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2012年09月23日

9!!さんのFSWデータ解析ッ

9!!さんのFSWデータ解析ッ 今日は寒すぎ、外出予定は止めておいて引きこもり、

9!!さん

のログデータを眺めておりました。2台並べて撮った写真があるハズ、、、、と思い外付けHDDを探して出て来たのがこの袖森FES7thの写真でした。

9!!さんの車載はコチラからご覧ください。



1ラップのデータを重ねるとこうなります。


私のタイムは2分8秒7、9!!さんのタイムは2分12秒5です。

ルノ夫さんの分析と同じように3セクターに分けてみます。

【1】セクター1



9!!さん:38.158秒
rsport240:38.381秒

セクター1は9!!さんの方が0.224秒速い結果となりました。私のラップは走行会で遅い車をパスしているのでその影響も若干ありますね。図中に書き込みましたが、9!!さんのブレーキ踏み始めの減速立ち上がりは練習すればもっと鋭くなるでしょう。シフトアップももっと素早くできそうですね。
コカ・コーラ(ターン3)の減速⇒加速のメリハリもほしい所です。

【2】セクター2



9!!さん:33.809秒
rsport240:32.382秒

セクター2、100Rの走り方は私とよく似ています。100Rを最速で抜ける走り方は前半のゆるいRを踏みっぱなしで進入し徐々にスロットルをもどして、コーナー半ばでブレーキによりクルマの向きを変えていくべきですが、なかなか130~140km/hで全開のままコーナーに進入できませんよね。特に100Rは進入が下りで立ち上がりが登っているので頂点付近が逆バンク気味に感じられて、望む速度でコーナー頂点に向かうのが困難です。この点、乗り方がルノ夫さんと全く反対なのが興味深い所です。進入で減速しすぎるとその後どうなるかと言いますと、コーナー半ばでクルマの進行方向を変えられず、コーナー後半でアンダーステア気味になり素早い脱出加速ができません。これは私と9!!さんのデータに共通する特徴です。ただしここは登り勾配なので4速の加速が鈍くなることと、ルノーの特性だとフロントが逃げていくのも考慮が必要ですが。
ヘアピンでは、9!!さんは進入速度を落としすぎており、コーナー後半でも加速開始も遅れています。その後の300Rも初めて走った時にありがちですが、全開で乗れていません。ここも150km/h近い速度なので、自然と足が浮いてしまうのもわかりますが、実はコーナーは大してきつくないのでメガーヌRSの速度ならば踏みっぱなしで通過できます。300R手前で若干クルマを左に振ってから入って行くのも良いでしょう。
セクター2は何度か練習すればかなりタイム短縮の可能性があります。

【3】セクター3



9!!さん:60.615秒
rsport240:57.990秒

ここはFSW初めての方にある色々な特徴が見えて興味深かったです。
ダンロップの切り替えしで速度が落ちすぎているのはルノ夫さん同様で、ライン取り、速度コントロールも立ち上がり重視にすべきです。
ブレーキング開始時、加速から減速に移る際の速度変化がとんがっていなくて曲線になっていますが、これはブレーキを踏む前にスロットルを戻しているロスと、ブレーキ開始の踏力が不足している可能性があります。
T13以降3つのコーナー全てで、減速終了から加速開始に時間がかかっていますが、これは加減速、ステア操作の両面にタイミングのズレがあって、ターンインでクルマの向きが変えられず、結果コーナー後半でアンダーになり加速できなくなっている状態です。特に最終コーナーは車載を見ていて気付きましたが、舵角一定でコーナーが終わるのを”待っている”状態が見えます。コーナーのエイペックスではもっと速度を落としてステアリングを切り込む必要があります。

この辺はFSWを走り込むのも良いですが、ワンスマの広場トレーニング等でプロの乗り方を実体験すると、どこのコースでも応用できる乗り方を学べます。

総じて見ると、ブレーキ踏力の弱さ、シフトアップ時間の短縮、スピード感に負けないで踏むべきところは踏む、といった基本部分を直してしまえば2分10秒台には入れそうです。そこから先はFSWの研究と練習が必要と思います。

9!!さんは今回の走行後、タイヤをAD08に変更したそうですが、ミシュランPS2と比較するとタイヤ構造の剛性がずっと高く、サーキットランでの操作性は良くなると思います。グリップに頼らず、タイヤの特性を生かしてメリハリのある乗り方にしたいですね。

丁度よい時間なのでシンガポールGPを見るかな(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/23 22:51:25

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この記事へのコメント

2012年9月23日 23:58
走り慣れて個々が洗練されていくと、
8秒は十分ターゲットタイムですねぇ。
コメントへの返答
2012年9月24日 0:52
そうですね。
メガーヌⅢRSにラジアルタイヤで
8秒台は行けそうです。
2012年9月24日 1:37
詳細な解説をいただきまして、誠に有難うございました。

100Rの部分(出口アンダー)正に仰る通りです。
進入速度不足がかえって車の向きを変えられない状態を引き起こしていたのですね。
少し進入速度を高くしてブレーキで車の向きを変えるイメージとなるよう心掛けてみます。

自分でもブレーキを踏むタイミングを探りながら各コーナーに進入している意識がありますので、
適切なタイミングで早く強くブレーキを踏んでターン前半でしっかり車の向きを変えられるよう、精度を上げて行きたいと思います。

タイヤ交換時に「アンダー出してますねw コレ」 とバレバレでした。(^_^;)


お忙しい中、多くの時間を割いていただきまして有難うございました。
具体的な練習目標を与えていただいて感謝しております。

引き続き、宜しくお願い致します。

コメントへの返答
2012年9月24日 12:06
どういたしまして。

100Rも荷重移動のコーナーワークが基本ですが、速度が高いのであまり無理せず試してみて下さい。外側は広いから大丈夫ですが内側は(以下略

後半のセクションは低速なので色々改善点を試せると思います。ガッツリ減速してバキッと向きを変えていく感じがつかめると良いかと思います。

昨日はF1のBS放送が開始するまでネットの情報をシャットアウトする必要があり、その間にブログをまとめる時間がちょうどよくハマリました。

またFSWや袖森や銀座で((笑) !!)お会いしましょう。
2012年9月24日 6:01
ダンロップから先は登り傾斜なのでブレーキングが難しいです
初期制動で過度にスピード落ちちゃってブレーキ残せず前荷重が解けちゃって結果....曲がらないとか(笑
Aピラー邪魔してコースも見ずらいし.....
練習あるのみです^^
8秒台とは、贅沢言いませんが何とか10秒切りたい!!
コメントへの返答
2012年9月24日 12:10
全て真っ直ぐでブレーキングを開始するという必要も無いので、その辺の考え方を柔軟にすれば良いのではないかとも思います。

10秒切りはそれほど困難ではないと思いますよ~。

27日の袖森楽しみにしています!
2012年9月25日 10:14
この間、椿のヤツが言ってたんですけど、
これサーキットでやれば商売になりますよね(笑)。

数人分のデータ見ると、コースの難しい部分や、走り方のアプローチが色々見えて、実に面白いですね。
コメントへの返答
2012年9月25日 12:34
初走行の人相手なら、格安でデータ解析とアドバイス程度ができるかも?1日合計で晩御飯代くらいのバイトですかね。それ以上は澤師匠の領域ですから(笑)
今回も同じメガーヌRSオーナーのデータを見られましたが、乗り方の違いは興味深いです。もっとロガーを普及させましょう(^皿^)/

プロフィール

「富士24時間レース http://cvw.jp/b/697431/48464304/
何シテル?   06/02 09:18
◆RenaultSportに乗り始めて15年突破。 並行輸入で最初に日本上陸したうちの一台、レーシングブルーのR26.Rを購入。 ◆サーキットやパイロンジム...
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