのアイデンティティーじゃん。
スカイラインの丸いテールランプを止めたくらいの愚行だよっ!



mininavi[1]
センターメータこそがMINIのアイデンティティーなのに。センターメーターじゃないなら丸くする意味ないじゃん。
NAVIなんてステアリングの後ろにタコメーターと並べて置きゃイイじゃん。 これが一番残念…








…というわけで(でも決して消去法で決めたのでは無く)、次車はスバルのLEVORGに決めた。 








エアロパーツなどを検索していたら純正のSTIもイイが、ジアラからイイ感じのエアロが出ていたので
これからもEX-FORMさんとのお付き合いも続けられるかな…

levorg201505_2[1]


levorg201505_6[1]






でも納車までの間は新車に浮かれること無く、今のCLUBMANを最後まで大切に、
出来れば29万kmまで乗りたいと思う。







おしまい


ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/06/26 12:35:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

肉体改造
バーバンさん

朝の一杯 8/15
とも ucf31さん

カリフォルニアにて🌴
fuku104さん

ツーリング後の洗車。
ベイサさん

【シェアスタイル】本日限定!20% ...
株式会社シェアスタイルさん

祝・みんカラ歴3年!
nonpaさん

この記事へのコメント

2016年6月26日 13:16
まーちんさん こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

免許取立ての頃は お金貯めて何時か○○買うぞ!とか目標になる車種ってありましたよねぇ
ボクも同じ立場なら何にするか検討もつきません…

レヴォーグ格好良いと思います!
おめでとぉ〜ございマス\(^o^)/
コメントへの返答
2016年6月26日 21:40
師匠~、こんばんは♪

昔は日本車メーカーも色々なクルマがあって
楽しかったけど、今やプリウスに代表されるhybridで1.5boxみたいな形のクルマだらけでホントにつまらないですね。
やっぱエキゾーストノートが聞こえないクルマは乗りたくないです。
ありがとうございマス(^^)
2016年6月26日 13:17
こんにちは♪

スバル入り、おめでとうございます(^^)
コメントへの返答
2016年6月26日 21:41
TOMOさん、こんばんは♪

コチラでもよろしくお願い致します(^^;
2016年6月26日 15:31
こんにちは!

スバルァしい選択ですね〜!

私も日本車ならレヴォーグが欲しいです。

富士重工の車で富士フイルムのカメラで富士山を撮るのが現実になりますね^_^
コメントへの返答
2016年6月26日 21:47
ゼロさん、こんばんは♪

素晴らしい人=スバリスト  の仲間入りです(^^;
WRXでも良かったのですが、ちょっと高かったです。
ですです(^^)  
スバルのエンブレムを六連星から富士山に変えたいです(^^;
2016年6月26日 23:27
会長、こんばんは^^

とうとう、MINIを降りられるんですね(>_<)
その内慣れると思ってた
F型の顔&ケツが相変わらず好きになれず、
我が家もMINIはR55で打ち止めの予感です。
まだまだ乗りますがね(*^^)v

ご契約、おめでとうございます(*´▽`*)
コメントへの返答
2016年6月26日 23:50
てびをさん、こんばんは♪

やっぱねー。気持ちが折れちゃいました(^^;
中古で新たなR55に乗るのもなんだかなーって感じだし…
R5x型の形が好きで購入した人でF型は受け付けないって人は少なくないと思うんだよねー
てびを号も30万km目指して頑張って下さい。
ありがとうございました(^^)
2016年6月26日 23:58
まーちんさんのクラブマンは永遠に走るものだと思ってましたが・・・

一度も生まーちん号を見ることが出来なかったです・・・ 残念!

LEVORG、いいクルマですね(^-^)
会社でたまに乗りますが、しっかりしててよく走ります!
久米宏も乗ってますし(久米宏はMINIも乗ってますが) あ、余談でした(^_^;)

私もスバリストに戻るかな~

コメントへの返答
2016年6月27日 1:04
秀さん、こんばんは♪
自分でも一生乗るもんだと思ってました(^^;

まだ納車までは十分日があるので、乗れますよ(^^)

試乗してみてイイクルマだと思いました♪
S4も試乗させてもらって、もっとイイなと思いました(^^;
そうそう、おぎやはぎの愛車遍歴でやってましたね。

イタチが柿とか隠せるスペースがあればイイですけどね。無かったらイタチの為に秀さんはMINI乗り続けないと(笑
2016年6月27日 5:30
まーちんさんおはようございます。
こないだお話した時、もうMINIからは離れそうだなとは思いましたが、やっぱりですね~。
ワタシも・・・将来的にはわかりませんが、今のF型は馴染めません(F型ユーザーの皆様、ゴメンナサイ… )
F54とレボークならレボークを選ぶかもしれません(笑)
R55ユーザーが次に行くところが無いのは辛いところです。。。
それにしてもレボーク、新車で買えるクルマとしては、実用性と趣味性を兼ね備えた唯一の日本車かもしれませぬ。
コメントへの返答
2016年6月27日 21:54
rihaさん、こんばんは♪
そーです。あの日三国峠を越えた時にまさに「もう限界だ」と思って、その直後に山中湖でrihaさんやkane32さんとお話したんですよ(^^;

rihaさんが「MINIはトヨタに吸収されて日本車になったってヨメさんに言えばイイじゃないですか」と言った時に、なるほどと思ったんですが、そもそもF型が好きになれないのが一番の理由ですね。
MINIが改心してくれたら、また戻ってくるかもしれませんが、5年くらいはLEVORGに乗るかなと思います。
あ、でも相変わらずMINI&WANの幽霊部員のままでいます(^^b
2016年6月27日 6:25
まーちんさん、おはようございます。

LEVORGだったんですね。
まーちんさん、「何にするのかなー」ってずっと思ってました。
色は白に決めたんですか。
シャープなボデイもカッコイイですね。
おめでとうございます。

富士山と富士重工かー。
なるほど。

納車たのしみですね。
コメントへの返答
2016年6月27日 22:02
papaさん、こんばんは♪

PRADOのようなSUVも考えたんですが、MINIに乗ってみて、もう大きなクルマは要らないかなと。
でも今より全長が70cm長くなりますが(^^;
ガンメタにしようか悩んだのですが、弄りやすいかなと思い白にしました。 でも今まで乗ってきたクルマの中で白は初めてです。

はい、最近カメラもFUJIFILMばかり使っているので、クルマも富士で(^^;
でも来年、富士重工業はSUBARUに社名を変更するらしいです。 
2016年6月27日 19:56
MINIとおさらばですか(゚o゚;;

私は(>_<)新車で購入し5年経過
今月、2回目の車検に出したばかりです。
なんと(ーー;)距離3万キロしか乗ってません。
暫くクラブマン維持です(^^;;
コメントへの返答
2016年6月27日 22:08
RUIさん、こんばんは♪
あの山中湖に行った日に三国峠を上るのに苦労したのが、一番のキッカケです。

私のは中古だったので昨年10月に3回目の車検を通して、まだまだ乗るつもりだったのですが…。  3万kmは私にとって9ヶ月分くらいですので、RUIさんはまだまだがんばって下さい。
(そもそも私が過走行すぎなんですけど…)
2016年6月30日 10:25
まーちんさん

1度もお会いすることなく
ミニちゃんも拝見することなく
そしてレヴォーグに…(>_<)

寂しいですが仕方ないですね~
いっぱい乗ってあげましたもん!

自分もレヴォーグ考えましたし
XVも考えました…(^^ゞ

トヨタ×4、日産×3、ホンダ×3、イスズ×2、マツダ、三菱、ダイハツ、スズキ、BMW mini…つづく

思い出すといろいろ乗りましたが
国産では唯一スバルだけに乗っていません。
んじゃぼくも次はスバルですかね(笑)
コメントへの返答
2016年7月2日 0:52
minimaru*55さん、こんばんは♪

まだ納車まで2ヶ月ありますし、レヴォーグに変わっても、NCNLやMINI&WANにはOBとして所属できるよう、両会長から許可してもらってます。

私はずっとホンダの車に乗っていて、MINIが初外車でした。
なのでSUBARUも初めてですが、トヨタも日産も所有したことがありません(^^;

最近、どこのメーカーもハイブリッドカーだらけでウンザリしていた中で、SUBARUはなかなか骨太路線なので、決めました(^^)
2016年7月2日 2:44
まーちんさん

ぼくはそのウンザリな車がメインで毎日のっております…(^^ゞ

でゎまたのオフ会でお会いしましょう(^o^)/
コメントへの返答
2016年7月3日 0:42
こんばんは♪

私は毎日クラブマン通勤しているので、ウンザリしません(^^)
2016年7月3日 0:48
こんばんは~♪

ぼくは休日のご褒美ですから
乗るのを楽しみに頑張れますv(^o^)

しかし2ヶ月長いですね~
気が変わっちゃいますよ?(笑)
コメントへの返答
2016年7月3日 23:13
こんばんは♪

複数台持てるとオンオフが切り替えられてイイですね。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ 34,567km 連番のキリ番達成! https://minkara.carview.co.jp/userid/677284/car/3529508/8323854/note.aspx
何シテル?   08/08 11:45
まーちんD-45です。 みんカラを始めたのは2010年1月。 MINI Clubmanに乗り始めて最初の頃は、友達を沢山作って、友達との交流を積極的に行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

電源取り(レー探、空気清浄機用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 22:57:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ 二代目麗暴愚なんちゃってSTI_SP# (スバル レヴォーグ)
2023年12月9日(土)に無事納車されたので再度アップします。 LAYBACKの発売で ...
スバル レヴォーグ クーパー号 (スバル レヴォーグ)
2009年11月から2016年9月までの6年10ヶ月、総走行距離28万km Mini C ...
その他 その他 その他 その他
クルマはクルマでも、4輪ではなく2輪ですが…。 スペシャライズドというメーカーのボディ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
MINIの前に乗っていたクルマです。 ホントに良いクルマでした。 2003年11月から2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation