• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsport240のブログ一覧

2025年04月24日 イイね!

もてぎ 2&4 レース (第2日)

もてぎ 2&4 レース (第2日)土曜日はSF決勝が終了してからモビリティリゾートモテギの北ゲートを出て水戸へ直行しました。
北ゲートから水戸へのルートはバイパスが何パーセントかあるので距離は四十数キロありますが、かなりスムースに走れます。那珂川大橋は車線が狭いので幅が広い車だとちょっと緊張しますけどね。

快適なビジネスホテルで一晩すごし、早起きして再びモテギへ向かいました。
早朝の空いているルートを60km/h前後で進みます。



サーキット内駐車場はスタンド裏から近いハローウッズ駐車場です。


開場早々からイベントステージでは笠原美香さまと近藤みやびさまがトークショーをやっていました。

サクッと写真を撮ってコーナー地区へ向かいます。

パドックを通ってバンクを一部歩いて激感エリアの第5コーナーへ。


JSB1000のウォームアップ走行です。2輪全日本選手権だと決勝朝のウォームアップランはいきなり決勝モードになるようです。





私が判断できたのは、昨年のモテギでドゥカティ初優勝を見せてくれた水野涼選手。

他の選手はよくわかりません。



スーパーフォーミュラ第4戦の予選もここで観ました。






SF第4戦予選Q2アタックラップ

山下健太選手が2位を0.5秒引き離すスーパーラップをたたき出しました。

PCCA決勝は再び第4コーナーへ。



豪快なレースを楽しめました。

JSB1000決勝は90度コーナーインサイドのG席へ行ってみましたが




ここはバイクが速すぎてあまりうまく撮れなかったです。

決勝はスタート前にトラブルでスペアバイクに乗り換えたドゥカティの水野選手が2位以下を4秒も引き離して優勝。


SF第4戦決勝は再びZ席へ。
またも1周目にSCが出てしまい、オープニングラップの大バトルは見られず。


適宜写真を撮りながらレースを楽しめました。



SFのパッシングシーンはスリリングです。


39番の大湯選手はブレーキをハードに使って乗ってる感じがします。




今回は優勝争いに絡めなかった坪井選手。


第4戦を勝ち取ったのは太田格之進選手でした。


おめでとう!


レース後のパルクフェルメウォークもざっと見てきました。


帰路は北ゲート退出までに30分ほどかかりましたが路上の渋滞は少なく、友部PAで晩御飯を済ませてから21時台に帰着できました。

次のレース観戦は5月末のS耐富士24時間レースです。





Posted at 2025/04/24 21:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2025年04月24日 イイね!

もてぎ 2&4 レース (第1日)

もてぎ 2&4 レース (第1日)先週末の土日、一泊二日でもてぎ2&4レースに行ってきました。
宿泊は水戸駅近くのビジネスホテルです。
今年に入ってからもてぎの観戦は3度目です。
ポルシェカレラカップアジアシリーズと、スーパーフォーミュラは土日に2レースです。バイクの全日本選手権JSB1000は土曜日予選、日曜日決勝です。

土曜日の朝、到着するとPCCAの予選が始まりました。
取り敢えずVIPテラスから撮影練習をしながら土日の行動計画を考えます。




SFの第3戦予選は激感エリアへ行く途中の第4コーナー立ち上がりへ。
ここは良い撮影ポイントです。




SF予選Q2の全車両のアタックラップ

素晴らしいです。

続いてJSBの予選とPCCA土曜日決勝は一旦スタンド席へ戻りました。

JSB1000のスピードは驚異的です。
4輪レースのファンもこのレースは見ておくべきです。





土曜日のSF決勝は90度コーナーのZ席へ行ってみました。
レコノサンスラップから。







今回、決勝は土日ともスタート1周目でSCが入ってしまい、スタートラップでの90度コーナーのバトルは無しでした。




終盤、牧野選手が太田格之進選手を捉えるあたり。



フィニッシュ後のウイニングラップ。


土曜日の報告はここまで。
土曜日は暑いくらいの好天のもと、楽しめました。
長くなったので日曜日の報告は別建てにします。
Posted at 2025/04/24 14:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2025年04月12日 イイね!

オートモービルカウンシル2025

オートモービルカウンシル2025今年もオートモービルカウンシルに行ってきました。
回を重ねるごとに展示やショーの内容もブラッシュアップされて、大人のカーショーといった雰囲気になっています。

展示車両で注目されるのはやはりストラトスHF-zeroです。
そうそう見る機会は無い一品ですから、楽しませてもらいました。






他に私が楽しかった車両は、
いすゞピアッツァの元になったアッソ・ディ・フィオーリ


Mazdaのデザインの源流になったS8P




いずれも、今回特別ゲストとして来日されたジウジアーロさんが若き日に作られた作品です。
Posted at 2025/04/12 22:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ショウカー | 日記
2025年04月03日 イイね!

不満無し

不満無し燃費は東京から国際サーキットへの往復で17.5km/Lから19.5km/L。高速オンリーだと20km/Lを少し超えます。
法定速度で乗ってもスポーティードライブを楽しめます。
Youtuberはスポーティ=加速という単細胞思考のようですが、そんなことありません。理解には運転歴40年が必須かも。
Posted at 2025/04/03 22:57:26 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年03月29日 イイね!

HONDA ウェルカムプラザ

HONDA ウェルカムプラザ本田技研の本社ビル改築のため、3月31日をもって休館になるホンダウェルカムプラザへ行ってきました。
1986年暮れ頃にタミヤF1グランプリin青山の見学に行ってから、かなりの回数のラジコンレースやイベント見学やら休憩、お買い物、ホンダレディとお喋り目的等々で行きましたから、かなり長いお付き合いのショールームです。

青山通り角のエントランスから入場するとフェアウレルイベントらしいディスプレイが沢山並んでいます。



壁面の赤いDREAMSの文字は白い部分に老若男女が自分の夢を記入したメモを並べてありました。ざっと読んでみましたが、面白かったです。


かつてのHONDAショールームレディ達のユニフォーム


展示車両はHONDAの歴史の一章を造ってきた生産車たちでした。


このHONDA JET は私もほしいですが、

価格が約12億円、年間維持費も数億円との噂なので、ちょっとお高いです。笑

買えそうなのはこういうEVスクーター


名残惜しさもありますが、3年5年ほどの工事を経て新規オープンする新しいHONDAの表玄関に期待しましょう~!

Posted at 2025/03/29 19:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | cafe | 日記

プロフィール

「富士24時間レース http://cvw.jp/b/697431/48464304/
何シテル?   06/02 09:18
◆RenaultSportに乗り始めて15年突破。 並行輸入で最初に日本上陸したうちの一台、レーシングブルーのR26.Rを購入。 ◆サーキットやパイロンジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

走り応えがある鈴鹿 【10月には"鈴鹿へ行こうツアー"あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 14:44:17
宿命の対決!フレンチTOP2 分析編、AHA FSW本コース その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 13:12:49
AHAサーキットランFSWまとめてログ比較大会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 00:16:20

愛車一覧

プジョー 408 プジョー 408
オブセッションブルーの408GTです。 ピュアテックターボの1.2リッターガソリンエンジ ...
ルノー その他 ルノー その他
2003年にスピダートロフィーを手離し、新車で入手したクリオ・ラニョッティ。SiFoで輸 ...
プジョー 106 プジョー 106
さてこの辺から複数所有の時期。 106Rallye1.3は93年から現地ニューモデル情報 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
これは姉がゴルフGTIの代替として乗り始めたものなので、2人で155Q4と共用という形で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation