• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsport240のブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

『乗ったつもり~』

『乗ったつもり~』私が車のレースファンになったきっかけの1つは中学から高校の時のスロットカーレースです。
1970年代のAutoSport誌にテクニカルジャーナリストの望月修氏によるスロットカーレース必勝法という連載記事が載り、中学生や高校生の読者に対しては悪魔からの手紙に匹敵する文面でした。

私は小遣いを何とか工面して、スロットカーを走らせ、やがて悪い大人たちに混ざってレースに参加しました。困ったことにマジで取り組むとレースで勝つことが度々ありました。勝ち味を覚えるとレースはリーガルドラッグになります。参考までに、スロットカーでも一般エントラント募集の公開レースに勝つには毎晩寝しなにレースの夢を見てうなされる程度の溺れ方が必要です。当時の私がそうでしたから(笑)

あの時代のコンペティティブなスロットカーは青柳金属のシャシーに市販ポリカーボネートのクリアボディが主流でした。ボディの車種はGCマシンのマーチ、シェブロン、ローラ、GRD、カンナムのローラ、マクラーレン、ツーリングカーだとサバンナRX3やフェアレディ240Z、グループ5のポルシェ935、ストラトスターボ、スーパーカーではフェラーリBBとカウンタックとかも売っていました。F1の市販ボディはスケール感が悪くてカッコ悪いので同年代の仲間が木型から自作した塩ビ板真空成型のボディを分けてもらって使いました。

画像はウェブからの拾い物ですが、市販のクリアボディはこんなイメージです。

あの頃スロットカーで遊んでいた、5~6歳上の先達が、塗装済みのクリアボディをやや広げながら顔に乗っけて、『カウンタックに乗ったつもり!』という冗談をやって大笑いした、というのが今日の表題の意味です(爆笑)

『乗ったつもり』グッズはその後ウン十年で電子機器とハード機器の進歩により、一般人がドライビングシミュレーターに気軽にトライできるようになりました。

参十数年くらい前は実車ボディをでかいスタジオの中に入れて油圧であっちゃこっちゃ動かすという、何億円かけたテストシミュレーター施設がメルセデスの研究所にあるという雑誌の記事を読んで「乗ってみてー」と夢見てました。

プレイステーションのグランツーリスモは極く初期からずっと、映像画質と動きの質が私個人の神経系に全く合わず、見ているだけで気持ち悪くなりました。最初のプレステは買ってみましたがしばらくしてゴミ箱行きとなりました。

シミュレーターは今や非常に乗り易くドライブトレーニングやセットアップテストにまで役に立つマシンになっていますが、今後はバーチャルで3D視野を表現したり、もっと進歩するのでしょう、か?

Posted at 2016/01/11 23:50:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | マテリアル | 日記
2015年08月12日 イイね!

パクリ疑惑

パクリ疑惑世はパクリの話題で騒然ですが、私もパクリ疑惑十分なマーキングを使っています。

上段 : BARホンダに乗っていた時代の、ジェンソンバトンのドライバーネームマーク
下段 : HRSCで制作した、各メンバー固有のナンバー入りステッカー

下段のマークは主催者がクラブ員向けに発行したステッカーを私がスキャンしてネーム等を少々編集したものです。
今も、簡易プリントしてクルマやヘルメットに貼って使っています。

これがパクリでなくて何であろうか!という疑惑の一品です。

商売用ではないので全く問題なし(爆)
Posted at 2015/08/12 08:37:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | マテリアル | 日記
2014年07月07日 イイね!

物価上昇

物価上昇あっと気づけば、

地元 ィー セルフガススタのハイオク価格も

175(円/1リッター)ナリ

もう
不要不急以外
クルマなんか使えません
(爆笑)
Posted at 2014/07/07 21:15:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | マテリアル | 日記
2011年07月24日 イイね!

Space Shuttle

Space Shuttle記録によれば1981年の4月に、スペースシャトルのコロンビアが初めて大気圏外の実験飛行に成功し、地球に帰還しました。

大学受験に敗北し、浪人スタートの退屈な生活となった私はこの日、日本時間では完璧深夜でしたが、荒涼としたエドワーズ空軍基地の滑走路に着陸するコロンビア号のTV生中継を固唾を飲んで見守っていました。

何しろ宇宙空間を飛行し、滑空して着陸し、また機体を整備して再利用できる世界発の宇宙船です。
しかも着陸に際しては、エンジンを使用せず、あの機体に対しては極度に小さく見える翼面積なのに、言わばグライダー式に滑空して滑走路に着陸するというのです。
シャトル計画が始動する少し前に終焉していたアポロ宇宙船では、極度に小さい乗務員カプセルが、パラシュートを使って大西洋に着水していたのですから、陸上の滑走路にちゃんと戻ってくる宇宙船など半信半疑でした。
もちろん、その日コロンビアは無事、エドワーズ空軍基地に着陸しました。

その後30年を経て、先日アトランティスが最後の飛行を終えて帰還し、スペースシャトル計画は様々な紆余曲折を経て、終了しました。

たったの30年でシャトル計画が終わってしまったのは当初計画とは違っていたそうですが、2度の死亡事故を経て、機体メンテナンス費用他、1回の飛行に要する経費が初期の目論見から10倍以上になり、シャトルの運用と飛行計画続行は不可能になったそうです。

スペースシャトルによる宇宙計画は陰に日向に、われわれの日常にも役立っているのだと思います。
シャトル計画の開始と終焉を両方見届けることになるとは自分にとっても意外でしたが、複雑な感慨と若干の幸福感は確かにあります。

<object width="560" height="349"></object>

Posted at 2011/07/24 04:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | マテリアル | 日記
2011年04月28日 イイね!

ガソリンの成分は全部同じなのか

ガソリンの成分は全部同じなのかクルマに用いる油脂類のメーカーや製品は基本的にあまり変えません。特にエンジンオイルは気に入ったモノが生産されている限りはずっと同じものを使い続けていると言ってよいでしょう。エンジンオイルは交換の際、エンジンの中に今まで使っていたオイルの残留が必ずあるわけで、旧のオイル分が新しいオイルの中に残りますから、異なるオイルが混ざるのは新しいオイルが狙っている性能を損なう気がして、個人的にはあまり好みません。特に2004年以来、メガーヌRS→R26.Rのターボエンジンを日常的に乗るようになってからはなおさらです。タービンの潤滑経路はエンジン本体の外にあるので、より複雑な配管部分にはエンジンオイル残留の可能性は大きいはずと思っていますから。ギアボックスのオイルも同様。ブレーキフルードは強制的に抜き替えるのでそれ程気にしないというところか。

ガソリンも地元で給油する限りは同じメイクのGSで入れています。現在は画像のメイクのセルフスタンドが、近場では最も安いということもあり、ここ2年ほどは常連さんと化しています。以前はもっと自宅に近い、ノンセルフのGSを常用していましたが、日々新しく入ってくるアルバイト店員さん達が、私にとっては無用な製品(特にタンク水抜き剤etc)を勧める→いちいち断る、のがだんだんウザッタク感じ初め、セルフスタンドに通うことにしました。余計なことですがGSでのタイヤ空気圧調整もしません。コンプレッサー付属の空気圧計で調整して帰宅後、自分のゲージで測ると全く合ってなかった経験があります。それに路上での空気圧は、乗り始める前の完全冷間で合わせるのが基本です。

ガソリンも有名メイクが数社ありますが、なるべく同じメイクのGSで給油したいと考えています。ほとんど私の思い込みなのかも知れませんが、特にハイオクガソリンだと、其々のメイクによって付加成分が微妙に異なっているんじゃないのかという気がしないでもないからです??従ってロングドライブの旅先で、普段と異なるメーカーのGSで給油した後は、なるべく最後までガソリンを使い切って、再びもとのメイクのガソリンを給油して元に戻すような感じにしています。

根拠は全く無いこともなくて、もう20年以上前になりますが、当時乗っていたAudi80で、東京から京都~奈良~南紀まで往復合計2000kmばかりドライブした際に、止むを得ず数種類のメイクのハイオクガソリンを給油したら、帰路の高速道路上で、ほんの僅かな瞬間でしたが普段と異なる(=違和感を伴う)燃焼音を聞き取ったことがあるからです。
Posted at 2011/04/28 08:56:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | マテリアル | 日記

プロフィール

「富士24時間レース http://cvw.jp/b/697431/48464304/
何シテル?   06/02 09:18
◆RenaultSportに乗り始めて15年突破。 並行輸入で最初に日本上陸したうちの一台、レーシングブルーのR26.Rを購入。 ◆サーキットやパイロンジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

走り応えがある鈴鹿 【10月には"鈴鹿へ行こうツアー"あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 14:44:17
宿命の対決!フレンチTOP2 分析編、AHA FSW本コース その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 13:12:49
AHAサーキットランFSWまとめてログ比較大会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 00:16:20

愛車一覧

プジョー 408 プジョー 408
オブセッションブルーの408GTです。 ピュアテックターボの1.2リッターガソリンエンジ ...
ルノー その他 ルノー その他
2003年にスピダートロフィーを手離し、新車で入手したクリオ・ラニョッティ。SiFoで輸 ...
プジョー 106 プジョー 106
さてこの辺から複数所有の時期。 106Rallye1.3は93年から現地ニューモデル情報 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
これは姉がゴルフGTIの代替として乗り始めたものなので、2人で155Q4と共用という形で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation