• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsport240のブログ一覧

2011年05月06日 イイね!

シビックRS(1974~75)

シビックRS(1974~75)昨日モテギのホンダコレクションホールの中を1時間半ほど見て歩いたら、懐かしいクルマ達が美しいコンディションで並んでいたので、館内だけで100枚ほど写真を撮ってきました。しばらくはこの写真をネタにその時代の記憶を探る日記を書こうと思いました。自分で飽きなければ、しばらく続くと思います。



最初はシビックRSです。
SB1と呼ばれる初代シビックに唯一存在したスポーティーバージョン。3ドアモデルでRSはレーシングスポーツやラリーアンドスポーツレーシングではなくロードセーリングの略だったそうです。日本車にスポーツバージョンとしてのネーミングさえ許されない雰囲気であり時代であったため、建前論的にそういう名づけとされたのでした。

74~75年頃は、私はまだ免許取得年齢未満であり、クルマの雑誌を本屋で立ち読みするガキでした。現在もその頃の車の年鑑は何冊かとってあり、このRSの諸元も探したら出てきました。

外寸(L×W×H)  3650mm×1505mm×1320mm
車 重         705kg
エンジン        EB-1 
ボア×ストローク   70mm×76mm
排気量         1169cc
最高出力        76ps/6000rpm
最大トルク       10.3kgm/4000rpm

キャブレターは京浜製の2連装で、SOHCのエンジンながら、ノンCVCCのノーマル版1500GLの73psより大きい最大出力でした。ミッションは5速マニュアルです。
現在の目から見て目も覚める思いなのは重量がたったの705kgしかないことです。
700kgですよ先生!プジョー106ラリー1.3のエアコン無しの実重量より100kg軽いのです。
公称の性能としては0~400mが17秒台、0~100km/hが13秒でした。

2011年の今現在還暦あたりの世代で、その時代そこそこ裕福だった一部の方々が乗っていた車なのだと思います。75年はシビックに排ガス対策のCVCC版が追加され、76年~は確か全車種CVCCに移行してしまったはずなので、ほんの僅かな期間しか生産されなかった貴重なスポーティーシビックです。

当時、ガキのわたくしとしてはカローラレビン、スプリンタートレノあたりと並んであこがれた車の1台でしたが、今でもちょっと乗ってみたい気がしますねぇ。
Posted at 2011/05/06 15:09:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「TC1000 フォーミュラ体験会 http://cvw.jp/b/697431/48592510/
何シテル?   08/10 23:12
◆RenaultSportに乗り始めて15年突破。 並行輸入で最初に日本上陸したうちの一台、レーシングブルーのR26.Rを購入。 ◆サーキットやパイロンジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234 5 67
891011 121314
151617 18192021
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

走り応えがある鈴鹿 【10月には"鈴鹿へ行こうツアー"あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 14:44:17
宿命の対決!フレンチTOP2 分析編、AHA FSW本コース その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 13:12:49
AHAサーキットランFSWまとめてログ比較大会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 00:16:20

愛車一覧

プジョー 408 プジョー 408
オブセッションブルーの408GTです。 ピュアテックターボの1.2リッターガソリンエンジ ...
ルノー その他 ルノー その他
2003年にスピダートロフィーを手離し、新車で入手したクリオ・ラニョッティ。SiFoで輸 ...
プジョー 106 プジョー 106
さてこの辺から複数所有の時期。 106Rallye1.3は93年から現地ニューモデル情報 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
これは姉がゴルフGTIの代替として乗り始めたものなので、2人で155Q4と共用という形で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation