
今年12月までの筑波サーキット無料走行券を使わないともったいないと思っていたので、今日TC1000のファミリー走行へ行って使ってきました。
TC1000は平日通常料金だと20分1本2000円です。TC1000だけタイム計測機を貸してくれて、こちらは1日500円。走行終了後にタイムチャートをプリントしてもらえます。
今日は午前中に無料走行含み、3本走ることにして合計4500円でした。
今日は一般会員走行の間にモータスポーツカレッジのフォーミュラ走行もはさんでありました。最近のTC1000はこのパターンが多く、見学も楽しめます。
今日は3本走りましたが、1~2のインターバルは40分、2~3のインターバルは20分として11時には走行を終えました。結果としてベストタイムは2本目のサーキット計測で43.334秒でした。今回のタイヤはAD08の235/40R18です。
動画はこちら。
TC1000は今年6月のAHA走行会以来です。
AHAの時はタイヤがダンロップ03GのSタイヤでサイズは225/40R18でした。
この時のタイムは43.368秒。
今回はたったの0.03秒しか変わりませんでした。
早速データを重ねてみました。
赤:6月19日
青:12月15日
ラインはデータ誤差が多い感じがしますので厳密には見ないで下さい。
コーナーのボトム速度は正直に下がっています。
シフトポイントの速度差はタイヤの外径によるものと思います。
今回はG-Techのサブコンピューターにより、6月より概ね40馬力はパワーが上げてありますが、2速の加速にはほとんど差が無い様です。ESPはカットして走行していますが、多分トラクションの限界があり2速では馬力を使い切れていないのでしょうね。ただし3速のトップエンド近くでは加速に鋭さが出ているので上のギヤを使うコースでは差がはっきり出るでしょう。
昨年1月の自己ベストは同じAD08で43秒05だったので、馬力アップとこの涼しいコンディションで42秒台入りも狙っていたのですがそう簡単ではありませんでした。タイヤの摩耗もそろそろ終わりに近いので正直グリップダウンの落ち幅が大きかったです。
年末30日のモテギにエントリーしてしまいましたが、Sタイヤで行くかかラジアルで行くか、もう少し考えます~^^
半日で70周近く走りました。実はサーキットは低速コースの方が体力的にはコタエルのですね。
14時過ぎには自宅に帰ってきましたが結構疲れとります(笑)
余談ながら“筑千職人”という筑波1000ファミリー走行限定のベストタイム選手権に登録しました。でもFFクラスのトップはラジアルタイヤで41秒台前半なので、速杉ですよね。
Posted at 2011/12/15 22:14:18 | |
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