
このたびの震災に遭遇し、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
----------------------
東京も様々な意味で緊迫している感じもありますが、今年は免許の更新年なので、比較的時間が取れる水曜日の今日、鮫洲試験場まで更新に行ってきました。
朝のうちからJARTICで道路の混みようをチェックしていましたが、なんのことは無く朝のラッシュ時をすぎると都内も普段と変わらない程度の交通量なので、クルマで出かけました。
今日は4月に予約してあったM区の公共施設が、震災の関係で夜間使用中止の連絡があったので、使用料金の返金手続きをしに寄って、その後鮫洲へ向かいました。
平日ならば試験場の駐車場が満車になっていることはまずありません。
ガソリン温存のため4日ばかり乗っていなかったR26.Rを動かすと、このクルマの快適性が改めて感じられ、ニンマリしながら山手通り→海岸通りを流します。
11:30頃鮫洲の試験場へ着き、視力~写真~書類提出~費用支払い~講習受付と進むと時刻は12:00頃。講習は12:10の開始部屋があり、結局昼飯抜きで2時間の講習へ突入。
講習内容は毎度お定まりのものです。
前半の途中でまた地震が発生しましたが、それ程大きくありませんでした。
最後のビデオ講習は、3年前に拝見した飲酒運転のドラマじみた作品に比べると、殆ど紋きり形の内容で面白くもないものでした。
帰路は山手通りではなく環7へ廻りました。
道は大して混んでいなくて、通常通りの時間で戻ってきました。が、環7沿いのガススタンドは反対車線の内回り沿いは全部売り切れ休業。進行方向の外回りは全て正気とは思えぬ給油渋滞で、2車線道路を各スタンド手前100m位は1.5車線にしてしまっていました。
私の車は震災前に満タンにしたので、まだ燃料は50L近く残っています。
帰路、昼飯を食べ損なったので昼夜兼用の食料を買いに、某駅前の愛用している美味ベーカリーに寄ったら、いつも30~40種類ほどの各種焼きたてパン類が並んでいるのに、その陳列棚は殆ど空席。パンは4種類程と、サンドイッチパックが3種類程しか残っていませんでした。仕方ないのでその中から食べるものを選択しました(幸い毎回購入するブツは残っていました)。
顔見知りになっている若い男性店長に、
「材料が入荷しないの?」と聞くと、
「いや材料は入るのですが、焼きあがるとあっという間にお客さんが入り、売り切れちゃいます。普段買っていただいているお客様に申し訳なくて......」
とのことで、今回騒動になっている群集心理的パニックのようでした。
おーまいがー!
呆れて帰宅しました。
Posted at 2011/03/16 21:15:32 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記