• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月11日

年末から正月第1週は!

遅れながら
あけましておめでとうございます。

新年も1週間が過ぎました。

友達登録して頂いている方、Myファン登録して頂いている方、
今年も宜しくお願いします。

勿論、その他大勢の方も宜しくです。


さぁ~今年の一発目のブログです。


去年はハイエースが亡くなってから2年ぶりに
アルファードを買ったのもあり晦日の30日に
札幌を出て初日の出旅行に行く事にしていた。


前回のブログを書いた日
念願のディープサイクルバッテリーが届き即座に仮設置。



配線は今回の旅行バージョンの配置で既にしてあったから
直ぐに終わって、念のためにアイソレーターでの充電が
間に合わなかったら困るから長時間走行時に車載純正の
インバーターから充電が出来るように第4で使っている
充電器を積み込んで行く事にした。



出発前日の夜、雪が降ってきた…





嫌だなぁ…と思ったけど出発日は天気が良くて
午前中に全ての除雪を終わらせ明るい内に出発した。

今回向かうのは道東と決めていて30日の夜はDTCCチケットで
お世話になった大樹町の喜楽に行く事を決めていたので
下道で普段は使わない三川から鵡川に抜け無料に乗り
大樹町に入ったのは23時前。

アルファードで車中泊旅に出るのは初めて。

天馬街道に入る前まで13.7km/Lだったんだけど
上りで踏んだ分、燃費も落ちて12.9km/Lで到着。



車は近くの道の駅に置いて 喜楽 にGo!です。w



いつものごとくラストまで楽しく飲んでこの日は
道の駅で車中泊しました。




大晦日の31日。
前日は疲れもあってか店を出てから酔いが回って
珍しくEgを掛けっ放しで寝てしまっていた…


2016年の最後は雲ひとつないピーカン!

大樹町から昔よく使ってた十勝太を通って厚内に抜けて
直別から38号線で釧路外環を走って44号線に乗ってしまい
いつもなら釧路の春採から昆布森に入って仙鳳趾から
尾幌に出て厚岸までしか44号線は使わないんだけど
今回は釧路から厚岸まで44号線を使い藻散布、琵琶瀬を
走り抜け霧多布岬に立ち寄りちょうど?夕日が綺麗で
写真にパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)



霧多布から奔幌戸に行き、一度海沿いから離れて
昔の取引先がある姉別に行ってから再度海沿いの
貰人に出て落石、花咲から根室に入ったけど…

スタンドは早く閉まっているし入り口のホクレンには
良い食材は残ってないし街中のイオンにもないから
一応コンビニで少し買い物して納沙布に!



納沙布岬は何度も来てるしまだ早いと思って
そのまま半島を一周しながらまた落石方面に行って
新たな日の出ポイントを探しながらウロチョロしたけど
結局また納沙布岬に戻ってきてしまい酒盛り開始!


※惣菜の横は湯沸しポットでその下は電子レンジ!
 ハイエースに積んでいたのを今回積み込んで
 活躍してもらいました♪ww




2017年、新年を向かえカウントダウンTVを見ながら
貰い物の酒も飲み干してしまい結局TVをつけながら
寝落ちする始末…(^^;)

早めに目が覚めたけど車から出たのは日の出30分前。

でも時既に遅く、200人近い人垣が出来ていてビックリ!
良いポジションは取れなかったけど何とか良い写真が
撮れた!パシャッ!Σp[【◎】]ω・´)







あまりの人の多さに写真を撮り収めてから納沙布岬から撤収!

根室にきたら『タイエー』のやきとり弁当でしょう!
今回は鹿肉丼も買ってみた。





朝から弁当を2個ペロリと平らげて次に向かったのは羅臼。

今回の旅の予定は
30日、札幌→大樹町で夜は飲んで車中泊
31日は大樹→海沿いで根室に入り年越し車中泊
元日は初日の出を見た後、羅臼に行ってから紋別まで走り車中泊
2日、紋別から海沿いで稚内に行き車中泊
3が日最終は札幌に戻って神宮で参拝を予定してたんだけど…


羅臼に着いてから「北の国から」ロケセットをみて



展望台に行って写真をパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)








展望台で少しボーっとしてから温泉に!

以前、入ろうと思ったけど車を止める場所もなくて入らなかったし
今回はと行った「熊の湯」。








車も多かったけど人も多く色々制約があるのは仕方ないとして
露天としては良いけど温度も高く自分的には合わなかったかな?


熊の湯の下の方にあるホテルの日帰り温泉もあって
入り直しもありかなと思ったけど紋別には早く入りたかったし
冬期間の通行止めで知床峠が走れないから根北峠経由で
斜里にでて北上する事にした。


根北峠では前の車の運転にヒヤッとする場面もあったけど
路面は多少アイスバーンもあったけど自分的には走りやすく
地元民はトロトロだけど軽快に238号線を北上。


調子よくサロマ湖を過ぎたあたりに去年売った除雪機が
壊れて困ったと言う電話が入った!

それも元日に!


道東は天気が良く、札幌もそんなに悪くはなかったはずで
何故正月にと思ったけど年前の雪の処理をしていたらしくて
Egは問題なく掛かるんだけどオーガの力がなくなり走行が
動かなくなったとの事…


せっかくの休みだし休み明けにしたかったんだけど
休み中に処理をしたいらしく言い値の割増料金でも
問題ないと言う事だったから急きょ札幌に戻る事に!

丁度、場所は湧別だったしそのまま丸瀬布に抜けて
無料区間を使えば元日中には札幌に戻れるだろうし
神宮で参拝も出来るんじゃないかと元日戻りを目標に
一路札幌へ!( ´ー`)y-~~

遠軽辺りで燃料は半分だったけど別に下道の北見峠を
走る訳でないから給油をしなくても大丈夫でしょうww


と言う事で、そうと決まれば早いもので途中休憩もせず
23時ちょい過ぎに札幌に到着して主要な物だけ下ろして
北海道神宮に向かった。

毎年、神宮参拝には行っているけど今年は人が少ない。




参拝が終わって燃料を入れ自宅に戻ったけど
久々にハードな元日だったと思う。

30日から元日の走行軌跡はハイドラのスクショで!







今回の総走行距離は約1600kmだったけど
あのまま行っていたら2500kmくらいは走って
札幌に戻ってきたらグロッキーしていたのかな?

とか、思いつつも今年は数回に分けて
北海道道の駅完全制覇の旅をしたいかな? (*´ -`)y-。oO




2日は除雪機の修理に界川に行ってきた。

写真はないけど電話で状況は詳しく聞いていたし
同じ除雪機を持っているから過去の地震の過ちも
踏まえて走行&オーガベルトが逝ったと推測して
ホーマックでベルトを仕入れて現地修理です。

現地に着き除雪機は車庫の中にあった。

除雪機は古いスズキSS865ES。
先ず疑わしいベルトの確認でフロントパネルを外したら
走行の1本が切れていてオーガの方が剥離していた!

交換、試運転しての調整を2時間で終わらせてきたヽ(´з`)y―┛~

帰ってきてから4日にキャリイの車検があるから
タイヤをノキアンから普通のLTに交換して再確認して終了!


正月、三が日最終日はのんびりして夜は温泉に行ってきた。



今回は小金湯に行ってきたんだけど行く前に
あかすりは大丈夫か電話確認をして行ったけど
予約が圧してて無理です!ってフザケルナ!

最終まで時間はかなりあったけど面白くないし
長居は無用と思って1時間くらいで帰ってきた。




三が日が終わり4日。
キャリイの車検で軽自協に朝から出ていた。

超過走行だし車検を取るか悩んだけど調子がよくて
トランスファーの唸りはあるけどまだまだ使えるし
車検を取る事にした。

その超過走行とは軽自動車では殆ど見た事がない

253.900km!




ラインではライトで落ちてしまい再検になってしまった…

今回、ライトはLEDのまま行ったんだけど光軸が下過ぎて
予備検場で調整したんだけどまた再検になってしまって
ホーマックでH4バルブを買って付け替えて再調整して
やっと検査を通す事ができた!



やっぱりLEDじゃ車検は無理って事が分かっただけでも
良かったんだけど実はこの車検には検査員の見落としが
あって余計な事を言うのも面倒だから止めておいたww

まぁ~どうせそうなる予定だったしわざわざ変更をしなくても
良いかな?と思ってそのままにしておく事にした。
(勘がいい人は気づいたかな?w)


また、軽自協では去年の汚点であるキャロルの話も出る。
多分?使用停止ステッカーが貼られる可能性があるって
言ってたけどさっさと使用停止にして欲しいものだ!www

あのままじゃ絶対公認は無理なのは言うまでもなく
仮に全部付けてもガチガチの書類を作っても無理じゃね?www
作った人間でなきゃ分からない場所もあるし仲が良くなった
検査員もその点は把握しているっぽいから結末が楽しみだ♪(*≧д)ノシ彡☆


車検が終わってバルブを明るいLEDに戻してタイヤも交換。
今度はノキアンにしないでSR-1Aにした。



これでキャリイの冬は安心です。



翌5日は何時も世話になっている更科の裏駐車場の除雪です。

前日の内に除雪機をキャリイに積み込んでいて
現地に入るなり即行作業開始です。




6日から営業開始と言う事で除雪のタイミングは5日しかなく
結構な雪とちょっと邪魔な車はあったけど3時間チョイで終了!





週末の6・7日は翌週からバーキンのデフの組み換えをするのに
作業スペースを作ったり第7をもっと広く使えるように片して終わり。





そして8日の日曜日はまた温泉に行こうかとこの日は
定山渓に行ってたんだけど混んでいて朝里川温泉に
移動をしようかと思っていたらヒデさんからの電話で
札幌に戻ってアサヒビール園のロイン亭で食べ放題!



90分殆どノンストップで食い散らかし大満足になって
焼肉で〆た晦日から正月、1月の第1週でした♪(*≧д)ノシ彡☆



1月の第2週からはそろそろバーキン弄りの再開です。

今回のメニューはリア足を上げてデフのハイギアード化!


また次のブログが開くと思うけど
今年はのんびりやっていこうと思います。


みなさん、事故怪我なく今年も楽しみましょう♪(* ̄ω ̄)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/11 07:52:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

テールエンダー1980-3
avot-kunさん

コレ🙄何だか分かります?🤔
伯父貴さん

キッチンアレックス カキ、大海老フ ...
モビリティスタイルさん

拭車
ぶたぐるまさん

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2017年1月11日 22:04
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

私は道東方面は殆ど行った事がないんですが画像を見て行った気分になれました(^^)それにしても初日の出は凄い人だかりなんですね。

総走行距離が1600kmとは凄いですね!私は道内でドライブすると、走ってもせいぜい1200kmくらいですね、昔は10時間以上平気で走れましたが今は体力もなく、深夜になると目が霞んできます(笑)
コメントへの返答
2017年1月12日 16:25
明けましておめでとうございます。

天気が悪かったらみなさんギリギリまで車の中にいるんでしょうけど今年の初日の出は天気が良かったですから寒くても場所取りに早く出てたんでしょうね!

まぁ~長距離での車中泊で1,600kmなら自分の中では普通な方です!(^。^)y-~

余程疲れてなく腰に負担がかからない車なら仕事が終わってから稚内、函館、根室など北海道の端に行くって事もまだ出来ます!( v^-゜)♪
(勿論、向かう場所にテンションが上がる事案があればですが…汗)

去年もニアミスばかりでお会いする事はなかったですが今年は何処かでお会い出来る事が出来ればと思います。

プロフィール

「今日を逃せば暫く天気、良い日がないけどクラッチだし諦めるしかないな…
まぁ~ブラバに乗るなって事なのかもな?…
こんな事になり午前中、ブラバに少し乗り色々やっていたらこんな時間…
CLKを出したけど今のテンションダダ落ち…」
何シテル?   05/26 14:20
基本、自由人♪ ヾ(≧∇≦)ゞ ? 札幌在住で今まで昼は車関係50%残り50%は自分の知識&技術を活かして細々と生きてます。 ※本業?<副業? ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2年目、2回目の冬支度④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 00:41:20
2年目、2回目の冬支度③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 00:41:11
2年目、2回目の冬支度② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 00:41:05

愛車一覧

三菱 パジェロミニ デュークワイド (三菱 パジェロミニ)
第2ディーラーみたいな北広島の「ドリーム自動車」からの仕入れ。 来年4月の中まで車検が残 ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ブラバ&Bバード (ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード)
11月~3月までサブに。 4月~10月までメインになるかも??? 全塗装目的で結局4年 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ(通称) (トヨタ アルファードハイブリッド)
本当は白か黒が欲しかったんだけど 同年式の10系の最終型で同じ装備で同じような走行距離だ ...
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
中期?のCLK240. 車検も1年以上付いていてチョイダウンで19インチのロリンザーが付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation