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2013年06月30日 イイね!

AHAプジョーサーキットランTC1000のデータ他

AHAプジョーサーキットランTC1000のデータ他AHAサーキットラン筑波で取ってきた残りデータを色々上げておきます。











先ずAグループ1本目朝いち8:30~走行の車載動画です。
ドライブレコーダーを路上の通常設置位置のままで撮影しました。
路面状況とかライン取りの正確さ具合がよくわかりますね。



ラップタイムはこうなりました



1本目の走行では43秒台が5ラップ、ベストは43秒614でした。練習2本目は43秒7、決勝アタックは43秒8止まりでそれ以上びた一文短縮できませんでした。気温の差って大きいですね(泣)
インフィールドに入るT3右ヘアピンの左側は若干舗装が拡幅されました。ターンインの幅を目いっぱい使う要素として有効に用いたいですね。

続いて先週のメインイベントであるAHAカップを観戦しながらムービーに納まました。デジカメなので画質は大した事ありませんが、全日本GTレース出場経験もあり、プロ実況アナウンサーである岡野谷さんのMCは鋭く楽しめます。


次にログデータです。

1本目2本目決勝のベストを重ねてみたのがコレです

が決勝ベストですが、T4とT6~T7の乗り方はメリハリが効いており、良くなっています。
オレンジ色の⇒はタイムが低下している要因。主たる原因は気温が高くなり、空気の容積が大きくなり、エンジンが吸い込む酸素量が減るので加速に用いるパワーが低下しています。加速時のグラフの傾斜で明らかです。
T2~T3のブレーキングが甘くなっているのはT3のターンイン地点に他の車がいたためです。こういう場合アマチュアドライバーとしては当然コンサバなドライビングになります。
決勝は車載動画にも記しましたがアタックラップに1回シフトミスをして1周無駄にしています。あのラップが成功していれば、もう少しタイムは上がったかな?上がらなかったかな????

さて、トップ画像は決勝を走る盟友カッシー選手です。

私は同時走行していますがこの画像は私のカメラで撮影されています(謎w)
カッシー選手のログデータを送って頂き、比較検討してほしいというご要望で、ブログ公開の了承もいただいているのでここで公開してしまいます
ヾ(。◣∀◢。)ノ ニヤリ♫

じゃじゃん


同じ条件で走.った決勝アタックのベストラップで比較です。

が私。
がカッシーさん。

概ね走り方は同じです。双方大間違えは無さそうです。
しかしFFのR26.Rとミドエンジンかつ扱いにくいクリオV6の特性差が如実に出ていますね。

オレンジ色の⇒はV6のフロントが軽い特性により、ターンインからボトム速度までの速さが現れています。ここはV6優位。

その先が問題で、赤⇒のT2、T3、T4、T7といったタイトターンからの加速で、私のR26.Rはフロントタイヤのグリップと相談しながら最大限の加速に持って行っているのに(ESPオフで人間コントロールです)、カッシーさんのV6はスロットルを踏み込むと駆動輪が外に逃げるのでかな~り加速が押さえられている印象です。加速時にリアに十分な荷重を与えて後ろ下がりの姿勢からアンダーステア傾向になるセットが可能ならもう少し効果的な加速が出来るのではないでしょうか。乗り方としてはボトムをもう少し押さえるべきなのでしょう。

ラインの比較ではカッシーさんのT3は突っ込み過ぎ傾向ですね。
T6進入へのスロットルからブレーキへの踏み変え部分もスロットルをのた~っと戻しているデータになっています。モッタイナイかな。

速度でT3~T4の加減速とも私より弱いのは、ステアを入れながらの全開加速とフル減速では車の挙動が乱れるのでしょうか。T1、T3、T6のブレーキングではほとんど遜色ありませんからね。

総体的に見て、カッシーさんの乗り方は定常旋回部分が若干あり、ここをもっと押さえて直線的な減速と加速部分を有効に使えれば、もう少しタイム短縮ができるのではないかと愚考します。

しかしV6は難しそうです。

恐らく私には乗れない車ですね(笑)

関連情報URL : http://www.aha-peugeot.com/
Posted at 2013/06/30 11:23:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2013年06月26日 イイね!

Bargainには負けた

Bargainには負けた最近サーキットイベントではFETさんの出店に引き寄せられる傾向があり、日曜日のTC1000でも私の待機場所の目の前にいたFETさんのテントにフラフラと侵入いや浸入だな。

(多分)2月FSWのFETさん出店されていた担当の方なので、FSWでalpinestarsのグローブを購入した私を記憶の片隅に残してあったのでしょう、か?

即買いのタイプと思って早速、

「こちらお安くなっていますよ~」

定価だと上下3.1万円超えのFIA規格ノーメックスアンダーウエアが合計1.4万円!!
しかし、ガマグチの中を確認すると洗いざらい出しても1万4千500円くらいしかありません。

時刻は午前中であり、
「欲っしい~~~。けど買うと昼飯代が無くなっちゃう(泣)」

と申し出て、

結果、若干の駆け引きがあり

「上下買ってくれるならもう千円引きます1万3千円!!」
「んじゃ買います」

というワケで購入し、お昼は目出度くOWLさんのチーズバーガーをいただくことに成功しました。
帰路は温泉と夕食に寄ったので、もちろんコンビニのATMで現金を下ろしましたが、私は当日午後のTC1000パドックにおいて、財布の中の現金は1000円に満たなかったのでございます。

シューズ、グローブ、アンダーウエアとalpinestarsづいている昨今(爆)


関連情報URL : http://www.fet-japan.co.jp/
Posted at 2013/06/26 12:35:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | グッズ | 日記
2013年06月24日 イイね!

Veni Vidi Vici

Veni Vidi Viciというのはシーザーの言葉で、中村良夫さんが1965年のメキシコグランプリゴール後、東京のHONDAに打電した一文です(何とロマンチックなエンジニアであったことか!!)。詳しくは山海堂刊「グランプリレース・ホンダF1と共に」を読んでください。

それはともかく、昨日はAHA筑波サーキットランに参加しました。
トップ画像は昨日の獲物一式です。ルノータイムトライアル1位トロフィーと記念Tシャツ、モエのシャンパン代わりのペリエ、と、抽選会で当てたコシヒカリ5kg(大爆)

自分走行があるので写真はほとんど撮れませんでしたが、clioyajiさんが私のカメラで色々撮影して下さったこともあり、若干の画像を残せました。

走行会枠にご参加のルノ夫さんの出走前

来年はルノートライアルへ是非どうぞ

JさんのR26.Rを従えて爆走するEnoさん


今回先日導入したばかりのドラレコを車載撮影に応用してみることにしました。
フロントウインドウに貼ったステーから取り外し、車載カメラポジションへ。電源はシガーライターソケットから引きます。ドラレコは軽量なので固定は両面テープと脱落防止のタイラップで大丈夫です。

決勝アタックのみこの形でダブル撮影してみましたが、VADOカメラのバッテリーが尽きたため、ドラレコの方だけ最後まで撮影されていました。幸運でした。

これはclioyajiさんが撮ってくれた写真

ルノートライアル決勝前のピットロードです。私は8番目にいるのでこの中に写っていません。


これはろー_さんの写真


肝心の車載はこちら



画角と画質は充分です。カメラ位置はあと5センチ上げた方が良いかもしれません。それから電源を接続しておけばエンジンが稼働中は全部録画してくれます。ただし映像ファイルは1ファイルあたり最長15分なので走行中にファイルの継ぎ目が入る事があります。われわれの用途では十分使えますね。ファイルはマイクロSDカードに入った.AVI形式なのでPCでの編集も自由自在。もう1台ドラレコ買おうかな。

結果ですが、
練習ヒート①(8:30~外気温20℃):43.614
練習ヒート②(10:30~外気温34℃):43.766
決勝ヒート(12:30~計測は後半10分外気温は概ね30℃):43.877

日と外気温が上がるとタイムが落ちて行くのはお約束ですw

このタイムでルノーアタックのトップを頂きました。

表彰式(笑)

画像サイズを下げて人相不明確にしてあります(爆笑)

ルノーアタックに続いてメイン競技のAHAカップレースが行われました。
ムービーで録りましたので後日アップ出来ると思います。

そのAHAカップ表彰式の一幕


2連覇優勝したネ申KMY、2位入賞した遠来の刺客KN-I、懲りないオジ●ンkiku106、の表彰台トリオから洗礼を受ける下位フィニッシュの参加者たち(笑)
彼らには、来年の再挑戦に当たって山籠もり修行が義務付けられるという根も葉もない噂がありますので皆さんで広げて下さい(大爆)

現場撤収後はAHAカップとルノートライアルに参加した計6名での温泉寄り道と長いイタリアンディナーの時間が有りました(旨かった~)。本当のメインイベントはそちらだったのかもしれません。

最後になりましたが、ハンバーガーのOWLさんが出店され、さち女史さまと久しぶりにお会いしご挨拶できたので、その点も楽しゅうございました。ありがとうございました。






関連情報URL : http://www.aha-peugeot.com/
Posted at 2013/06/24 21:38:42 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年06月20日 イイね!

ついにワイパー交換&YUPITERU

ついにワイパー交換&YUPITERUルノーオンリーのブラケット形式かつ、非常に高価で立腹モノだったため、
こういう方法
で維持管理してきたR26.Rのワイパーですが、丸4年の使用でついに!画像黄色↑の、ブレードとアームを固定するツメ部分が破断したため、止む無く純正品に交換しました。写真は交換後の新品です。

 交換後、雨だったので早速ワイパーフル稼働で帰宅しましたが、往復端部でガタコンガタコン音が出る(PIAAのラバーはこんな音しません)し、摩耗気味のスーパーレインX処理済みガラス面との相性も悪い様で、連続作動だと表側に油膜状の曇りが発生しやすく、欧州製ワイパーラバーは全く私の好みではありません。しかしながら流石に新品を切り裂いてPIAA製ラバーに差し替えるほどの勇気はありません。だって高いんだもん。

しかし、毎年1回、消耗品であるワイパーブレード交換で、

近くの費用がかかると言うのは気絶ものです。

今週はYUPITERUづいており(爆)
ワイパー調査と洗車関連グッズを探しにAB店舗へ行った際、YUPITERUのPNDであるYPB508Siが、非常に安く店頭に山積みされており、4年前のガーミンには新東名が入っていないのも不便だなと思っていたので衝動買い同然に購入しました。

本体付属のステーは基本的にほとんど平面、かつ水平なダッシュ上面に貼り付ける構造ですが、手持ちのドリルとヤスリ、ニッパー等で工作、㊙のネジボックスから最適ワッシャー等も探し出し、こういう感じに加工して


目出度くダッシュ垂直面に固定


車のダッシュ側は全く加工していません。


先日のYUPITERUドラレコの電源はアクセサリーから直結で取り直し、PNDとスマホ充電ケーブルはシガーライターから差し込み分岐配線としました。

後者2つはサーキット走行の際、取り外すのでこれで良いワケなのです。
Posted at 2013/06/20 20:58:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年06月18日 イイね!

ドラレコ導入

ドラレコ導入パーツレビューに記しましたが、最近路上の自転車利用者や歩行者があまりにも無法な動きをしており、自己防衛のためにドライブレコーダーを購入しました。機種はYUPITERUのDRY-FH31です。
想像以上にコンパクトかつ軽量で、位置決めも簡単でした。


取り付け位置は最初とは若干変更してここにしました。


実際のドライビングポジションからだとほとんど視界を遮らないからです。


この製品は、メモリーがマイクロSDHCカードで32GBまでOK。
カードを取り出してPCにデータを取りこめば編集もできるので、映像遊びに応用も可能です。
早速夜道のドライブで映像を録ってきましたが、十分な映像クオリティでした。


電源は現在仮にシガライターから取っていますが、今週中にACC電源から直結に引き直します。
関連情報URL : http://www.yupiteru.co.jp/
Posted at 2013/06/18 22:41:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | グッズ | 日記

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